メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

女心を理解して相手の気持ちをつかむ~女性の心理や本音を知

ハッピーカムカム「女心を理解して相手の気持ちをつかむ~女性の心理や本音を知」-1

女心を理解して相手の気持ちをつかむ~女性の心理や本音を知

男性と女性では物事の考え方が違います。

例えば女性が付き合っている男性にすることが多い「私のこと好き?」という質問。彼女が何を求めているのかわからず、頭を抱えてしまう方もいるようです。

そこで女性の深層心理についてご紹介しましょう。この記事を読むことによって女心について理解を深められるので、参考にしてみてくださいね。

女心と男心はどう違うのか?


そもそも女心とは何なのでしょうか?

有名なところだと「女心と秋の空」ということわざがありますが、これは変わりやすい秋の空模様と移り気な女性の気持ちを表したものです。

例えば「ついさっきまでニコニコ楽しそうにしていたのに、何がきっかけなのかはわからないけれど突然不機嫌になってしまった」など、思い当たることがある方も多いはず。

女心について詳しくみていきましょう。

女心の特徴

女心はとても変わりやすく、簡単なことで機嫌が悪くなったりします。

しかもその理由を教えてくれない人が多いため、男性はますます悩んでしまうわけですね。

女性は「察してほしい」という気持ちを持つことが多いのも特徴だといえるでしょう。

男心との違い

男性は何か問題が起きた時に解決策を探ろうとします。

例えば女性から「最近仕事がうまくいかない、もうやめたい」と言われたときに、男性は親身になって仕事を効率よく進めるためのアドバイスをしたり、良さそうな転職先を紹介するなどの対応をする方が多いです。

しかし女性が求めているのはただの共感である場合が多いのです。

「こうして見たらどう?」ではなく、「大変だね、いつもお疲れ様」の一言を求めているのです。

根本的な考え方が男女で違うので、どうしても女心を理解するのは難しくなってしまいます。

女性の質問や行動に隠された心理や本音を知る


女心は理解しにくいものだからといって、諦めてはいけません。きちんと女心を理解してくれている男性が女性から見てとても信頼できる存在になるのです。

そこで交際中の女性が男性にしてくることが多い質問や行動を5つピックアップしました。女性の心理について押さえておきましょう。

「私のこと好き?」

交際中なんだからそんなこと聞かなくてもわかりきっているはずなのに…と感じる男性も多いはず。

ですが女性からすると、これは1つのヘルプサインです。というのも女性が男性からの愛情を100%感じていれば、こういった質問をすることはありません。

「私のこと好き?」という確認の質問をする心理としては、今の関係を不安に感じていたり、彼の気持ちを確かめたいといった意図が隠されています。

女性は曖昧な関係であることを嫌うのではっきりと「大好きだよ!」と言葉で安心させて欲しいのです。

「これとこれならどっちが良い?」

彼女の買い物に付き合った際に右手、左手に服を持ち、どちらが良いか聞かれるシーンがあったとしましょう。

実はこの質問は、言葉の通り「これとこれならどっちが良い?」ではなく「私はこっちが良いと思うけどあなたは?」といった意図が隠されている場合があるのです。

更に詳しく言うと、「私はAがいいけど彼の好みはBかもしれない。お願い、Aが好きだと言って!」といった感情が隠れている場合もあります。

ただそれがどちらかを当てるのはなかなか難しいことなので、本人に直接確認してみるのがおすすめ。

「直感で気に入ったのはどっち?」と聞いて彼女がどちらかを答えたら、「うん、とても似合うと思うよ」というように肯定すれば彼女も納得しやすいです。

「全然私の気持ちをわかってくれない」

親身になって彼女の話を聞いていたにもかかわらず、あなたは何もわかっていないと言われてしまうことがあります。

これは先述したように、女性が何か相談した時に求めているのはアドバイスや意見ではなく共感だからです。

例えば女性が好きな人に相談事をする際には、次のような感情が隠れています。

ただ共感して欲しい 私を否定しないで欲しい 頑張りを褒めて欲しい

そのため良かれと思って問題を解決するためのアドバイスをしたり、間違っていると感じるポイントを否定したりするとどんどん不機嫌になってしまいます。

不満を伝えてくれない

「明らかに彼女の機嫌が悪く、不満を抱えているようだ」というシーンで原因がわからないと困りますよね。

不満があるのならそれを伝えてくれなければ対応できないと感じる方も多いはず。

ですが女心として「私が今何を考えているのか、不満に感じているのか察して欲しい」という気持ちが隠れています。

本当に私のことが好きなら私が何を考えているのかわかるはず、という考えを持っている女性も多いです。

といっても男性はエスパーではないので、なかなか難しいですよね。それでも彼女の気持ちを察してあげたいといった姿勢を見せると好印象です。

LINEの未読・既読スルー

突然LINEの連絡がつかなくなったり、既読スルーされたり「何かしたかな?」と疑問に感じるシーンもあります。

これは何かしら彼女にとって面白くないことがあったからだといえるでしょう。

例えばLINEで他の女の子の話を持ち出してしまったり、彼女からのメッセージに対して気のない返事をしていないでしょうか。

女性は気のある男性に対して「構って欲しい」という感情を強く持つので、未読や既読スルーをすることによって相手の気を引こうと考えることがあるのです。

ですがいくら好きな相手でも、未読や既読スルーをされると面白くないですよね。

そのため「そっちがその気なら」と同じように無視してしまう人もいますがこれはNG。女性側からすると私にあまり興味がないんだと感じてしまうことがあります。

女心を理解するためのコツとは


女心を完璧に把握するのは簡単なことではありませんが、理解するためのコツについて3つご紹介します。

わからないからと諦めない

突然彼女の機嫌が悪くなることがたびたびあったりすると、面倒に感じてしまいますよね。

するとまた彼女の機嫌が悪くなった時に「またか、もう放っておこう」と突き放してしまいがちですが、これはやめましょう。

「どうしたの?何かあった?」というように質問をすれば、彼女は彼が気にかけてくれているという安心感に包まれます。

どうしても彼女のことが理解できず機嫌を損ねてしまった時には、彼女に愛情を伝えた後にギュッと抱き締めてあげましょう。

表情で読み取る

女性は様々な場面で「口に出さなくても察してほしい」と感じています。

そんな彼女の気持ちをうまく汲み取る際に欠かせないのが、表情のチェックです。

嫌なことがあった時や嬉しい時、何かして欲しい時などは表情が変わるので、うまく気持ちを悟りましょう。

話をする機会を増やす

彼女の気持ちがよくわからないということであれば、まだまだ2人の距離が遠い証だともいえます。

2人きりでゆっくり話をする時間を増やしていきましょう。たくさん話をする中で、彼女がどのような考え方をする人物なのかが理解できるようになっていきます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案