メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

2023滋賀未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 男性向け
Daisy flowers「2023滋賀未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法」-1

目次

  • 未婚率を活用!滋賀の婚活マーケティング
  • 男性に朗報です!IBJ登録者割合(近畿圏)を味方に!
  • 滋賀で結婚をお考えの方へ

未婚率を活用!滋賀の婚活マーケティング

Daisy flowers「2023滋賀未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法」-2

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

まだ紅葉もしていますが街中はクリスマスカラーに包まれていますね。

クリスマスの飾りを見ているだけでも気持ちがホッコリします。

今日は「男性未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法」について書きたいと思います!

皆さんは滋賀県の未婚率の割合をご存知でしょうか?

会社で新商品を開発して売り出す時、市場調査してから「何を、どのように、どこで売るか」検討されると思います。

事前調査が大切なのは婚活も同じ!

婚活マーケティングというと、「自分を商品に見立てて、どのように売り出そうか」このように考えがちです。 もちろん、ご自身の魅力や良さを積極的に見せていくことは重要。

しかし、その前に、これから活動する場所を知ることも大切です。その指標の一つが未婚率。

このグラフは、令和2年国勢調査から作成した滋賀県の未婚率データです。5年ごとに調査が行われるため令和2年(2020年)が最新データになります。

このグラフから分かるように、滋賀県では男女ともに20代前半は未婚者が9割を占めていますが、20代半ばから29歳にかけて未婚率がグッと下がり始めます。

25歳から29歳未婚率:男性67.9% 女性57.6%

その後、30歳代前半で結婚する方が増えます。未婚率50%を下回るのもこの辺りの年齢です。

30歳から34歳未婚率:男性42.9% 女性30.1%

35歳から39歳未婚率:男性30.7% 女性19.0%

ある男性が大学を卒業後、男女10名ずつ同期入社したと想定します。

入社後すぐに結婚を意識して相手探しを始めた場合、10名中9名が未婚。9名の中から相手を探せます。

少し仕事に慣れ始めた3年目から5年目に相手探しを始めた場合、25歳ー29歳女性の未婚率は57.6%なので5、6人が対象者になります。

入社10年目。半分弱が結婚して子どもが産まれた同期もいるため、そろそろと、結婚を意識し始める方もいらっしゃると思いますが、その頃には対象女性は3名になっています。

仕事が忙しく、会社と仕事の往復。気がついたら35歳に。同期たちは家族サービスに忙しく、金曜日に飲みに行く同期も少なくなってきたなあ、と、結婚相手を探そうと思っても対象女性は2名。

滋賀県で婚活をしている男女は、たった10名ずつではありません。

しかし、感覚的に感じていただけたかと思います。

男性に朗報です!IBJ登録者割合(近畿圏)を味方に!

Daisy flowers「2023滋賀未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法」-3

滋賀県の未婚率から30代でも対象者が少ないと焦る気持ちが芽生えてしまったかもしれません。

実際にデータが示す通り、20代の頃よりも未婚者の人数は格段に減っています。

しかし、IBJの会員データから、男性は非常に有利に活動していただけることがわかります♡

こちら「年齢別男女比率(2023年3月IBJ会員データよりDaisy flowers作成)で表されているように、

25歳から29歳

【未婚率】男性67.9% 女性57.6%

【IBJ登録会員(20代)】男性21% 女性79%

30歳から34歳

【未婚率】男性42.9% 女性30.1%

【IBJ登録会員】男性27% 女性73%

35歳から39歳

【未婚率】男性30.7% 女性19.0%

【IBJ登録会員】男性34% 女性66%

いずれの年代も男性のほうが未婚率が高いですが、IBJ登録者においては逆転現象が起きています。

理由はマッチングアプリの流行だと考えています。 昨今マッチングアプリの流行や登録への心理的ハードルが下がったことで多くの女性もマッチングアプリ利用経験があります。

しかし、マッチングアプリでは

・結婚への意欲が高い男性に出会えなかった

・独身証明書の提出義務がないため安心できない

このような理由から、マッチングアプリをやめて結婚相談所に入会される女性が増えています。

恋人探しから結婚相手探しへ切り替えた時に不安になるのが、

書かれているプロフィールの正確性や出会いの安全性の高さや、

女性も自身の年齢を考えた時に、重要視するのは出会いから成婚までの効率性だからです。

このデータが示すように、IBJでの活動は男性にとって売手市場です。

実際にDaisy flowersの滋賀県の男性会員様は、皆さん入会後、お見合いお申受け数(女性から申込み)に驚かれますし、とても喜ばれます。

ご成婚者様のお見合い実績の一例です♡

20代後半男性 お申込み2名/お申受け9名 合計11名

30代後半男性 お申込み3名/お申受け5名 合計8名

40代前半男性 お申込み13名/お申受け5名 合計14名

こちらの20代後半男性はご自身から申込まれたお見合いの成立率はあまり高くありませんでしたが、たくさん女性からお申受けが届き、合計11名の女性とお見合いをされて活動期間6か月間でご成婚されました!


滋賀県の男性には朗報になると嬉しく思います。

ご自身の場合はどうなのか、気になる方は一緒に作戦を考えさせていただきます!

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

滋賀で結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「2023滋賀未婚率から考える結婚相談所での最適な活動方法」-4

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。 

草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。 

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。 

ご成婚につながるデートプランもお任せください!

公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡ 

LINE▶ https://lin.ee/lbCTDNx 

地域密着型結婚相談所 40代女性カウンセラーが丁寧にサポート 

滋賀で婚活するならDaisy flowers https://www.daisy-flowers.com

この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案