メニュー

uno two

「1人から2人になる」ために、二人三脚の婚活

結婚相談所をオススメできる人、できない人

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
uno two「結婚相談所をオススメできる人、できない人」-1

目次

  • 自分に合った婚活方法ってなかなかわからない
  • 結婚相談所に向いている人の特徴3選
  • 結婚相談所に向いていない人の特徴3選
  • オススメしない結婚相談所の特徴
  • まとめ

自分に合った婚活方法ってなかなかわからない

婚活をするとなると、方法はいろいろありますよね。


マッチングアプリや婚活パーティー、そして結婚相談所。


他にも合コンや街コン、紹介など結婚する為に動いているのであれば、それらも婚活。


ただいろいろある分、今やっている婚活が自分に合っているかどうか「わからない」と思いながら、日々頑張っている人は多いと思います。


また、名前は知っているけどやったことのない婚活方法もなかにはありますよね?


例えば今回のテーマである結婚相談所。


名前は知ってる、ただ入会したことがないから、実際自分に合っているかわからないって思いますよね。


そこで結婚相談所に向いている人、向いていない人の特徴をお話しますので、自分自身どちらに当てはまっているか確認してみてください。

結婚相談所に向いている人の特徴3選

uno two「結婚相談所をオススメできる人、できない人」-3

①結婚前提の人とだけ出会いたい


結婚相談所の特徴はいくつかあります。

・独身証明書や源泉徴収票など書類の提出が必須。

・入会金や月会費、成婚料など費用がかかる。


ちなみにマッチングアプリや婚活パーティーなどは免許証1枚あれば登録、参加ができたりします。


こういった特徴の違いからも、結婚への意識が他の婚活方法よりも高いことがわかりますよね。


そう考えると、

「次出会う人と結婚したい」

「結婚を考えていない人と出会いたくない」


そんな人にピッタリですね。


②相談をしたい


「恋愛や婚活の相談ってなかなかしにくい」

「誰に相談していいか、わからない」


そんな悩みを抱えている人に結婚相談所は向いています。


というのも、婚活の中で唯一「仲人」「カウンセラー」など相談できる人がいる婚活方法なんです。


相談も対面だけでなく、zoomやLINEで気軽にできたり、結婚相談所によっては、ファッションチェックやお見合い練習などしてくれるところも。


自分で抱え込まず、婚活できるメリットがあります。


③事前に情報、条件を知りたい


顔写真も含め、お相手の情報を把握してから出会いたいと思う人もいますよね。


ただ、その情報が正確かどうかが問題。

いくら情報があっても、それが嘘であれば、なんの意味もありませんよね。


その点、先程①でお話したように、独身証明書、源泉徴収票に加え、学歴証明や在職証明なども提出するので情報の正確性は他の婚活方法に比べても抜きん出ています。


またそのお相手がどんな人を望んでいるのかといった条件も知れるので、自分がそれに当てはまっているか把握もできます。


なので情報や条件を把握したうえで、出会う人を決めたい人に結婚相談所は向いていますね。

結婚相談所に向いていない人の特徴3選

uno two「結婚相談所をオススメできる人、できない人」-4

①出会いにお金をかけたくない


他の婚活方法に比べ、入会金や月会費、うまくいった場合にのみ成婚料がかかってきます。


ちなみに入会金で数万円から10万円以上、月会費で5000円から15000円、成婚料だと数万円から20万円以上のところも。


お金をかけている分、結婚に対して真剣と言えますが、出会う為にお金をかけたくないと思っている人にとっては向いていないと言えますね。


②恋愛期間は長い方がいい


他の婚活方法と違い、結婚相談所には交際期間が決まっています。


これは結婚相談所によってルールが違いますので、確認は必要となりますが、お見合いから3カ月もしくは6カ月以内に成婚(婚約)するかの判断が必要です。


この制限があるので、展開が早く、交際が進んでいくというメリットがありますが、一方で恋愛期間を長くしたいという人にとっては向かない特徴となりますね。


③自分のペースで婚活したい


結婚相談所でも自分のペースで婚活することは可能ですが、仲人やカウンセラーといった存在がいるので、婚活がうまくいくためのアドバイスがあることから、自分だけのペースだけでは進まないこともあります。


アドバイスがいらず、自分だけのペース、考えで進めていきたいと考えているのであれば、仲人やカウンセラーはいらないかと思いますので、結婚相談所以外の方法を選択してもいいですね。

オススメしない結婚相談所の特徴

uno two「結婚相談所をオススメできる人、できない人」-5

結婚相談所といっても、種類があったり、結婚相談所によっても違いはあります。


なので、選ばない方がいい、オススメしない結婚相談所についてお話します。


①あなたを否定する


結婚相談所で婚活するとなると、仲人やカウンセラーとの相性は大事。


もし、入会前の面談や婚活の相談をした時に自分のことを否定するような発言をするようなら、そこの相談所はやめておきましょう。


ちゃんとあなたを認めてくれるような相談所は他にあるはずです。


②料金説明が不明瞭


結婚相談所によって、料金プランやサービス内容は違ってきます。なので「結婚相談所だからこれぐらいやってもらって当たり前」と思っていたら実際はそんなサービスやってもらえなかったなんてことも。


また料金についての説明も曖昧だったり、不明瞭だと注意が必要です。


安心してサービスが受けれるような相談所を選びましょうね。

まとめ

uno two「結婚相談所をオススメできる人、できない人」-6

今回は結婚相談所がオススメな人、オススメしない人についてお話しました。


婚活方法はいろいろありますから、結婚相談所に限らず、自分に合った方法を選ぶことが重要です。


自分に合っていれば、ストレスも少なく、時間も短く婚活を終えることができますから、まずはお話を聞いてみることから始めてみましょう。


合わないと思ったら、やらなければいいだけですから。


行動から始めてみましょう。


応援しています!


「もっと婚活について知りたい」方はこちら↓

無料で「相談したい」方はこちらからどうぞ↓

この相談所を知る

uno two

8件

静岡県 / 静岡市葵区

静岡駅 徒歩14分

IBJ AWARD 受賞

uno twoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案