メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

お見合いから交際へつなげるコツ(男性編)

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
Daisy flowers「お見合いから交際へつなげるコツ(男性編)」-1

目次

  • お見合いから交際の成立率は6%
  • お見合いは盛り上げたらいいの?
  • お見合いで女性から男性に期待すること
  • 滋賀で結婚をお考えの方へ

お見合いから交際の成立率は6%

Daisy flowers「お見合いから交際へつなげるコツ(男性編)」-2

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。


さて、お見合いお申込みから成立する可能性ってどれくらいでしょう?


お見合い成立率は6%※、つまり20人に申込み1人と成立するのが平均的な人数。人気企業のエントリーシートを通過するよりも難しいと感じます。

(※IBJ調査より)


男性の場合、お見合い成立の時点で女性が自分に「気がある」と考えられることが時々ありますが、まだ少し気が早いです。お見合い成立は一緒にスタート地点に立った状態。


何万人の中からお互いに選び合った二人が一緒にスタート地点に立っているので、「気がある」まではいかないけど、「気になる」お相手です。


お見合いでは「第一印象を良くしましょう」と言われるのは、「気になる」お相手なので、お見合い当日の接し方一つで非常に好印象になりやすいため。つまり「お見合い」のお席で上手く自己PRできると「気になる」から「気がある」に近づくことができます!

お見合いは盛り上げたらいいの?

Daisy flowers「お見合いから交際へつなげるコツ(男性編)」-3

お見合いからプレ交際成立の確率は35%

以前、採用の仕事をしていた際の一次面接から二次面接に進む割合と同程度。


プレ交際成立するのが一番嬉しいですが、プレ交際成立にならなかった場合でも誰もがお断りされたくないもの。やはりショックですよね。


当社の場合、お断り理由に多いのは

・自分に興味を持ってくれている感じがしなかった

・途中、つまらなさそうだった

・会う前とイメージが違った


お話の内容や、趣味や興味関心が自分と異なった等、【話した内容】よりも、【お話の聞き方や態度】が結果を左右する事の方が多いです!


ここで気を付けないといけないのは、【お話の聞き方や態度】とは、上手にお話をしたり、お見合いの場を盛り上げることではありません。


男性はついつい頑張りすぎて、女性を笑わせようとしたり、自分を良く見せようとし過ぎてしまいがち。その場では笑ってくれた女性から冷静なコメント付きでお断りの結果が届くことがあります。

お見合いで女性から男性に期待すること

では、頑張り過ぎず、女性に良いなと思ってもらえるお話の聞き方とは?


自己PRもしないといけないし、女性への配慮も忘れず、そこそこ盛り上がるように・・・。考えただけでも難しそうですね。。。


女性に「また会いたい」と思ってもらうためには、少しコツを押さえるだけで印象がグンと変わります。そんなに難しくないので大丈夫です!


お見合いの出会いから別れ際まで順を追ってコツをお伝えしますね。

①お待ち合わせは、先に到着し男性から声をかける

これはお見合いルール&マナー集にも書かれているマナーの一つですが、実際には女性から声をかけて下さることも多々あります。

女性は不安の中待っています。男性から声をかけてもらうと、自分を見つけてくれたと嬉しくなり、ホッとします。



②お見合いのお席

お話開始です。最低限のマナーとして、お相手のプロフィールは必ず読み込んでお会いしてください。プロフィールに書かれていることを質問するだけで、「あれ?読んで下さらなかったのかな?」とかえってマイナス印象になってしまいます。

事前にプロフィールを読み、いくつか聞きたいことを考えておくと良いです。また、沈黙になると余計に話せなくなってしまいますので、その場合の質問もあらかじめ2,3個準備される事をオススメします。


プロフィールの内容は最低限押さえたほうが良いですが、プロフィール以上の事をお見合いの場で深堀りして聞くのもNG。


プロフィールに従ってお話をしていくと、何を話したか印象に残りにくいかもしれません。しかし、お話の内容に関しては実はそれくらいで大丈夫。よほど日頃から人前で話慣れている方でないと、【好印象を残す話をする】というのは非常に難しいです。


それよりも、【お話の聞き方や態度】で好印象を残すほうが大切。


ここで男性が気を付けないといけないのは、(関西地方は特に)場を盛り上げようと頑張り過ぎてしまうことがあります。


③お見合いの後

1時間程経過したら男性から「そろそろ」と女性にお声掛けします。そしてお会計。お見合いルールで男性が支払うと決まっているので、この時に「男性が支払うものですから」わざわざこのような事は言わず、さっと伝票を持ちお会計を済ますとスマートな印象を与えます。女性は当たり前と思わず心を込めてお礼をお伝えしてくださいね。


交際希望を出すことを決めている場合、「今日はありがとうございました。楽しかったです。またお会いしたいです。」とお伝えすると好印象になります。迷っている場合もお礼や感想はお伝えする方が良いです。


お見合いが楽しかった・また会いたいと思うのは、お話の内容ではなく、このような一連の流れ全ての過程における【態度や接し方】が印象を大きく左右しますが、特に別れ際が最も大切。


笑顔は女性だけの武器ではありません。お見送りの時まで笑顔を忘れず、誠実に。別れ際に好印象を残すことがプレ交際に繋げる一番のコツです!

滋賀で結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「お見合いから交際へつなげるコツ(男性編)」-5

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。


草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。


【7月10日(日)お見合いパーティー開催決定!】

公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡

参加者リストも配信しています!

LINE▶ https://lin.ee/lbCTDNx


地域密着型結婚相談所

40代女性カウンセラーが丁寧にサポート

滋賀で婚活するならDaisy flowers

https://www.daisy-flowers.com


この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案