メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

40代男性の婚活の現実と成功のための活動のコツ

ハッピーカムカム「40代男性の婚活の現実と成功のための活動のコツ」-1

40代男性の婚活の現実と成功のための活動のコツ

40代男性は、婚活市場ではやや不利な扱いを受けることがあります。

 

しかし人生経験を積んでいるぶん信頼感が高く、良いお相手とめぐり会えればスムーズに結婚へと進むことができるのも、この年代の特徴といえます。

 

ここでは、40代男性の婚活の現実と、成功させるために必要なポイントをみていきます。

 

40代男性の婚活の現実】

まずは40代に入った男性が直面する現実についてチェックしていきましょう。

 

■売り手市場は20代~30

男女ともに出会いのチャンスが多いのは、やはり結婚適齢期といわれる20代から30代の間です。

 

40代ともなると、その年齢までに結婚できなかった理由を詮索されたり、離婚歴を疑われたりといった目で見られることもあります。

 

■高望みはできない

自分自身が若ければ、同じく若い女性との出会いが期待できます。しかし40代の男性が20代と出会いたいと思っても、なかなかうまくいかないのが現実です。

 

40代男性が婚活を成功させるためのコツ】

40代から、男性はどのようにして婚活を成功させることができるのでしょうか。

 

■現実的に婚活をする

若い頃のような冒険心を発揮しても、婚活市場ではシビアな扱いとなってしまいます。まずはお相手への条件を最低限に設定し、現実的な出会いを探してみてください。

 

■人となりやスキルをアピール

40代に入ると、それまでの人生経験やスキルといった内面的な部分にも深みが出てきます。自分の能力や長所をアピールすれば、ライバルに差をつけることができます。

 

40代の婚活も前向きに】

婚活市場では不利といわれる40代ですが、晩婚化にともなって女性も40代から婚活を始めるケースがみられます。

 

自分だけが遅れていると考える必要はなく、前向きに活動することが大切です。

 

日本結婚相談所連盟では、出会いを求める方に無料相談や無料セミナーを実施。40代からの婚活にも、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案