メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

30歳から始める婚活で必ず押さえておきたい活動のポイント

ハッピーカムカム「30歳から始める婚活で必ず押さえておきたい活動のポイント」-1

30歳から始める婚活で必ず押さえておきたい活動のポイント

30代に入って婚活を始めるとき、「まだ急がなくてもいいや」「できるだけ早くに結婚したい」と、人それぞれにペースが異なるかもしれません。

 

しかし確実に結婚をするためには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

 

ここでは、30代の婚活でチェックしておきたいポイントを紹介します。

 

30歳からの婚活で押さえておきたいポイント】

20代とは違う30代からの婚活。押さえておきたいポイントをまとめました。

 

■婚活市場の需要は意外に多くない

20代でも結婚が難しくなってきている現状、婚活市場では30代以降の需要がそれほど多くはありません。

 

「まだ急ぐ必要はない」と考えている方も、需要が多くはないことを踏まえて行動を。

 

■自発的な行動が重要

婚活は結婚を視野に入れた活動ですから、待っているだけでは出会いのチャンスは期待できません。自ら出会いを探して積極的に動くことで、より多くのチャンスを掴むことができます。

 

相談所やイベント、街コンへの参加など幅広くアンテナを張っておくと、行動もしやすくなります。

 

■目標を設定する

20代までは自由恋愛も楽しめる時期ですが、30歳からの婚活はのんびりと過ごすのではなく目標を決めて取り組むことが大切。

 

「不特定多数の中からゆっくりと不定期に選んでいく」スタイルでは婚活が長引いてしまう可能性があります。

 

どんな婚活スタイルを選ぶか

いつまでに結婚するか

理想の相手のイメージ像

 

上記を明確に設定すると、目標に向かって行動しやすくなります。

 

30歳からの婚活は積極的に】

30歳になってからの婚活は、自発的な行動と目標設定がポイントです。

 

年齢を経るとともに出会いのチャンスが狭まってしまう可能性もあるため、婚活をすると決めたあとは自主的に動くようにしましょう。

 

日本結婚相談所連盟では、結婚を考えている方のための無料相談・無料セミナーを実施しています。

 

30代からの婚活に必要なアドバイスも受けられますので、ぜひ利用してみてください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案