メニュー

uno two

「1人から2人になる」ために、二人三脚の婚活

婚活の初デートがうまくいくポイント3選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
uno two「婚活の初デートがうまくいくポイント3選」-1

目次

  • 初デートで終わってしまう人が実は多い
  • 初デートのポイント(1)デートのスタート時間
  • 初デートのポイント(2)デート時間
  • 初デートのポイント(3)2回目のデートの約束をする
  • まとめ

初デートで終わってしまう人が実は多い

婚活の方法はいろいろありますよね。

お友達からの紹介や、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所などなど。


ただ、どの方法を選んだとしてもあるのが「初デート」ですよね。


ちなみに、ここでの「初デート」とは、2人だけで初めて会うことを言います。


この楽しそうな初デートですが、実は次に繋がらないことが意外と多いんです。


例えばマッチングアプリ。せっかくマッチングして、メッセージのやりとりも頑張って、やっと初デートにこぎつけたのに、初デート後に連絡がとれなくなる。


婚活パーティーも同じです。


結婚相談所の場合なら、お見合いを申し込んで、OKをもらえて、お見合いし、それもクリア。仮交際(プレ交際)に進んで、初デートを楽しんだ後にカウンセラーから交際終了の連絡が入って、がっかりする。


婚活がうまくいく為には、この「初デートの壁」を乗り越えなくてはなりません。


そこで今回は、初デートがうまくいくポイントについてお話します。

初デートのポイント(1)デートのスタート時間

uno two「婚活の初デートがうまくいくポイント3選」-3

男性に質問です!


Q.初めてデートをする時、あなたなら、昼か夜、どちらを選びますか?理由も一緒に考えてみてください。


A.


と答えた方が多そうな印象ですが、


実は、昼 なんです。

理由は、女性の心理です。

初めてのデート。

つまりお互いのことをまだよく知らない関係ですよね。

そんなよく知らない男性と会う。

警戒心がないと思いますか?

警戒心がある状態で会うのに、夜だと更に警戒することになりますよね。

警戒がある人とない人、どちらが仲良くなりやすいかは、すぐわかりますよね。

少しでも警戒を抑える為にも、初デートは昼から始めるようにしましょう。

初デートのポイント(2)デート時間

uno two「婚活の初デートがうまくいくポイント3選」-4

初めてのデートって、緊張もしますがワクワクしますよね。


女性に楽しんでもらいたいと思って、デートプランをあれたこれや考えて、一日中拘束するような壮大なものを計画し、実行した結果、その後連絡がつかなくなったり、交際終了となってしまうことがあります。


なぜだと思いますか?


ヒントは最初の一文にあります。


答えは「緊張」です。


更に緊張だけでなく、警戒もしています。更に初デートということもあって、普段よりも気も遣います。


そんな状態で、一日中拘束するようなデートをして、家に帰ってきた時に感じることは「疲れた」です。


緊張+警戒+気遣い+長時間拘束=疲れた


となるのもわかりますよね。


初デートの目的は、次のデートに繋げることです。

なので初デートで疲れさせる、更に言うとお腹いっぱいにしてはいけないんです。


つまり、初デートは「もうちょっと話したかった」と思えるぐらいの時間で終わるのが正解と言えます。


時間にして1時間~1時間半ほどです。


それぐらいの時間なら家に帰った時に「疲れた」ではなく「楽しかった」と思ってもらえます。

初デートのポイント(3)2回目のデートの約束をする

uno two「婚活の初デートがうまくいくポイント3選」-5

先程もお話しましたが、初デートの目的は次のデートに繋げることです。


その為に

①少しでも警戒をされないように昼の時間帯を選ぶ

②初デートの時間を短くする


こうすることで次に繋げやすくするんですが、最後に肝心なことがあります。


それが2回目のデートの約束をすることです。


デートが終わった後ではなく、デート中にするんです。


そうすることで女性に対し、また会いたい気持ちを伝えることができます、つまり好意が少なからずあることも伝えられるんです。


好意があるということがわかった方が安心して、交際を続けられますよね。


交際を継続できるように2回目のデートの約束をしてしまいましょう。

まとめ

uno two「婚活の初デートがうまくいくポイント3選」-6

今回は、初デートがうまくいくポイントについてお話しました。


この3つのポイントを踏まえて、考えられるオススメのデートプランは、ランチデートです。


お昼で、短時間でいいですし、更に美味しい食事をしながら話すことで、好印象を持ってもらえる効果も期待できます。(ランチョンテクニック)


デートの最後に、デート中に話したことを活かして、2回目のデートの約束ができれば完璧です。


婚活を成功させる為に頑張っていきましょう。


応援しています。


「もっと婚活について知りたい」方はこちら↓

「相談したい」方はこちらからどうぞ↓

この相談所を知る

uno two

8件

静岡県 / 静岡市葵区

静岡駅 徒歩14分

IBJ AWARD 受賞

uno twoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案