メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Daisy flowers「マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング」-1

目次

  • お見合いの時マスクしていますか?
  • 笑顔はお見合い成功の基本のキ
  • 第一印象を上げる表情トレーニング
  • 滋賀県でご結婚をお考えの方へ

お見合いの時マスクしていますか?

Daisy flowers「マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング」-2

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

今日の草津は夏日。あまりの暑さにエアコンの試運転しました♪

新型コロナウイルスの感染が落ち着き、マスク着用に関しても「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本」となりましたね。

お見合いの場では、当社会員さまにお聞きすると「マスクを外してお話しました」と、マスク無しのお見合いが少しずつ増えてきている印象です。

この3年間でマスクは、ファッション性を兼ねたデザインの物まで販売され、洋服同様、個性を表現するアイテムにまでなりました。


新型コロナウイルスが5類に変わる際のニュースでは、「マスクをしていると可愛く見えるからマスクを外したくない」とインタビューに答えた女性のコメントが印象的でした。

笑顔はお見合い成功の基本のキ

Daisy flowers「マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング」-3

この3年間、マスクをつけて表情をあまり使わずに生活をしてきた結果、なんと40%もの人が「表情筋に衰え」を感じ、35%が「笑顔のぎこちなさ」を実感しているという調査結果が発表されました。 (株式会社ロッテが2023年5月16日に発表)

長いマスク生活で表情筋が衰えてしまい、自然な笑顔を使うことができない人が増加しているそうです。

「実際にマスクを外して感じること」としては、

・自分の表情が伝わってコミュニケーションが取りやすい

・相手にどう見られているか気になる

コミュニケーションにおいて、プラス・マイナス両面が結果に表れています。

表情は重要なノンバーバル・コミュニケーションの一つ。


人は言語情報よりも非言語情報から多くの情報を得ているという研究結果もあり、それくらい、表情はお相手へ良い印象を持ってもらうための大切な自己PR手段になります!

・お見合いのでのお待ち合わせ

・「はじめまして」の自己紹介

・お話をする時

お相手がにっこり笑っていると、こちらも嬉しい気持ちになりますね。
また笑顔には幸せホルモンを分泌する作用があり、笑顔でいると前向きな気持ちになれたり、幸せな気分になる効果があるようです!

お互いに笑顔でお話できると、場の雰囲気が和らぎ、緊張がほぐれます。


お話が苦手な方も多く緊張から
・何を聞こうかな

・こんな風に答えると何て思われるかな

・お相手は今、何て思っているのかな・・・?

とお相手の心中が気になって仕方がありません。

しかし、お相手の笑顔が見れると段々いつもの自分らしくコミュニケーションを取れるようになります。それはお相手も同じ。


笑顔はお見合いの基本のキ、お見合いを成功させたい時はどんな時も笑顔を心がけてください♪

第一印象を上げる表情トレーニング

Daisy flowers「マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング」-4

そうは言っても、「お見合いは毎回、緊張してしまいます」このように仰られる方も多いです。初めてお会いするお相手かつ将来結婚するかもしれないお相手。適度な緊張感も必要なので緊張しても大丈夫。

緊張していても笑顔になれるコツをお伝えしますね。

①日頃から表情筋をきたえる

笑顔は顔にある筋肉、表情筋からつくられます。例えば口角をあげ、にっこりするには頬の筋肉を動かす必要があります。

身体の筋トレをすると筋肉が強くなり、筋トレを怠ると筋肉がゆるむのと同じで、表情筋も筋肉なのでトレーニングすることで、自分の意志で筋肉を動かせるようになり、結果、豊かな表情を自由に作れるようになります。

私も実践しています♡

②段階の表情筋トレーニング

日頃、意識しないと筋肉は固まってしまうため、まずは柔らかくします。

1、耳たぶのマッサージ

親指と人さし指で耳たぶをもみほぐします

2、頬骨の下・顎関節あたりをほぐす

手をグーにして、頬骨の下あたりにあて、優しくぐりぐり回しながら表情筋を押し上げます。

3、頬をふくらませる

頬を風船のように思い切り膨らませます。膨らませたまま右、左と順に口角をあげます。最初は難しいですが、筋肉がついてくると段々できるようになってきます!

4、あっかんべーをする

思い切り舌を出すのも表情筋を鍛えられます。

5、鏡を見て笑顔になる

トレーニングをした後は鏡に向かって最高の笑顔を作ってみてください。恥ずかしいかもしれませんが、自分の笑顔を客観的に見て知ることは大切です。案外、思ったより笑えてなかったり、ぎこちなかったり、ツンとして見えたりします。心で思い切り笑顔になっていたとしても、お相手には、心の内側は伝わりません。お相手の目に見える表情が印象として残ります。

このトレーニングを日々続けていると、だんだん自分の意志で表情筋を動かせるようになってきます。また自分の笑顔に自信が持てるようになってきます。


マスク解禁の今こそ、あなたのステキな笑顔を更にパワーアップさせましょう♪

滋賀県でご結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「マスク解禁 お見合い前の表情トレーニング」-5

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。

滋賀県内の小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。

【5月21日(日)少人数制お見合いパーティー】

★いつも満席の人気パーティー

★「アットホーム」「話しやすい」と婚活初心者さん安心の雰囲気

★14時時から16時(13時30分受付開始)

★JR草津駅徒歩5分 キラリエ草津

★滋賀県の概ね30~40歳独身男女 各5名ずつ

公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡

参加者リストも配信しています!

LINE▶ https://lin.ee/lbCTDNx

地域密着型結婚相談所

40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers

https://www.daisy-flowers.com

この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案