メニュー

マリアージュ38(mariage38)

【全国最優秀結婚相談所】成婚100組超❗️ベストカウンセラー

3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研

  • 男性向け
  • 女性向け
マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-1

目次

  • はじめに
  • 3組に1組の夫婦が離婚しているはウソ!(前段)
  • 3組に1組の夫婦が離婚しているはウソ!(後段)
  • 最後に
  • 「ご質問・お問い合せ」「YouTube」

はじめに

マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-2


〜「スピード婚活×ぜんぶ安心料金」の結婚相談所〜

新橋・湘南マリアージュ38綿貫直樹です。


ご自分の未来のため、いま婚活を頑張っている皆様、これから始めるという皆様が幸せな結婚を手にすることを心から願っています。


今日は間違った情報を修正してみようと思います。

そして、ちょっと面白い話です。



センセーショナルな数字の方がマスコミは取り上げます。


いつからか、
毎年3組に1組の夫婦が離婚する時代
という婚活版都市伝説のような話があります。


しかし、これは間違った情報です。


市町村へ提出された婚姻届、離婚届を集計した数字なので元データは正しいです。


しかし、分析方法がNG❌です!




数字の説明の前に、感覚的にご自身のお周りを思い浮かべてください。


毎年、友人夫婦の3組のうち1組が離婚していますか?


ノーという人がほとんどではないかと思います。

3組に1組の夫婦が離婚しているはウソ!(前段)

マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-3

では、いよいよ数字です!


数字はチラ見で十分なので離脱しないで!



<人口動態統計の婚姻数と離婚数の推移>


2009年  婚姻数707,734  離婚数253,353

2010年  婚姻数700,214  離婚数251,378 

2011年  婚姻数661,895  離婚数235,719 

2012年  婚姻数668,869  離婚数235,406 

2013年  婚姻数660,613  離婚数231,383 

2014年  婚姻数643,749  離婚数222,107 

2015年  婚姻数635,156  離婚数226,215 

2016年  婚姻数620,531  離婚数216,798 

2017年  婚姻数606,866  離婚数212,262 

2018年  婚姻数590,000  離婚数207,000  

出所)厚生労働省 平成30年の人口動態統計の年間推移



▷合計婚姻数6,495,627件

合計離婚数2,291,621件



単純計算では
2.8組に1組の夫婦が離婚している
計算になります。



ほーら!
やっぱ3組に1組の夫婦が離婚しているじゃんかー


ブッブー、そうじゃないんです!


なぜ?


婚姻数はそのまま見て問題ありませんが、離婚数のほうはずーっとずーっと昔に婚姻した夫婦の離婚まで含まれているからです。


例えば、2017年でいえば、婚姻届けを提出した606,866組の夫婦のうち、212,262組が離婚した訳ではないのです。


212,262組という数字には、10年以上も前、20年前とかに婚姻した夫婦の離婚件数まで含まれています。



そこで、各年次の離婚数から、10年以上前に婚姻した夫婦の離婚数を引いてみたいと思います。


そのほうが実態に近くなるからです。

3組に1組の夫婦が離婚しているはウソ!(後段)

マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-4

離婚件数全体に占める10年以内離婚率は大体70〜80%です。


ここでは便宜上75%と仮定します。(ひとまずの仮定値ですが、大きくは外れてはいないはずです)



そうすると、10年間合計の婚姻数は6,495,627件のままで大丈夫ですが、10年間合計の離婚数は2,291,621件 → 1,718,716件となります。


なんと、離婚数は572,905件も少なくなります。



<単純計算>

・婚姻6,495,627件↔︎離婚2,291,621件
・婚姻2.8組↔︎離婚1組


<修正計算>

・婚姻6,495,627件↔︎離婚1,718,716件
・婚姻3.8組↔︎離婚1組



つまり、4組に1組の夫婦が離婚しているという見方の方が現実に近い数字です。


少なくとも、3組の夫婦が1組離婚する見方は正しくありません。



さあ、どうでしょうか!


「あんまし、変わらないじゃーん!」とか言ったらいけません!


それは私が傷つくからです!


正直、もうちょっと面白い数字が出ると思っていたら、案外地味な数字。


くやしいです。




くやしいので・・・


なんと!都市伝説は、少なくとも1.35714286倍も水増しされているんですよー!!


こういえば、なんかすごく感じない?!


えっ、だめ?


なら、信じるか信じないかはあなた次第です!!


って、じゃないじゃない。


一応まじめです。

最後に

マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-5

うーん、自分で書いながら、今日は意外な展開になってしまいました。。


なんでかな⤵︎




最後はまじめに書きます。


今日の締めは
「日本国憲法第24条1項」


はい、とつぜんです!!


「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない


憲法にも、相互の協力により、維持されなければならないと書かれています。


皆さん、相互の協力によって、離婚しない婚姻生活にしましょうね〜♪


少々強引な締めですが、どうぞご容赦ください!

「ご質問・お問い合せ」「YouTube」

マリアージュ38(mariage38)「3組に1組が離婚するというウソ|マリアージュ38婚活総研」-6


日本結婚相談所連盟所属
新橋・湘南マリアージュ38

代表カウンセラー
綿貫直樹

◎一年以内の成婚実績 75%
◎平均的な成婚期間 8.3ヶ月

◎中途退会率 5%


◼︎代表電話
新橋・湘南オフィス共通

お気軽にお問い合わせください。

03-6260-8735


◼︎ホームページ
ご相談・お問合せはメールフォームからお気軽に♪


https://www.mind-mining.com


結婚相談所新橋マリアージュ38
東京都港区新橋3-9-10
TENSHO赤レンガ通1006
結婚相談所辻堂茅ヶ崎マリアージュ38
神奈川県茅ヶ崎市南湖2-3-6


<ユーチューブ動画>
マリアージュ38×日本結婚相談所連盟
5分ほどですのでどうぞご覧ください!

▶︎https://youtu.be/UxILqA4P02E

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリアージュ38(mariage38)

91件

東京都 / 港区

新橋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリアージュ38(mariage38)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案