メニュー

uno two

「1人から2人になる」ために、二人三脚の婚活

30代男性が婚活に疲れる理由と、対策を徹底解説!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
uno two「30代男性が婚活に疲れる理由と、対策を徹底解説!」-1

目次

  • 結婚したい!でもうまくいかない。
  • 疲れる理由①一人で抱え込む
  • 疲れる理由②婚活方法の選択ミス
  • 婚活疲れ対策①婚活方法を変える
  • 婚活疲れ対策②相談相手をつくる

結婚したい!でもうまくいかない。

趣味や仕事など頑張ってきた20代を経て、いよいよ30代。そろそろ周りも結婚してきたし、親からも「結婚」について言われてもきた。子どもも欲しいし、本格的に婚活を始めてみた。

 まずは、マッチングアプリをやってみたが、メッセージは続かず、いつの間にか返信が来なくなり、自然消滅。

 次に婚活パーティーに参加したが、マッチングしない。 したとしても、最初のデート後音信不通に。

 更に、結婚相談所に入会したが、お見合いがなかなかできなかったり、プレ交際から先に進めない。 

これだけいろいろやってるのに、うまくいかない。

「さすがに疲れた」

↑これはあくまで例ですが、多かれ少なかれ婚活している男性には、当てはまったこともあると思います。

 うまくいかないと婚活って疲れますよね。 

そこで今回は婚活に疲れる理由とその対策を徹底解説します!

疲れる理由①一人で抱え込む

uno two「30代男性が婚活に疲れる理由と、対策を徹底解説!」-3

婚活の話を男同士ですることありますか?

学生時代は修学旅行で誰が好きか恋バナで盛り上がった方もいると思います。

ただそれが大人になり、30代ともなると、なかなか恋愛、特に婚活の話はしなくなりますよね。

いつの間にか、同期や友人に彼女ができていて、いつの間にか結婚してる。その過程を知ることもないので、どうやって知り合って、どうやって付き合って、どうやって結婚したのかもわからない。

かと言って、いろいろ質問もしにくい。

そうなると誰にも相談できず、自分一人で婚活の悩みを抱え込んでしまう。

話せば気持ちが楽になったり、モヤモヤがスッキリしたりするんですが、それもできないので疲れが溜まる一方なんですね。

疲れる理由②婚活方法の選択ミス

今の時代、婚活方法っていろいろありますよね。

友人からの紹介や合コン、街コン、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など多岐にわたります。

方法が違うので、それぞれに特性があったりします。

例えばマッチングアプリ。
お金も少額で始められ、写真やプロフィールを見ながら、相手を選び、相手も自分を選んでくれたらメッセージのやりとりができて、出会いに繋げられる婚活方法です。

「みんなやってるから」
と安易に始めて、結果婚活に疲れてしまう人がいます。

どんな人か。
それは、メッセージのやりとりが苦手な人。

なんて送ったらいいか、なんて返信したらいいかわからず、メッセージを考える、送るのも面倒。

そんな人にマッチングアプリは向いていませんよね。

慣れないことや、苦手なことをやると疲れるのは、簡単にイメージできますよね。

こんな理由から婚活に疲れてしまう人が多いんですが、問題はその後。

疲れて婚活を止めてしまったら、結婚は遠のいていきますよね。

なので、既に婚活に疲れてしまってる人はもちろん、これから婚活を始める人も対策を知って、結婚まで頑張っていきましょう。

婚活疲れ対策①婚活方法を変える

婚活に疲れた時、まず最初に今やっている婚活方法を見直してみましょう。

その方法は本当に自分に合っていますか?

自己主張が苦手なのに、合コンに参加していたり、メッセージのやりとりが苦手なのに、手軽だからという理由でマッチングアプリをやってしまっていませんか?

例えば自己主張が苦手なのであれば、1対1で会える機会(お見合い)のある結婚相談所での活動が合っていますし、メッセージのやりとりが苦手なのであれば、メッセージなしで即会える婚活パーティーが向いてます。

自分の性格と婚活方法の特性とを考えて、自分にピッタリな方法の婚活で頑張ってみましょう。

婚活疲れ対策②相談相手をつくる

uno two「30代男性が婚活に疲れる理由と、対策を徹底解説!」-6

婚活は一人でも、もちろんできますが、相談できる相手がいるだけで気持ちも楽になり、婚活を続けやすくなります。

不安なことや困ったこと、辛かったことを一人で抱え込まず、話せることができる相手がいるのは、心強いですよね。

話すことで頭の中が整理もされるのもメリットですよね。

では、どうやってそんな相手を見つけるか。

もちろん知人や友人に話せれば楽なのかもしれませんが、そうできない場合もありますよね。

そんな時は、SNSで見つけるのも一つです。
TwitterやInstagramなど婚活の悩みを素直に吐き出すことで、共感を得られ、婚活仲間ができたりします。

また結婚相談所であれば、仲人や婚活カウンセラーといったパートナーと一緒に婚活を進めていくことができますので、相談しながら婚活をしたい方にはピッタリな方法ですね。

まとめ
今回は婚活疲れの理由と対策についてお話しました。
疲れることもなく、楽しみながら婚活ができればいいんですが、そううまくいくことばかりではありません。

そんな時、対策を思い出して行動してみてもらえたらと思います。

他のブログも読みたい方は、こちら↓
婚活のご相談はこちら(公式LINE)↓

この相談所を知る

uno two

8件

静岡県 / 静岡市葵区

静岡駅 徒歩14分

IBJ AWARD 受賞

uno twoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案