メニュー

結婚相談所 Premier(プルミエ)

成婚率100%を目指す結婚相談所!最初の一歩から最高の結果に

婚活カウンセラーの結婚に対する「熱意」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 Premier(プルミエ)「婚活カウンセラーの結婚に対する「熱意」」-1

目次

  • 結婚に対する「熱意」とカウンセラーの「人間性」
  • 「婚前ダイアット形成」を軽視すると、永遠に結婚できない。
  • 二人の温度感を適切に調整しながら「結婚」というゴールに

結婚に対する「熱意」とカウンセラーの「人間性」

結婚相談所 Premier(プルミエ)「婚活カウンセラーの結婚に対する「熱意」」-2

結婚相談所Premier(プルミエ)の丹波です。


「アプリ婚」が話題になっています。

実際、わたくしの周りでもアプリ婚で幸せな成婚を叶えた方もおり、アプリでの婚活は素晴らしいツールだと思います。


ただし、そうしたアプリ婚活には、独身証明書や資格・収入を証明する書類を求めないところもあり、そうした被害に遭う危険性を常に伴っていることは、気をつけないといけない点です。

また、コミュニケーション能力に自身がないという場合には、結婚相談所のきめ細かいサポートが得られませんから、結局遠回りになってしまい、必ずしもベストな選択とは言えないと考えています。


では、この「結婚相談所のきめ細かいサポート」って一体何のか。ちょっとイメージしづらいのではないでしょうか。


会員様を励まし、相談にのる。お見合いのセッティングをする。自分の経験をもとに、合いそうなお相手を紹介する・・。

どれも、ほとんどの相談所はこの辺りのサポートは全て婚活サポート料に含まれています。


数ある結婚相談所の中でも、繁盛している所もあればそうでない所もある、その理由は何か。

選ばれる結婚相談所には何があるのか。


それは、結婚に対する「熱意」と、カウンセラーの「質」「人間性」です。


「婚前ダイアット形成」を軽視すると、永遠に結婚できない。

結婚相談所 Premier(プルミエ)「婚活カウンセラーの結婚に対する「熱意」」-3

選ばれるカウンセラーが何をしてくれるのか。

その前に、二人の出会いから最終的に結婚に至るまでの婚前課程に関する有名な理論、「婚前ダイアット形成」について確認したいと思います。


これはアメリカの家庭社会学者ロバート・ルイスによるものです。

交際が始まる前の初期段階から成婚にいたる最終段階まで、二人の関係を「6つの発達段階」として捉え、それぞれの段階で提起される「発達課題」について書かれています。


まずはデート開始の第1段階。

この期間は、お互いに類似している部分を確認し合う「類似性確認の段階」です。似ているところ、共通しているところを、語り合う必要があります。

趣味・関心・価値観、小さなことでも大きなことでも、理解し合える部分が多いほど課題達成に近づき、お互いに「この相手を先に進みたい」と思うようになります。

このプロセスが達成されないまま強引に推し進めてしまうと、結果として失敗や挫折する可能性があるが高くなります。また交際成立になった後も、二人の関係をより強く揺るぎないものにする基礎となる期間ですから、ここは焦ってしまってはいけません。


次の第2段階は、お互いに親密であることを確認し合う「親密性確認の段階」。

話しやすさや優しさなど、いわゆるフィーリング・相性が合うかという話です。一緒にいることで得る満足感や、肯定感を確認し合います。

冗談を言い合って大笑いしたり、二人で普段行かない場所にお出掛けすることなども、親密性の確認になります。


第3段階は、さらに課題達成のレベルが上がり、「自己開示の段階」です。

この課題達成は、第1段階の「類似性確認の段階」のような語り合いとは違うもの。どちらかというと「あまり語りたくない」、もっと言えば、「語れば二人の関係が途絶えてしまうかもしれない」と不安に思うような内情です。例えば親族に関する内密な事情や、自らの隠し事の中でも、結婚後にお互いに支え合ったり、ケアし合わなくてはいけないことなどです。

勇気のいることですが、お互いを信頼し明らかにすることで課題達成になります。逆に秘匿したまま結婚してしまうと、結果的に悲劇となりやすくなります。


ここまでは6段階中の3段階ですが、どの段階も、お互いを理解し、パートナーになるには飛ばすことができない大切な課程になることはイメージしていただけたのではないでしょうか。


二人の温度感を適切に調整しながら「結婚」というゴールに

結婚相談所 Premier(プルミエ)「婚活カウンセラーの結婚に対する「熱意」」-4

絶対うまくまとめたいからと焦ってしまい、これらの過程を飛ばしてしまうと、結果として遠回りになってしまいます。

間違えないで頂きたいことは、時間をかければいいというものではないということ。

それぞれの段階で、どのくらい距離を縮めていいのか、何を達成すればいいのか次に進めるのかを意識しながら、丁寧に進んでいけばいいのです。


しかし、一人で婚活をされる方にとっては、ここまでくる途中、「相手の気持ちがわからない」と不安になり急ぎすぎてしまったり、逆に慎重になりすぎて次の段階に進めなかったり、そもそも自分がどの段階にいるのかわからなかったり、色々なタイプの方がいらっしゃるのではないでしょうか。


結婚相談所のカウンセラーは、常に会員様が今どの段階にいるのか、何回目のデートで次の段階に進むのが適切かを判断します。必要に応じて、お相手のカウンセラーと連絡を取り合い、二人の心情は次の段階にすすむ準備ができているのかを、慎重に確認しながら婚活を進めます。

必要以上に焦ることも、先延ばしすることも、どちらも双方のためにならないこともよく分かっていますので、二人の温度感を適切に調整しながら、「結婚」というゴールに向けて最短の道を選んでいきます。

専門的な知識や経験を持つカウンセラーに婚活をおまかせすることで、自分では調整できない心のブレを軌道修正しながら、スムーズに次の段階に進むことができ、婚活ダイアットが確実に形成されることになります。

恋愛経験が豊富でモテる方でも、婚活ダイアットを確実に形成するのは簡単なことではないのです。


話をもとに戻します。

「カウンセラーは何をしてくれるのか?」

その答えは、「成婚に導く」ための全てのことをします。列挙するのを面倒くさがっているのはなく、事実、「全て」をするのす。

ときには厳しいことを言うかもしれませんが、会員様の絶対の見方となる心強い存在になるでしょう。


だからこそ、カウンセラーとの相性や、どれだけ親身になってくれるカウンセラーに出会えるかは婚活を成功させる重要な鍵となります。


今はほとんどの結婚相談所が無料カウンセリングをしているので、面倒くさがらず、足を運んでいただくことをおすすめします。


無料カウンセリングのお問い合わせは▼

お電話でのお問い合わせは▼

TEL:080-7266-5011

 

 ❤詳しいご案内は▼

https://rei-premier.com/


プルミエ婚活ブログ

「理想の相手と成婚するプロフィール作り」▼

https://rei-premier.com/archives/2027

「恋愛力と婚活力の関係は」▼

https://rei-premier.com/archives/1782

模擬お見合い、模擬デートの詳細は

https://rei-premier.com/

 プルミエ紹介You Tube▼

 厳正なる審査の結果マル適マークCMS認証店▼

結婚相談所(Premier)プルミエ

https://rei-premier.com/

婚活カウンセラー

丹波れい 

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 Premier(プルミエ)

7件

東京都 / 港区

青山一丁目駅駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 Premier(プルミエ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案