メニュー

ハッピーカムカム

創業21年、累計成婚組数2500組。ワンランク上の結婚相談所

類似性カップルと相補性カップル

ハッピーカムカム「類似性カップルと相補性カップル」-1

こんにちは。ハッピーカムカム岡部です。

 

今日は「類似性カップルと相補性カップルについて」です。

 

自分と似てる人を探している方ですと、

容姿だったり、ファッションだったり、社会的地位とかがきっと婚活においての条件ですよね。

 

で、このパターンは意外と同じ故郷だったとか、同じ大学だったとか、近接の要因とよばれる物理的な距離が近いと、話が合いやすく、好きになりやすいかもしれません。

これ、出身とか条件いれるといいかもしれないですね。

 

共通点が多いと親しくなりやすい。

つまり、親しみや、安心感を感じるから。

 

とくに女性は、親和欲求が強くて、共感を求める傾向があるので、自分と似てる人を選びやすいかと思います。

 

 

と・こ・ろ・が

 

結婚となると、毎日幸せな生活だけでもなく、

お互いがびっくりするようなことも起きるでしょうし、

想定外のこともいっぱいあるでしょう。

 

その時に、似たものだけだと、一緒にどうしようとなっちゃうかもしれないので、

 

お互いの弱さ、足りない部分を補い合える関係、そう、相補性のほうが、何かあってもなんとかできちゃうこともあるんです。

 

離婚しない夫婦って実は相補性の方が多いようですよ。

 

ですので、100点満点狙いではなく、お相手の弱さを補ってあげられるか、自分の弱い部分を補ってくれる人か、

そういう視点で、78点位を目標に探してみてはいかがでしょうか。

そもそも自分も完璧ではないはずですし、

完璧な人などいませんし。

 

ユダヤの法則というのも78:22の法則。


お互いに78点を目標に弱さを補えあえる

支えあえるお相手を探してみませんか?

 

少しでも活動の参考になれば幸いですリボン


 

 

つづく。

 

 

 

キラキラハッピーカムカムキラキラ

 

ハッピーカムカム公式YouTubeはこちら


 


 


 


 

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ハッピーカムカム

12件

東京都渋谷区広尾1-9-19 FLEG広尾5F

恵比寿駅・広尾駅

IBJ AWARD 受賞

ハッピーカムカムの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案