メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ

ハッピーカムカム「完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ 」-1

完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ


こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。(๑•﹏•)

 

今日は「完璧主義を手放してハッピーを掴むコツ」です。

 

完璧主義ってなんでしょうね?

すべてパーフェクトにこなせる人ですか?

最後までやり抜かないと気が済まない人?

 

実はユダヤの法則で、78:22というのがあります。

78%良ければ、後の残りの22%は、改善余地と考えるそうです。

 

人間の体も水分78%、その他22%でできていて、

空気も窒素が78%で、酸素や二酸化炭素などが22%。

 

普通の人と、お金持ちも、78:22だそうですし、

 

地球の海と陸の比率も、78:22だそうです。

 

人間完璧なんてできませんから、22%は失敗したり不完全だろうと思っていれば、

その22%をどう次に活かせるかが大事ではないでしょうか。

 

完璧主義の方は、心理学的には、できないことは最初から挑まないだけで、

完璧になんでもできる人ではないし、むしろ理想と現実のギャップに落ち込みやすくて、鬱になりやすいタイプが多い。

 

そもそもそういう(完璧主義を教える)日本の教育や環境の影響もあると思いますが

完璧にできなかった時の落ち込みが半端ないんですよね。

 

完璧主義の方ほど自尊心が減退し、自信を失い、ストレスを抱えてしまうんです。

 

また、自分が完璧主義だと同じように完璧なお相手を望む方が多いようですが、

完璧な方なんていませんので、探したっていないと思います(冷汗)。

 

そんなことより、完璧でなくても、78%位の条件がだいたいよくて、残りはお相手が足りなそうなところをサポートできるような人を探すといいとおもうんです。

それでも結構完璧に近いと思うんですけども。

 

ちなみに我が家は、お互いが22%できていて、残りの78%、なんとか頑張って補い合っている、そんな感じの家族です。(A´ ▽ `;)ははは・・・。

 

そりゃもう毎日がお祭り騒ぎですが、まぁ刺激があって飽きません。

少しでも活動の参考になれば幸いですリボン

 

つづく

 

 


 

キラキラハッピーカムカムキラキラ

 

ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら


 


 


 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

14件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案