お見合い後のデートは2回目が肝心!2回目デート必勝法とは
- 男性向け
- デート
- 婚活のコツ
1回目のデートを上手くこなし、2回目デートに繋がったことで安心している方も多いことでしょう。
しかし、初デートでは互いの踏み込んだ話までは成立しないもの。
婚活を成功させるためには、お互いの価値観や人間関係を築くことになる、この2回目デートが言わば本番と言えます。
2回目デートの成功法を見ていくことにしましょう。
1.初デートから3週間以内にデートを
初デートから2回目デートの期間が開いてしまっては、せっかく縮まった互いの距離も、また少し開いてしまうことに。
そうならないためにも初デート後、最低でも3週間以内に2回目デートを設定すると良いでしょう。
ただし、忙しいお相手を無理強いするようなことはしないようにしましょう。
2.初デートを生かした変化のあるデートを
初デートで話した内容をおさらいして、2回目のデートに反映するのが成功の秘訣です。
相手の言っていた好きな食べ物、場所などを組み込んで、初デートとがらりと変わるデートプランを計画しましょう。
初デートがランチだったら、2回目デートはディナーと映画館など、1回目よりも落ち着いた大人のデートにすることもポイントです。
ゆっくり互いを知ることのできる静かな場所(夜景の見えるレストラン、個室のあるお店など)をプランに入れるのもアリです。
3.話が弾んだら、延長も考えて!
2回目デートは、状況に応じて時間を延長させることも考えておきましょう。
食事で終わりの予定であっても、会話が弾んでいるようなら、「お酒でも飲みましょう」と誘ってみるのはいかがでしょうか。
チャンスを生かすためにも、2軒目などのチェックも忘れずに。
4.相手の質問には、できるだけ応じる
2回目デートでは、互いに踏み込んだ質問も出てくるものです。
中にはあまり答えたくない質問もあるでしょう。
しかし、仲を深めるためには心を開き、嫌な質問にも答えようとする姿勢を見せることが大切になってきます。
できる限り、答えてあげるようにしましょう。
「ちょっと答えにくいけど・・・」などと付け加えると同じような質問で攻め入られることも、避けることができますよ。