婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Daisy flowers

春風が吹いて

2021.04.26 Daisy flowers
Daisy flowers「春風が吹いて」-1

#気圧のせい

Daisy flowers「春風が吹いて」-2

こんにちは。Daisy flowersの中島です。


ここ滋賀県草津市は例年より随分早く桜が開花しました。4月に入ってから、薄手の上着を着る日と、七分袖でちょうどいいくらいの日差しのまぶしい日と数日ごとにお天気が変化しています。


会員の皆さまも、お見合いの日のお天気やその日の気温に合わせた洋服選びが難しい季節ですね。


季節の変わり目である春はもともと体調不良が起こりやすかったり、気持ちが滅入ったりしやすい季節ですが、


昨年からのコロナ禍、年々の気候変動により今年3月2日にツイッターで「#気圧のせい」というハッシュタグがトレンド入りしたそうです!


3月4月は滋賀県も強風や黄砂に悩まされました。

黒色のマイカーは水玉模様になってしまいました(涙)


ヘルスケアアプリ「頭痛ーる」の利用者を対象にしたアンケートで、回答者のほとんど(97%)が気圧の変化に影響を受けていると答えています。

痛みの発生しやすい季節は「春」「梅雨」「秋雨・台風」の季節が多いという回答でした。


この気象病(正式な病名ではないそうです)、気圧変化、温度差、湿度の変化の3つが要因で体調が不調になるそうです。他には寒暖差が原因になる方も増えているそうです。


もしも大事なお見合いの日や楽しみにしていたデートの日に片頭痛がすると、体調不良が原因で集中力が落ちてしまったり、楽しいのに笑顔になれなかったり、、、

室内と外の寒暖差が大きいと体調不良が起こることも。

(「JAICO産業カウンセリング4月号」より抜粋)


Daisy flowersでは、産業カウンセラーでもある

カウンセラーがメンタルサポートをさせて頂いております。


このような症状をお持ちの方の事前予防のアドバイスもさせていただいております。


いつもあなたらしく婚活ができるよう、二人三脚で伴走します


  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

Daisy flowers

Daisy flowers

滋賀県草津市

JR琵琶湖線/草津線 草津駅から徒歩1分

http://www.daisy-flowers.com/