婚活疲れを起こしやすい女性の特徴
         婚活コンサルタントの清水です。 
	 
	 
	 婚活を始めても上手くいかず、気持ちが落ち込んだり、希望が見えなくなってくると、婚活疲れを起こしてしまう女性がいます。 
	 
	 「なかなかいい男性がいない」「私には結婚なんて無理かも……」とネガティブな気持ちが膨れ上がってくると、婚活自体が嫌になってしまうのです。 
	 
	 一時的な落ち込みはあっても、続けていれば結婚できる女性も数多くいます。 
	 
	 一方で、婚活が嫌になったり諦めてしまう女性には共通点があるのも確かです。 
	 
	 それでは、婚活疲れを起こしやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか。 
	 
	 もし、あなたが「婚活疲れ」を感じているようなら、ぜひこれから紹介する内容を参考にしてみてください。 
	 
	 
	
		 ■マイペースで一人行動が好き 
	
	 
	
		 マイペースで一人行動が好きな女性は、婚活を始めると婚活疲れを起こしやすくなります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 単独行動を好む人の多くは、マイペースに行動することを好む傾向があります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 そのため、婚活など他人と関わる時間が増えるほど、一人でいる時間を求めるようになってしまいます。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 結婚したいと思って始めたつもりでもジレンマを感じてしまうのです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 そのような女性は、婚活をダラダラと続けることにストレスを感じる傾向があるので長期化せず、目標を決めて短期間で終わらせることをおすすめします。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ■ネガティブ思考 
	
	 
	
		 ネガティブ思考になりがちな女性も、婚活疲れを起こしやすい理由の一つです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ネガティブ思考に陥ってしまうと、どうしても自分への自信がなくなったり、相手のせいにいてイライラするなど、不満を溜めやすくなります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ネガティブ思考は婚活の大敵です。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 気持ちが後ろ向きなときは婚活疲れを起こすきっかけになることを自覚して休息を取り入れましょう。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		   
	
	 
	
		 ■ストレスを抱えやすい 
	
	 
	
		 ネガティブ思考にも似ていますが、ストレスを抱えやすい性格の女性も要注意です。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 「本当はデートしたくない相手なのに断れない」「自分の気持ちを伝えるのが苦手」と、優柔不断だったり、口下手など、上手くコミュニケーションを取れない女性はストレスを抱えやすいです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 その他にも、繊細で優しすぎたり、人の目がいちいち気になってしまう人もこれに当てはまります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 上手くいかないときこそ塞ぎがちになるので、あなたなりのリフレッシュ方法を身につけましょう。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ■完璧主義 
	
	 
	
		 「完璧じゃないと納得がいかない」「他人にも完璧でいてほしい」というような完璧主義な性格の女性も婚活疲れを起こしやすいです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 完璧主義な性格の女性は、婚活に対しても理想を求める傾向があります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 「年収800万円以上で、身長は175cm以上で、国立大学卒、職業はできれば国家公務員または士業関係者が理想だわ。性格は穏やかで洗礼された感じが理想ね」と、平然と言ってしまう女性がいるのも確かです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 もちろん、その女性もそれなりのスペックの場合もあります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 しかし、実際に「完璧な人」はいるはずもありません。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 理想と現実のギャップに耐えられずに、「全くいい人がいない」「上手くいかない」と諦めてしまいそうになる女性がいるのです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 完璧主義の女性は、男性に求める「絶対に譲れない条件」を3つまでに設定してみましょう。  
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 もう少し気持ちにゆとりを持つことで、本当に相性の良い男性を見つけるチャンスが巡ってきます。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ■生活習慣が乱れている 
	
	 
	
		 生活習慣が乱れている女性も、婚活疲れを起こしやすい理由になります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 生活習慣の良し悪しは心身に大きな影響を与えます。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 寝不足が続いたり、部屋の掃除が行き届いていなかったりするだけでも、日中イライラした経験があるのではないでしょうか? 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 このように、不規則な生活が続いて疲れがたまると、普段よりもネガティブ思考になってしまい、より悪循環に陥りやすくなります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 気分の浮き沈みが大きかったり、何もかも嫌になってしまったときこそ生活習慣の見直しを行いましょう。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ■めんどくさがり 
	
	 
	
		 「人付き合いが面倒だと感じる」「誰かと毎日連絡をとるのが億劫」など、何かとめんどくさがりの女性も、婚活疲れを起こしやすい傾向にあります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 婚活はたった一人の愛する人を見つける作業ですが、たくさんの男性とやりとりをすることで気持ちがうんざりしてしまうのです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 出会いがあってやりとりする人数が増えてくると、めんどくさがりな女性にとってプライベートの時間まで誰かとつながっている状況にストレスを感じてしまいます。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 結婚するかどうかわからない男性に無理して気を遣ってしまい、なぜ自分が婚活しているのかわからなくなってくるのです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 そのような女性は、もっと効率よく婚活できる結婚相談所がおすすめです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 結婚願望のある男性と出会い、効率よく結婚相手を見つけましょう。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 ■相談できる相手がいない 
	
	 
	
