メニュー

uno two

「1人から2人になる」ために、二人三脚の婚活

バツイチ婚活で再婚するメリット3選!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-1

目次

  • バツイチは婚活がうまくいく?
  • 再婚するメリット①結婚の経験を活かせる
  • 再婚するメリット②経済面
  • 再婚するメリット③不安が減る
  • まとめ

バツイチは婚活がうまくいく?

uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-2

「別れたらモテるようになった」

こんなこと聞いたことありませんか?

例えば恋愛経験のない人よりも、結婚経験のある人の方が気持ちに余裕があったり、経験があるからこそ、結婚に対して夢を持ち過ぎず、現実をわかっているという利点があります。

実際に2020年の厚生労働省の人口動態調査では、26.7%が再婚者を含む結婚という結果なんです。

つまり4人に1人は再婚で、更にこの数字は年々上がっているんです。

こういった数字からもバツイチだから、婚活は無理ではないということが言えますね。

ただバツイチとなると、再婚しようか悩むところでもありますよね。

そこで今回は再婚するメリット3選について、お伝えします。

再婚するメリット①結婚の経験を活かせる

uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-3

もちろん離婚された理由や経緯によっても違ってくるかと思いますが、結婚を実際にして、夫婦生活を経験したからこそ、知っていること、わかることってありますよね。


なのでもし、離婚された理由が夫婦仲がうまくいかなかったという理由なのであれば、なぜうまくいかなかったのかわかっているはずなので、再婚する際はそうならないように対策することもできるはずです。


これは結婚を経験したからこそですよね。


また、先程も言ったように結婚に対して、夢を見ることがないので、現実的に物事を捉えることができます。


なのでお相手が初婚の場合、そういった経験があることは頼もしく感じることでしょう。


これこそバツイチならではのメリットですよね。

再婚するメリット②経済面

uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-4

生きていく為には、お金は必要ですよね。
子どもがいるなら尚更。

実家で生活できるのであれば、経済的な支援や生活面のサポートも期待できるかもしれませんが、ずっと頼れるわけではありません。

そうなると、自力で働きながら、子どもの面倒を見ていかなければいけません。

そうなると生活は厳しくなる方もいますよね。

それなら再婚することでメンタル面はもちろん、経済面という現実的なこともメリットになります。

お金があることで生活に余裕はできますし、更に子どもの教育、習い事などにもまわせるようにもなりますから、子どもの将来を考えて、再婚をされる人も少なくないですね。

再婚するメリット③不安が減る

uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-5

結婚していた時から、一人になる、もしくは子どもと自分だけになるというのは、将来のことを考えてると不安を感じることもあると思います。

それは先程お伝えした経済面の不安もあるでしょうし、漠然とこのままでいいのかと感じるようなこともあるかもしれません。

また、相談できるような相手もいないのであれば、不安を一人で抱え込むことになり、つらくなっていくことも考えられます。

そんな状況を改善させるのであれば、再婚は一つの手です。

自分は一人じゃないという安心感、経済面の心配も減り、子どもがいる場合、子育ても相談しながらできるのは、生きていくうえでの不安を減少させることができます。

そんなメリットがあるなら、再婚も悪くないですよね。

まとめ

uno two「バツイチ婚活で再婚するメリット3選!」-6

今回はバツイチ婚活で再婚するメリット3選について、お伝えしました。

令和の今、バツイチだからダメといったレッテルを貼るような考えは少なくなっています。

実際、弊社会員様にもバツイチ以上の経験を持たれる方も。

なので「バツイチだから、もう終わり」
というわけは全くありません。

負い目に感じることはないんです。

自分の幸せ、子どもの幸せに再婚が必要と考えるのであれば、貪欲に取りにいきましょう。

応援しています!

「もっと婚活について知りたい」方はこちら↓

「相談したい」方はこちらからどうぞ↓

この相談所を知る

uno two

8件

静岡県 / 静岡市葵区

静岡駅 徒歩14分

IBJ AWARD 受賞

uno twoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案