メニュー

REMARKABLE MARRIAGE

「一生、忘れられない出会いを!」

「マザコン」は男性だけではない!彼らとの付き合い方は?

  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
REMARKABLE MARRIAGE「「マザコン」は男性だけではない!彼らとの付き合い方は?」-1

目次

  • マザコンとはどんな人のこと?
  • 私が出会ったマザコンの実例
  • マザコンは排除?それとも?

マザコンとはどんな人のこと?

マザコン=マザーコンプレックス。

母親に対して青年が強い愛着・執着を持つ状態、またはそのような青年を指すそうです。

「青年」というと、男性も女性も対象ですが、一般に「マザコン」は男性に対して使われていました。

しかし、最近は女性にも使う例が見られます。

私が出会ったマザコンの実例

ウェディングプランナーでもある私が出会った、マザコン女子のお話を少し。

結婚式会場をお探し中のカップルに施設をご案内するのも、ウェディングプランナーのお仕事です。

ある日ご対応させていただいた新郎新婦、プラス新婦様のお母様。

私としては、新婦様を中心に、新郎様にも話を振りながら進めていくのが常なのですが、このお母様が強敵でした。

新婦様がお答えになる前に、すべてお母様がお返事されます。

そしてお母様がご自身のお嬢さん(新婦様)に自分の意見に対して「そうよね?」と投げかけ、お嬢さんから「yes」の返事を引き出す。

そこにいらっしゃる新郎様は??

結局、新郎様のお声が聞けたのは数回、という3時間でした。

マザコンは排除?それとも?

どうして、マザコンになってしまうのか?

いろいろな原因があると思うのですが、私はその方に自信がないことが、大きな原因でないかと思っています。

自分に自信がないから、誰かに頼りたい、誰かの判断に任せたいのです。

そして、そのよりどころとなるお母様も、ご自身は全くの善意での行動なのです。


もし、あなたのお相手がマザコンの気質を持っていらっしゃるのではないかと感じたら?

その方のお話を最後まで聞き、どうしてそう思うのか、お相手自身はどうしたいのか、そしてそれを肯定して差し上げる、この行程を繰り返すしかないように思います。

長期戦です。

あなたの時間、そして忍耐力をかけてまで、それをする価値のある方と出会ったら、是非がんばってほしいです。

自分に自信を持つ。

それはとても素敵なことで、とても大切なことなのですから。


あなたのお話をじっくりお伺いします!

お問い合わせはこちらまで。

https://www.remarkable-marriage.com/

この相談所を知る

REMARKABLE MARRIAGE

1件

東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル2F

渋谷駅

REMARKABLE MARRIAGEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案