メニュー

Mariage Prive(マリアージュ・プリヴェ)

女性医師・キャリア女性の婚活を、慶應卒の医師の妻が応援

結婚願望がない「彼氏」をどうするか?

  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
Mariage Prive(マリアージュ・プリヴェ)「結婚願望がない「彼氏」をどうするか?」-1

目次

  • 結婚願望がない「彼氏」をどうするか?
  • 1.「結婚」についての厳しい現実を知っていますか?
  • 2.彼の気持ちがいつ固まるかは、彼にもわからない
  • 3.女性は「自分が幸せになれる決断」をしないといけない
  • 4.幸せな結婚でなければ意味がない

結婚願望がない「彼氏」をどうするか?

慶應卒&元外資系金融勤務・医師の妻が運営する結婚相談所マリアージュ・プリヴェの葉月です。



当相談所の概要はこちら

代表の略歴はごちら
https://www.mariageprive.jp/consultant 


婚活を始めようか悩んでいる女性の中には「付き合っている彼氏がいるけれど、彼は結婚はまだ考えていないみたい・・・」という方も多いのではないでしょうか?

できれば「婚活」ではなくて、「恋愛結婚したい」という女性は多いものです。「付き合っている彼と結婚できれば一番良いのだけど・・・」と思っている女性必見の内容ですので、ぜひチェックして下さいね。

1.「結婚」についての厳しい現実を知っていますか?

まず、全ての女性が知っておかなければいけないのは「結婚」というものへの男女の認識の違いです。

多くの女性にとって「結婚」は、憧れであったり、幸せの象徴の様に捉えられがちです。幼稚園くらいの小さな女の子で、「将来は花嫁さんになりたい」という子もたくさんいます。

ところが男性にとっての「結婚」のイメージはちょっと違うのです。

結婚したら家族を養わないといけない。仕事や自分の夢など、チャレンジしたいことがあっても、結婚したら「家族を養う」という現実的な「責任」を果たすために、諦めないといけない場合もある・・・。

もちろん、今の時代は共働きの家庭も多いですし、男性ばかりが責任を負う訳ではありません。しかしそれでもなお、「結婚」に対して、「高いハードル」を感じる男性は多いのです。

その結果、付き合っているカップルで、「彼女の方は結婚したがっているのに、彼氏の方は結婚を渋っている」というケースは多々あります。

そう、世の中には、「結婚したい女性」と「(まだ今は)結婚したくない男性」が溢れているのです。

2.彼の気持ちがいつ固まるかは、彼にもわからない

付き合っている彼氏と結婚したいと思っている女性の場合、「もう少し待てば、彼と結婚できるかも(彼が結婚を決断してくれるかも)」という淡い期待を抱いている方も多いと思います。


もちろん、付き合っている彼女と結婚を決める男性もたくさんいます。ただ、「彼がいつ結婚を決めることができるのか」は誰にも分りません。そう、彼自身ですらわからないことも多いのです。


ここで、女性に与えられた選択肢は3つです。


① 結婚願望をしっかりと伝えて、彼が結婚を決めてくれないのであればお別れをする。


② 彼に期限を伝えて、それまでは待つ。


③ 何も言わずに(又は、遠回しに「匂わせて」)、彼が結婚を決めてくれるのを待つ。


①~③の選択肢、どれを取るかは女性次第です。自分で悔いが残らない様に決めるしかありません。


しかし、多くの女性の婚活相談に乗ってきた立場からすると、一番お勧めなのは①の対応です。

3.女性は「自分が幸せになれる決断」をしないといけない

「結婚願望をしっかりと伝えて、彼が結婚を決めてくれないのであればお別れをする。」これをお勧めする理由は3つあります。


1.今、あなたとの結婚を決められない「彼」は、この先もあなたとの結婚を決められない可能性が高いから。


2.彼を待ち続けて、その結果、結婚適齢期と言われる期間を過ぎてしまい、「彼を待った自分」を後悔している人が本当に多いから。


3.結婚は、「頼み込んでしてもらうもの」ではないから。


私は、このブログを読んで下さっている読者様の多くよりも、おそらく年上です。私自身も結婚していますし、周りには結婚している友人知人もたくさんいます。


結婚相談所の会員様のご成婚・ご入籍もたくさん見守ってきました。なので、「結婚」については、皆様よりも少しだけ詳しいと思っています。


そんな私が思うこと、それは・・・


結婚生活は、長い!


幸せな時間もたくさんあるけれど、時には喧嘩をすることだってあります。


問題にぶつかって悩んだり、「本当にこの人が私の運命の相手だったの?」と頭をよぎることだってある訳です。


そんな時に、パートナーと向き合って、これからもこの人と一緒に頑張って行こう、と思えるのは、「自分で選んだ相手だから」です。


自分で選んだ相手。

自分で決めた結婚。


だからこそ、「病める時も、健やかなる時も」一緒に頑張れるし、結婚生活を継続できるのです。


「付き合っていた彼女に、どうしてもと結婚を迫られたから・・・」


「私がどうしてもと迫ったから、彼は仕方なく結婚してくれたのかもしれない・・・」


もし、そんなことが頭をよぎってしまったら、あなたは結婚生活を幸せに継続できますか?

4.幸せな結婚でなければ意味がない

付き合っている彼に結婚願望を伝えるのは勇気がいることです。場合によっては、「それなら仕方がない・・・」と別れることになるかもしれません。


しかし、結婚は「一人」としかできません。彼があなたにとっての「結婚相手」でなかったのであれば、彼と別れることでしか、「結婚相手」に出会うことはできないのです。



好きな人と結婚することは、とっても幸せなことです。その結婚のことで「ものすごく悩んでいる」こと自体が、もったいないと思いませんか?


結婚願望のない彼氏としっかり「けじめ」を付けて、勇気を持って婚活をされ・・・


大好きな男性に出会って、

彼から、「どうしても結婚して欲しい」と熱烈なプロポーズをされて、

最高に幸せなご結婚を叶えて行かれた多くの先輩女性がいることを知って下さいね。



「結婚したい」と思えるほど、誰かを真面目に好きになれるあなたには、「あなたのことが大好きだから、結婚して欲しい」と言ってくれる男性が相応しいのではないでしょうか。




短期間で結果を出したい方、1日も早く素敵なご縁を掴みたい方は、ぜひご相談下さいね!

ご入会直後からスムーズにお見合い・交際を進められるように、各種専用サポートツール(当相談所オリジナル)をご用意して、あなたの婚活をバックアップ致します。



ご入会コンサルティングお申し込みは公式HPより

女性用お申し込み
男性用お申し込み

※恐縮ですが、当相談所では無料相談は行っておりません。

大人気婚活ブログを連載中です


男女医師・弁護士・キャリア女性のご成婚実績多数。
成婚率76%、成婚者の84%が年収1000万円以上のお相手とのハイクラス婚

男女医師・キャリア女性の婚活は、医師・キャリア女性の気持ちがわかる仲人へご相談下さいね。
慶應義塾大学ご卒業生の方にも多数ご入会・ご成婚いただいております。


東京・銀座で医師・ハイクラスの婚活なら結婚相談所マリアージュ・プリヴェ
Mariage Privé

この相談所を知る

Mariage Prive(マリアージュ・プリヴェ)

東京都 / 中央区

IBJ AWARD 受賞

Mariage Prive(マリアージュ・プリヴェ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案