メニュー

mielcuore ミエル クオーレ

【30代・40代に自信あり】結婚のプロがマンツーマンサポート

価値観が合う合わないで判断するな!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
mielcuore ミエル クオーレ「価値観が合う合わないで判断するな!」-1

価値観は擦り合わせが大事♡

婚活相談に来られた方や当相談所の会員さまをカウンセリングしている際に「理想のお相手」の話題は必ず出てきます。その中でほとんどの方が口を揃えて仰ることが価値観の合う人。また、お見合いのお断りの理由で一番多く聞くのが価値観が合わなかった

もちろん、将来をずっと一緒に過ごしていく相手と価値観が合うという事はとても大切で重要なことでもあります。しかしながら、果たして本当に価値観が合うという方は世の中にどのくらいいるのでしょうか!?

個人的な考えにはなりますが、価値観が一致する相手を探すだけでもかなり難易度が高いと思います。ましてやそれを結婚相手として探すとなるとさらに出会える確率は下がるのです。

例えば、好きな食べ物は一緒だったり似ているけど、その日行きたいお店は別々のこともよくありますよね?これも一種の価値観の違いになります。

また、仕事に対する考え方やお金の使い方など、この部分は同じ価値観だけど他の部分は違う価値観を持っているということがほとんどかと思います。

つまりは価値観の合う合わないで結婚相手を探すのではなく、価値観を擦り合わせできる相手を探してほしいと思いますし、当相談所の会員さまにはアドバイスをさせていただきます。

では、価値観はどのように擦り合わせたらよいのか?

まず、相手の立場や視点を理解することが重要になります。自分の持つ価値観だけではなく、相手の背景やこれまで積み上げてきたもの(経験)にも目を向けることで、より深い理解が生まれてきます。これによって価値観の違いに対する偏見や先入観を緩和させることができます。

次に対話とコミュニケーションが必要不可欠です。価値観の違いに対する誤解や対立は、コミュニケーション不足から生まれることが多々あります。対話を通じてお互いの価値観について率直に話し合うことで、誤解を解消し共通の理解を築くことができるのです。

さらに、ケースによっては妥協や柔軟性も重要になります。価値観の完全な一致を求めることは現実的ではありません。そのため、お互いに妥協し折衷案を探ることや柔軟に対応することが必要になります。これによって、価値観の違いを埋め、より建設的な関係が構築できるようになります。

最後に共通の価値観や目標を見つけていくことも重要になります。価値観の違いがある場合でも、お互いに共感できる点や共通の認識、目標を見つけることができれば関係を構築しやすくなります。

価値観を擦り合わせることは簡単なことではありませんが、重要性はかなり大きいと言えますし、価値観の合う相手を探すことよりは可能性が出てくるかと思います。価値観の違いを乗り越えお互いを尊重し理解することで、より豊かな人間関係(夫婦関係)を築くことができるのです。

ぜひ、価値観を擦り合わせることを意識してみてください!!

--------------------

〜結婚相談所mielcuore(ミエル クオーレ)〜

【IBJ Award2023】受賞

🔸『結婚のプロ』がフルサポート

🔸男女のカウンセラーが在籍

🔸自身に合ったサポートプランを用意

🔸コミュ力UPのコンサル

🔸ファッション・ヘアスタイルのコンサル

🔸豊富なアフターサービスが充実

🔸出張型サロン(無料出張&相談)

--------------------

この相談所を知る

mielcuore ミエル クオーレ

4件

栃木県 / 小山市

IBJ AWARD 受賞

mielcuore ミエル クオーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案