メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

今さら聞けないzoomお見合い

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
Daisy flowers「今さら聞けないzoomお見合い」-1

目次

  • zoomお見合い(準備編)
  • zoomお見合いのコツ

zoomお見合い(準備編)

Daisy flowers「今さら聞けないzoomお見合い」-2

こんにちは!Daisy flowersの中島です。


GWは皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

3人の子どもがいる我が家はキャンプに行きたかったのですが、ここ滋賀県も感染拡大のため琵琶湖湖岸のBBQ場も閉鎖。キャンプは断念して、自宅周辺の公園で遊んだり、子どもとお料理したり、のんびりと過ごしました。


さて、当相談所の会員様方、お見合いやデートでお忙しい連休をお過ごしでした!


緊急事態宣言により急きょ、対面お見合いからオンラインお見合いに変更されたケースもありました。


昨年4月の緊急事態宣言を機に始まったzoomお見合い。

お仕事でもリモートワークの実施やオンライン会議導入により、日常的にzoomをはじめとするテレビ会議システムを利用される方が増えました。


会員様、お仕事ではzoom以外のオンライン会議システムをご利用だそうですが、プライベートでは初めて利用されるとのことで少し戸惑われていらっしゃいました。


Daisy flowersは一つ一つのご縁を大切に、初めてzoomお見合いにのぞまれる方、デジタル機器が苦手な方にはインストール方法など一からお伝えしております。


準備が整ったら次は事前練習です。

お見合い当日のお洋服・お部屋の配置で練習します。

画面を一緒に見ながら、お洋服のチョイス、カメラの角度、明るさ、髪型、背景もチェック。当日の流れも確認します。


本番当日、自信をもってのぞまれた結果、

みごと交際成立です(^^)/


zoomお見合いのコツ

Daisy flowers「今さら聞けないzoomお見合い」-3

オンライン会議と違い、1対1のオンラインお見合いは緊張してしまいますね。空気を読むこともできません。


オンラインお見合いを成功させるポイントは3つあります!

①いつも以上に頷く

②自分の見た目を意識する

③表情


①いつも以上に頷く

以前、NHK「ためしてガッテン」の実験で、対面会議とオンライン会議で頷く回数を比較していました。その差は5倍、対面会議の方が頷く回数が多かったのです!

確かに大人数でzoomミーティングをする際に、私も自分の表情を見てみると、うんうんと頷く回数は少なく、表情も若干固め。。。


さらに番組では、オンライン会議で、話す側は身振り手振りをするとリズム同調(相手の心と体のリズムが分かち合う力)が取りやすいため話しやすくなり、聞く側は頷きやジェスチャーを強めることで、お互いのコミュニケーションがさらに高くなる実験結果が出ました!


1対1のオンラインお見合いでも頷きやジェスチャーを取り入れることで場の雰囲気がなごみ、会話が促進されそうですね(^^)/


②自分の見た目を意識する

初対面の印象は何秒で決まるでしょう?

答えは1秒です。男性は女性の表情で判断。女性は男性の身だしなみと表情で判断しています。

対面の場合は15メートル離れたところから、お相手の雰囲気を感じ取ることができますが、オンラインお見合いはzoomに入室した瞬間にお互い判断し合うことになります。それも1秒で!!


1秒は、「はじめまして」を言う前ですね。なので、

・顔色を明るく見せる暖色系ライトを使用

・男性はスーツで清潔感を

・女性は明るめのトップスで可愛さを

・姿勢を正す

・女性はいつもより濃い目のメイクでお顔を華やかに魅せる


このように少し自分の見た目を意識することで第一印象がグッと変わります!


③表情

目は口ほどにものを言う。こちらも1秒でお相手の印象を決め、表情から気持ちを読み取ろうとするように、お相手も自分のことを見ていますので、表情に気持ちを込めることが大切です。


お相手に「自分の話を敬意をもって聴いてもらっている」と感じてもらえると、良いご縁に繋がっていきます。


またオンラインでは「目線を合わす」ことができません。どうしても画面のお相手を見ながら話をしてしまいますと、視線が下に向きがちになります。カメラに付箋やシールを貼ると意識的にカメラ目線になり、真っすぐ前を向いてお話しているように見えます。


オンラインお見合いは、遠方の方やコロナ禍で対面でのお見合いが難しい場合でもお見合いを実施できるとても有効な方法です。

対面お見合い・オンラインお見合い、それぞれの成功ポイントを押さえて、一つ一つのご縁を大切にしていきたいですね。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案