メニュー

婚活サロン エンエルア

【結婚後に共働きを希望する方】専門の結婚相談所

夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?

  • カウンセラーの日常
  • 新型コロナウイルス感染症
  • 結婚相談所の感染予防対策
婚活サロン エンエルア「夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?」-1

目次

  • 感染者の夫からの家族内感染を防ぐことができた
  • コロナウィルス感染初期症状 〜夫の場合〜
  • 家族内感染予防策 〜感染判明前と判明後〜
  • コロナ感染で困ったこと
  • 少しでも怪しいと思う人が家族内に出たら・・・

感染者の夫からの家族内感染を防ぐことができた

婚活サロン エンエルア「夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?」-2

ついに都内のコロナウィルス感染者数は1万人超えで過去最多の感染者数を記録しています。

ここまで感染者数が増えている中ではどれだけ注意していても、感染を避けることは非常に難しく、誰がいつ感染してもおかしくない状況だと思われます。

ご自身が感染する可能性だけではなく、同居しているご家族が感染者となる可能性もあります。

実は、今月の上旬に私の夫がコロナウィルスに感染しました。

コロナに感染してしまうと、仕事はもちろん婚活もストップしてしまうことになります。

感染者本人の身体的ダメージだけでなく、本人・家族の精神的・社会的ダメージも多大なものであるということを今回の夫の感染で痛感しました。

このブログを見てくださっている人の中にはご家族と同居している方もいらっしゃるかと思います。

そこで、家庭内感染を防ぐために私が行ったことをお伝えし、今後のみなさんのお役に立てていただけたらと思います。

当初、我が家では誰かがコロナに感染したら、コロナ患者受け入れのホテルに行かせてもらいたいと考えていました。しかし、希望を出していたものの、感染者の急拡大により受け入れ枠もなく、連絡すら来ることがなく、結局受け入れてもらうことができませんでした。

ですので、感染したらホテルに行こう思っても、ホテルにいける可能性が低いと想定し、家族から陽性者が出た場合のシミュレーションをしておかれることをお勧めいたします。

コロナウィルス感染初期症状 〜夫の場合〜

婚活サロン エンエルア「夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?」-3

【初期症状】
・腹痛(下痢というわけではない)
・微熱(37.3度。ただ体感ではもっとあるような気がするということだった)
・悪寒
・倦怠感

■Day1
まず、夫が違和感を感じ始めた初期症状としては、「腹痛」でした。
夫からお腹が痛いと言われてもあまりコロナと結びつかず、私は軽く聞き流していました。
下痢というわけでもなく、ただお腹が痛いということだったので、より軽く考えていました。

その日の夜はいつも通り一緒に夕飯を食べ、夫が子供のお風呂に入れて、寝かしつけも行い、夜は家族3人寝室で寝ました。
また、毎日飲んでいる栄養ジュースを夫が飲んだコップで洗わずにそのまま私も飲んでいました。

■Day2
翌朝は倦怠感で起き上がるのが辛そうでそのまま寝ていました。普段は子供の保育園の送りは夫の担当ですが、行けそうにないということで私が代わりに行くことにしました。

その日は私は昼前から夕方まで外出。夕方ごろに夫からLINEがあり、体調が良くならないので病院に行こうと思うとのこと。

私が帰宅すると、夫はまだベッドで寝ており、病院に行こうとしたが発熱外来はもうすでに受付終了していて行けなかったので明日行こうと思うとのことでした。

この時点で私は何か嫌な胸騒ぎがしていました。
そこで、まだコロナかどうかは分からないものの念の為早めに部屋を分けたりと対策を始めました。

■Day3
夫は当日に結果が出るPCR検査を受けにいき、陽性と判明。
そして帰宅。

■Day4
私と息子もPCR検査を受ける。
検査を受けた2日後に私と息子は陰性判定。

■Day10
【感染後半の症状】
・咳
・鼻水
・倦怠感

抗原検査キットで陰性判定が出たため、部屋から出て家族一緒の生活に戻る。

家族内感染予防策 〜感染判明前と判明後〜

婚活サロン エンエルア「夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?」-4

【感染判明前にしたこと(Day2)】
まだ病院にすら行っていない段階でしたが、もしかするとコロナウィルスに感染しているのかもしれないと思い始め、早い段階から下記のような対策を行いました。
●部屋を別々にして隔離
(書斎にマットレスなどを運んで寝られるようにする)
●手を拭くタオル、うがいのコップも別々にする
●シーツ、枕カバー全て洗って乾燥機で乾燥、その後布団乾燥機を使用

【陽性判明後にしたこと(Day3)】
●書斎と上の階のトイレ以外は使用しない
(2フロアで、上の階に寝室・書斎・トイレがある)
●お風呂の時だけ下の階に降りてくるため、お風呂後に触ったであろう場所の消毒
(電気のスイッチやお風呂のドアなど)
●ご飯はお盆に乗せてドアの前に置くようにする。
食べ終わったらドアの前に出してもらい、食器を下げる時はゴム手袋着用
●食器はできるだけ使い捨てのものを使用
(紙コップ、紙皿、割り箸で終わったらビニル袋に入れて縛って部屋の前に出しておいてもらう)
●洗濯物は別にして洗う、夫の服は乾燥機で一気に熱で乾かす。洗濯物を触る時もゴム手袋着用。

コロナ感染で困ったこと

婚活サロン エンエルア「夫がコロナに感染!家族内感染を防ぐためにしたこととは?」-5

●保健所からの連絡は来ないし、パルスオキシメーターや食料などが送られてくることもなかった。

●希望してもコロナ受け入れ用ホテルには行けない。
行けない場合も特に連絡は来ない。

●子供が夫に会いたがって泣き喚く。
(ビデオ通話などをして会話をする)

●私と子供は陰性でも濃厚接触者のため、子供は保育園は行けない。

●症状が落ち着いてから再検査をするわけでもないので、治ったのかどうかよく分からない。
(抗原検査キットを購入して自宅で自主的に検査)


少しでも怪しいと思う人が家族内に出たら・・・

とにかく早めに部屋を分けて隔離する、タオルを分けるなどのDay2で私が行ったような対策を取ることをお勧めします。

そして、自宅療養になった場合、買い物などにも行けなくなってしまうため、保存食や飲み物などのストックを準備しておくのが良いと思います。

あくまで私の家庭のケースのご紹介でしたので、これで必ず家庭内感染が防げるかというのは分かりませんが、みなさまの参考になりましたら幸いです。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サロン エンエルア

11件

東京都 / 中央区

銀座一丁目駅 徒歩5分

婚活サロン エンエルアの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案