メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

お見合い後の交際をうまく進めるために押さえたいポイント

ハッピーカムカム「お見合い後の交際をうまく進めるために押さえたいポイント」-1

お見合い後の交際をうまく進めるために押さえたいポイント

恋愛結婚と違って、お見合いを挟んだ交際は真剣そのもの。お互いに顔合わせを行って正式に結婚へと向かうため、初めての方には慣れない部分も多いかもしれません。

 

ここでは、お見合いをしてからスタートした交際を上手に進めるためのポイントをみていきます。

 

【お見合い後の交際を続けるためのポイント】

お見合いを行い無事交際に発展した後は、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。

 

■お見合いとのギャップに注意する

お見合いの席では誰もが慎重になりますが、それ以外のシーンでは素の自分が出やすくなります。

 

お見合いと交際中で大きく態度や言動が変わってしまうと、それだけで敬遠されてしまう可能性もありますので、ギャップに注意してください。

 

■こまめにコミュニケーションをとる

お見合いがうまくいって安心したまま連絡を取らずにいると、相手は不安に感じてしまいます。

 

お見合い当日はもちろんですが、常に相手への礼儀を忘れずに。交際へ進展した場合も、相手の都合や状況をこまめに確認してコミュニケーションを取るようにします。

 

■お見合いから話題を発展させる

お見合いの席で趣味や好きなものの話が出たら、交際中は話題をさらに発展させるようにします。

 

たとえば「カフェめぐりが趣味」なら、交際中は実際にカフェをめぐってみる。2人で美味しいお店を探すのも良い方法です。

 

お見合いの席で話した内容を有言実行で発展させていけば、楽しい時間が過ごせます。

 

【お見合い後の交際は慎重に】

お見合いがうまくいくと気が抜けてしまい、交際までに時間がかかったり、コミュニケーションが減ったりするケースが考えられますが、相手の気持ちも尊重して進めていかなければなりません。

 

お見合いが初めてで交際が不安な方は、結婚を考えている方をマッチングする日本結婚相談所連盟の無料相談がおすすめ。

 

プロ目線からのアドバイスが受けられますので、ぜひカウンセリングを活用してください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案