メニュー

mielcuore ミエル クオーレ

【30代・40代に自信あり】結婚のプロがマンツーマンサポート

【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
mielcuore ミエル クオーレ「【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び」-1

目次

  • お見合い時のスーツ大丈夫ですか!?
  • スーツはサイズ感がすべて!!!
  • スーツは何着持っていればいいの?
  • 男性アナウンサーをお手本に♪清潔感が大切!!
  • まとめ

お見合い時のスーツ大丈夫ですか!?

mielcuore ミエル クオーレ「【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び」-2

宇都宮・小山の結婚相談所mielcuoreの男性カウンセラーの渡邉です!!

mielcuoreでは1月から活動を開始した会員さまのお見合いが徐々に成立し今週~来週はお見合いラッシュが続きます♬

当相談所ではプロフィール写真を撮影する際に必ず立ち合いをするのですが、やはりスーツの着こなし方はすごく大切なことと再認識いたしました。

皆さんはスーツの着こなし方に自信はありますか?

そもそもそのスーツで大丈夫ですか!?

ということでスーツが大好き、週6以上でスーツを着て20年近く経つ私がスーツ選びやスーツの着こなし方についてお伝えをしてまいります!!!



スーツはサイズ感がすべて!!!

mielcuore ミエル クオーレ「【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び」-3

スーツは値段ではありません!!!

サイズ感がすべてです!!!!!


ブランドスーツや高級なものを身にまとうのではなく、自分の体形に合ったものを着た方が絶対に高級感も増し素敵に着こなせて女性からの好感度も上がります!!


ポイントは逆三角形が作れて自分の体に合っていること。

フロントの一番上のボタンを一つ閉じたときに少しくびれが生まれるのがベストサイズ。

袖丈は垂直に腕を伸ばした時に手の甲に袖がかからないくらいが目安です。袖が長いと着られている感が強くなり、正直ださくなります。


そして、大切なのがパンツのシルエット。

パンツは細身のタイプを選びましょう!!

下半身はすっきりと見える細身シルエットがポイントになります。

パンツのラインがスーツの着こなしを大きく左右すると言っても過言ではありませんよ。


ジャケットもパンツもダボっとしているのはNGです。

メリハリがなく印象が良く思われません。

それどころが“おじさん”に見えてしまう恐れがあるので注意しましょう。


カラーはその方の雰囲気もあると思うのですが、私なら落ち着きのあるネイビーかダークグレーとかを勧めています!!

よくブラックが無難と言われますが、場合によっては普通すぎてしまう、洒落っ気がない、時代に合っていない部分もあるので少し注意が必要でしょう。


あっ!!!

ネクタイの結び方~~~

これ、めちゃくちゃ大事です!!!

しっかり結べると女性からの好感が爆上がりします。

ネクタイの結び方はその場に応じた相応しい結び方があるのはご存知でしょうか!?

私は会員さまの撮影前やお見合いの前にこのあたりもしっかりとアドバイスをさせていただいております。

スーツは何着持っていればいいの?

mielcuore ミエル クオーレ「【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び」-4

良く聞かれるのがスーツは何着あればいいのか?

婚活だけでいうならば、とりあえず『これぞ!!!』というものが1着あればいいと思いますが、婚活でスーツを着用する場面はいくつか登場します。
お見合い、プロポーズなどで高級レストランでの食事、お相手の親御様への挨拶などなど…
ですので2~3着あるのが理想ではありますが、まずはお見合いで成功するためということでここでは1着といたしましょう!!

ちなみにワイシャツは最低2着ほしいですね。
これは土曜日・日曜日と連日お見合いが組めた場合、さすがにワイシャツは着回しできないので最低2着持つことにしましょう。

ここでワイシャツの話題が出てきたので、補足をさせていただきます。
スーツだけよくてもダメ!!
シャツやネクタイも大切なポイントになりますのでチェックしてみてください。


【ワイシャツ】
ワイシャツは2着。
まずは白、カラーであれば薄めのブルー。
お見合いであれば白が2着あればOK。

ちなみに女性が好感を持つシャツの色は断トツで白が1位、ブルーが2位という統計があります。

ピンクはチャラく見える、黄色は昭和のおじさんサラリーマン、グレーや黒は夜っぽさが出てしまうのでやめましょう。


【ネクタイ】
シンプルなものがいいでしょう!!
そして、季節
感も重要になります。

【タイピン】
なくてもいいのですが、あったほうがネクタイが曲がらないのであると良いでしょう!!


【靴】
黒、もしくはダークブラウン。
前日か出かける直前に汚れがないかチェックをしましょうね。


【ポケットチーフ】
これは少し上級編かもしれませんが、あると清潔感やオシャレ感がが増すと思います。
折り方が難しいのですが、今は簡単なものが売っているのでお店で確認してみて!!

男性アナウンサーをお手本に♪清潔感が大切!!

mielcuore ミエル クオーレ「【男性のための】女性から好感度が上がるスーツ選び」-5

ぜひスーツの着こなし方を色々なところでチェックしてみてください。
その場合、モデルや芸能人より男性アナウンサーを参考にするのがいいでしょう。

アナウンサーはテレビで全国放送され、様々なニュースを呼び上げますよね!
ですのでいかに視聴者から印象良く映るかをかなり気を遣っています。
スーツの着こなし方、季節感あるネクタイなど参考になる部分がたくさんあります。
モデルさんなどはやはりあのスタイルがあってこそ。
アナウンサーであれば体系なども近いものがありますしコーディネートも清潔感があって実用的と言えます。

最近ですと上下が揃ったセットアップだけでなくジャケットとパンツの色味が違う着こなし方をする方もよく見ます。
いわゆるジャケパンスタイルというものですが、このコーディネートはデートなどで使える着こなし方ですので、ぜひお見知りおきを。

まとめ

スーツは値段よりサイズ感を重視してください!!!
紳士服店で店員さんに相談することもいいでしょう。
できれば30代・40代くらいの男性店員さんの方がイメージを理解してもらいやすいかもしれません!!
また、最近はオーダースーツでも2万円程度~作ってくれるお店もありますので、それもひとつかもしれませんね。

mielcuoreでは、このようなお悩みを持つ会員さまのコーディネートやスーツ選びの同行などもサポートさせていただいております。
ぜひお気軽に相談してみてくださいね!!



--------------------
〜結婚相談所mielcuore(ミエル クオーレ)〜
【IBJ Award2023】受賞
🔸『結婚のプロ』がフルサポート
🔸男女のカウンセラーが在籍
🔸自身に合ったサポートプランを用意
🔸コミュ力UPのコンサル
🔸ファッション・ヘアスタイルのコンサル
🔸豊富なアフターサービスが充実
🔸出張型サロン(無料出張&相談)
--------------------



▼無料相談なら▼


▼mielcuoreについて▼

この相談所を知る

mielcuore ミエル クオーレ

4件

栃木県 / 小山市

IBJ AWARD 受賞

mielcuore ミエル クオーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案