メニュー

uno two

「1人から2人になる」ために、二人三脚の婚活

30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
uno two「30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!」-1

目次

  • 同世代は年下を好む現実
  • 厳しい理由①高望み
  • 厳しい理由②婚活方法が合っていない
  • 30代女性の婚活がうまくいく方法
  • まとめ

同世代は年下を好む現実

20代前半は、まだ学生だったり、仕事を始めたばかりで、忙しい時期ですよね。


そこから20代後半になり、仕事にも慣れて、楽しくなってくる時期。


そして気づいたら、30代。周りは結婚し始めて、親からも圧をかけられるようになり、「そろそろ頑張るか」と始めた婚活。


甘く見ていたわけじゃないと思いますが、そう簡単に結婚までたどり着かないと感じる30代女性って実は多いんです。


その理由の一つとしては、

30代男性は20代女性を好むんです。


つまり恋愛対象として考えていた同世代の男性は、自分のことを見ていないんです。


そうなると簡単に婚活が成功するとは、思えないですよね。


このように30代女性の婚活は簡単ではないです。

理由は他にもあるので、そのお話をしていきます。

厳しい理由①高望み

uno two「30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!」-3

結婚するからには、イケメンだったり、金銭的に余裕がある男性が良かったり、しますよね。

高身長ですらっとしていて、オシャレで、自分の近くに住んでいるような男性、尚更良いですよね。

大卒で、仕事もバリバリ頑張ってくれる。

趣味も同じで、話も面白いし、いつも優しい。

こんな男性があなたのことを好きでいてくれたら、最高ですよね。

最高だとは思いますが、こんな男性を本気で狙っていませんか?

もちろん理想は人それぞれですから、狙うのも自由です。

ただ、こんなハイスペックな男性ってなかなかいませんよね。

なかなか出会えないような人をターゲットにするわけですから、婚活が厳しくなるのも納得されるかと思います。

更に高望みであることを気づいていない女性もいます。

そうなると条件を見直すこともできませんから、更に厳しくなりますね。

厳しい理由②婚活方法が合っていない

uno two「30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!」-4

婚活方法っていろいろありますよね。

マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所が主な方法だと思いますが、方法によって特徴があります。

なので方法によっては、自分に合っている、合っていないがあるんです。

例えば、マッチングアプリ
婚活での登録者数は最も多い方法ですね。

免許証1枚とスマホがあれば始められ、お金も他の方法と比べてかからない手軽さが特徴です。

写真やプロフィールを見て、マッチングしたらメッセージのやりとりがスタート。

その中で会う約束などをして、関係を進めていく流れ。

こんなマッチングアプリですから、

・メッセージのやりとりが苦手
・疑い深い
・騙されやすい

人には向いてませんよね。

向いていない方法でいくら頑張っても、精神的につらくなっていきますし、婚活も長引きやすいです。

それよりも自分に合う方法でとことん婚活した方が、短い時間で婚活がうまくいくと思いませんか?

30代女性の婚活がうまくいく方法

uno two「30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!」-5

30代女性の婚活がうまくいかない理由についてお話してきましたが、ここからはうまくいく方法についてお話します。

①男性に求める条件の見直し
高望みをしている自覚がある女性限定です。

まず、男性に求める条件をすべて書き出してみましょう。
そこから絶対必要と思う項目以外、消してみてください。

そうやって条件を3つ程に絞ってみましょう。

その際、数も大事ですが、数字も大事です。

例えば年収1000万円以上を希望しているのであれば、600万円まで下げれるといいですね。

条件を変える、絞る、下げることの意味は、対象となる男性の数を増やすことです。

その中から、自分を選んでくれる男性を選ぶことが結婚の近道です。

②婚活期間を決める
締切や期日がないと、頑張れなかったりしませんか?

夏休みの宿題や、資格の試験日などなど決まっているからそれに向けて、計画を立てたりしますよね。

婚活も同じです。

ただ漠然と、「結婚したいな」と思いながら行動しているのと、「来年までに結婚する」と決めて婚活するのとでは、動きが違います。

来年のクリスマスや誕生日は、彼氏、旦那さんと一緒に過ごすことを目標にする。

まずはそこから始めてみましょう。

まとめ

uno two「30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法!」-6

今回は30代女性の婚活が厳しい理由と成功する方法についてお話しました。

婚活は何歳からでも始めることはできます。

ただ、年齢が上がれば上がるほど、周りの男性は結婚していき、出会うのも難しくなっていきます。

難易度を上げてから、婚活するのではなく、早めに始めた方がうまくいきやすいです。

今が一番若いですから、若いうちに頑張ってみましょう。

応援しています。

「もっと婚活について知りたい」方はこちら↓

「相談したい」方はこちらからどうぞ↓

この相談所を知る

uno two

8件

静岡県 / 静岡市葵区

静岡駅 徒歩14分

IBJ AWARD 受賞

uno twoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案