す~さんの結婚相談室

成婚実績多数!運命の出会いはここから始まる

コミュニケーションの上手な人は何をしているの?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
す~さんの結婚相談室「コミュニケーションの上手な人は何をしているの?」-1

コミュニケーションの上手な人は何をしているの?

す~さんの結婚相談室「コミュニケーションの上手な人は何をしているの?」-2

こんにちは!

宇都宮市の結婚相談所、す~さんの結婚相談室です。


さて、コミュニケーション能力とは「他者と意思疎通を上手に図る能力」コミュ力です。

コミュニケーション能力を高める事は今後の人生においても大いに役に立つことと思います。


コミュニケーション能力は高めようとしても直ぐに劇的な変化がある訳ではなく、日々意識していく事で自然に誰でも身につくようになりますので、ぜひご参考になりますと幸いです。


今回はお見合いを元に上手な人、下手な人を考えていきたいと思います。


①お見合い前提の確認

上手な人は事前にお会いするお相手のプロフィールを読み込みます。

そして話が詰まった時の話題をいくつか用意しておきます。

下手な人はお相手のプロフィールを確認せず、「いけるだろ」とぶっつけ本番で挑もうとしてしまいます。


②挨拶

上手な人は相手の緊張をほぐすために明るく挨拶します。

下手な人は自分の緊張に意識を持っていきすぎてしまい、挨拶したのかどうかさえ分からないような何となくの挨拶になります。


③表情の抑揚

上手な人は話題によって真面目になったり、楽しくなったりとその場その場での感情を豊かに開放します。

下手な人はどんな話題に関わらず常に同じ表情になったり、相手の会話に頷きなどが一切出ず「聞いてるのかな」と思わせてしまいます。


④声のトーン

上手な人は相手のストレスにならない程度に声のボリュームを調整し、ワントーン高い声で接します。

下手な人は相手のストレスになるような大きな声、もしくは小さすぎて聴きとりずらい声で接してしまいます。


⑤情報量の調整

上手な人は会話の中で相手が処理できる情報量をコントロールします。

下手な人はお相手の処理力を超える量の情報を伝えてしまい疲弊させてしまいます。


⑥会話のスピードの調整

上手な人は相手の理解が追い付くスピードで話します。

下手な人は相手の理解が追い付かないほどのスピードで話してしまいます。


⑦質問の内容

上手な人はすぐに相手が答えやすい質問をします。

下手な人は相手が深く考えないと答えが出ないような答えづらい質問をします。


⑧話題の内容

上手な人は気持ちが明るくなるような前向きな会話を心がけています。

下手な人は気持ちがマイナスになるような会話(仕事の愚痴や婚活の愚痴など)になってしまいます。


⑨語彙の選択

上手な人は相手が理解できる言葉で話します。

下手な人は自分は分かるけど相手は分からないような専門用語を使ってしまいます。


⑩確認

上手な人は話している時に相手が今ついてこれているか理解しながら、都度調整します。

下手な人は相手の状況を鑑みず、自分を吐き出すことに意識がいっています。


⑪興味

上手な人は相手に興味を持ちます。

下手な人は自分に興味があります。


いかがでしょうか。

これもほんの一部ではありますがとても奥が深いものです。

少しづつ意識しながら生活していくことがコミュ力向上に繋がることと思います。

コミュ力を上げて素敵なご縁をつかみましょう!

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

あなたにとって素敵なパートナーに巡り会えますように(^^♪

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

す~さんの結婚相談室

5.0(19)

栃木県 / 宇都宮市

宇都宮駅 徒歩13分

IBJ AWARD BEST ROOKIE受賞

す~さんの結婚相談室の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案