		 「人に相談するのが苦手」「相談できる相手がいない」という女性も、婚活疲れを起こしやすいです。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 人に相談できない心理には、「人に嫌われたくない」「傷つきたくない」という心理があります。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 その他にも、「親しい人に相談して裏切られた」などネガティブな経験から自分で抱え込んでしまう女性もいるのではないでしょうか。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 誰にも相談できないとネガティブな気持ちばかりが溜まってしまいます。 
	
	 
	
		 
 
	
	 
	
		 自覚している場合は、一人で抱えこなまいように視野を広げる工夫をしてみましょう。 
	
 
       
      
        婚活疲れを解消する方法
          
             
          
        
	 次に、婚活疲れを解消する方法を解説していきます。 
	 
	 「婚活に疲れた……」と思っているだけでは、先には進めませんし、理想の出会いがやってくる気配を感じられないはずです。 
	 
	 婚活に成功するためにも、一日でも早く婚活疲れから抜け出して、最愛のパートナーを見つけましょう! 
	 
	 
	 ■睡眠や運動で気分をリフレッシュする
	 不規則な生活で疲れが溜まっている場合があります。 
	 
	 社会人になると仕事が忙しく、その他のことに時間を割けない人もいるでしょう。 
	 
	 単純に「婚活との両立が難しい」と嘆く女性も多いのです。 
	 
	 その場合は、質の高い睡眠だけは心がけることを忘れずに、運動も取り入れて気分をリフレッシュしてみましょう。 
	 
	 睡眠を改善するだけでも疲れがとれて気持ちがスッキリします。 
	 
	 毎日の生活習慣は、想像以上に心身に影響を与えます。 
	 
	 日頃の生活習慣を見直し、身体に気をつかい不安定な気持ちを無くしてネガティブな感情をどんどん減らしていきましょう。 
	 
	 実際に、仕事と婚活の両立に疲れた女性が、平日はしっかり寝ることを心がけ、休日は趣味だったウォーキングを再開されました。 
	 
	 その結果、以前の自信を取り戻し、婚活のモチベーションが上がって、理想の男性と結婚を果たせたという事例があります。 
	 
	 視野が狭くなって仕事と婚活だけになっている女性は、短時間でもいいので気分転換の時間を取り入れてみてください。 
	 
	   
	 ■他人の評価を気にしない生活を心がける
	 完璧主義だったり、自尊心が低い女性は、周囲に認めてもらうために必要以上に頑張りすぎてしまう傾向があります。 
	 
	 頑張ることで周囲から良い評価を受けられるかもしれません。 
	 
	 しかし、本人は自分の本来の実力以上に頑張り続けていると、いつかは限界がきてしまいます。 
	 
	 周囲からの評価を受けるために頑張ってきたつもりが、気がつけば期待がプレッシャーになりストレスを大きく抱えることもあります。 
	 
	 これは婚活でも同様です。自分が思っている以上に、理想の高い男性を追い求めていませんか?   
	 
	 それはあなたにとって、本当に必要な条件でしょうか? 
	 
	 よくある事例に、「周りの目を気にして男性を選んでいた」「ハイスペックな男性と結婚して、知人や同僚からチヤホヤされたかった」という話を聞きます。 
	 
	 あらためて自分の条件を見直した上で、なるべく周りと比較せずにたった一人の愛する人を見つけましょう。 
	 
	 
	 ■不安や悩みを口に出したり紙に書き出す
	 婚活中に不安があったらその都度、悩みを口に出したり、具体的に紙に書き出してみましょう。 
	 
	 誰に見られるわけでもありませんので、気にせず素直に書き出してみてください。 
	 
	 頭の中でモヤモヤしていたことが、紙に書き出すことで気持ちがスッキリして冷静な判断ができるようになります。 
	 
	 さらに、その悩みがどの程度の重さなのかを考えることで、解決の糸口が見つかります。 
	 
	 例えば、「理想の出会いが見つからない→理想の条件は年収900万円以上→なぜそこまでの年収を求めるのか?→ 裕福な生活がしたいから→なぜ裕福な生活を求めるのか?」と言ったように、一つずつ理論的に悩みをつぶしていくことで、見えてくるものが必ずあります。 
	 
	 一つずつ悩みを解決していけば、漠然とした婚活疲れも解消されていくのです。 
	 
	 
	 ■相談できる相手を作る
	 相談できる相手がいないのも、婚活疲れの原因です。 
	 
	 もし、いつも親身に相談にのってくれる相手がいたら気がラクになるのではないでしょうか? 
	 
	 誰かに相談したり愚痴を聞いてもらうだけでも、婚活疲れが起こる機会は減るでしょう。 
	 
	 それにより、人間関係を大切に思えるようになるはずです。 
	 
	 相談できる相手がいない場合は、結婚相手を紹介してくれる結婚相談所を頼るのも一つの手です。 
	 
	 出会いもあり、相談も受けられると一石二鳥です。 
	 
	 あなたが婚活に成功する秘訣を客観的にアドバイスしてくれる結婚相談所を頼って、婚活を諦める前に理想のパートナーを見つけましょう! 
	 
	 
	 婚活疲れを感じたらどうするか