メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

なぜ婚活で疲れてしまうのか?婚活うつの予防と改善方法

ハッピーカムカム「なぜ婚活で疲れてしまうのか?婚活うつの予防と改善方法」-1

なぜ婚活で疲れてしまうのか?婚活うつの予防と改善方法

婚活中は多くの出会いがあり、さまざまな現場に出かけていってコミュニケーションをとります。そのため、人によっては「婚活疲れ」からうつ状態を引き起こしてしまう場合も。

 

ここでは、「婚活うつ」と呼ばれる状態の予防・改善方法について紹介します。

 

【婚活うつの予防法】

婚活によるうつ病の予防・改善方法をみていきましょう。

 

■ペースを落とす

婚活に一生懸命になってしまうと、体力・気力を激しく消耗し、休日を返上するなど時間にもゆとりがなくなってしまいます。少しペースを落として取り組むと、負担が軽くなります。

 

■ゆっくりと休む

婚活うつかも?と思ったらゆっくりと体を休めるようにします。趣味の時間を大事にしたり、友人・知人との時間も大切に。

 

1ヶ月に数日程度は婚活のことをまったく考えない日をつくり、リフレッシュすることでうつ病を予防できます。

 

■考えすぎないようにする

お相手とのメッセージのやり取りをしていると、突然連絡が来なくなることもあります。そっけない対応を受けて落ち込んでしまうと、そこから婚活うつになることも。

 

「見た目で判断する人もいるから深く考えないようにしよう」と割り切り、考えすぎないように工夫をしてみてください。

 

■結果を急がない

婚活を始めると、「いつ終わるのか(結婚できるのか)?」と不安に感じ、つい結果を急いでしまうもの。

 

しかしお相手にとってもその気持ちは同じで、仕事や日常生活も通常通り送らなければなりません。

 

相手にも事情があることを踏まえたうえで、結果を急がず長い目で見ることが予防策となります。

 

【自分のペースを守って婚活を】

婚活うつは、マイペースかつ適度に休憩を入れながら行うことで、負担を軽くすることができます。

 

日本結婚相談所連盟では、結婚を考えている方への無料相談や無料セミナーを実施しており、婚活に悩んでいる方の心強い味方になってくれます。

 

自分一人では無理だと思ったら、ぜひ無料相談も利用してみてください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案