メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

婚活で好意を持たれる自己紹介の方法

ハッピーカムカム「婚活で好意を持たれる自己紹介の方法」-1

婚活で好意を持たれる自己紹介の方法

婚活を始めると、必ず自己紹介を行って自分のプロフィールをお相手にアピールしなければなりません。

 

プロフィールはわかりやすく、ポジティブな内容のものに整える必要がありますが、その他にも好感度を上げる方法があります。

 

ここでは、好意を持たれる自己紹介の方法について紹介します。

 

【好意を持たれやすい自己紹介の方法】

婚活を始めるうえで欠かせない自己紹介について、好意を持たれやすいポイントを紹介します。

 

■丁寧な言葉遣いを意識する

人前での自己紹介、文章としてネット上に掲載する場合のどちらも、丁寧な言葉遣いを心掛けてください。

 

人に「見られている」ことをイメージして、ひと言・ふた言で済ませたり、雑な印象を与えたりしないように注意を。

 

■仕事や家事に積極的な姿勢をアピール

男女問わず、仕事や家事など目の前の物事に積極的な姿勢は「この人と結婚すれば安心だな」という印象を持たれやすく、好感度アップに繋がります。

 

■コミュニケーション力をアピール

自己紹介では、自分の持つコミュニケーション力をアピールする方法も好感度アップに繋がります。

 

「話すことが得意」だけではなく、「聞くことが得意」といった聞き上手をアピールするのもおすすめで、相手に安心感を与えます。

 

■家庭的な部分を盛り込む

婚活では男女ともに「家庭に入ってから」のことを真剣に考えなければなりませんが、自己紹介ではお相手に「安心して結婚できる」と思ってもらえるように、家庭的な面をアピールするようにします。

 

「料理ができるので家族のために作りたい」「家庭的で家族に尽くすタイプ」など、自分らしいひと言を添えてください。

 

【結婚したい相手と思ってもらえる自己紹介を】

自己紹介は単に自分のプロフィールを語るだけではなく、「この人と結婚したらこんな風になるのかな」と思わせるような言葉を入れると、効果的なアピールになります。

 

日本結婚相談所連盟では、婚活を真剣に考えている方に無料相談や無料セミナーを実施しています。

 

自己紹介やお相手へのアピール方法など、具体的なアプローチに関するアドバイスも受けられます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案