メニュー

Daisy flowers

地元滋賀で安心婚活|仲人型結婚相談所

お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-1

目次

  • デートで話したい話題から場所を選ぶ
  • お金の話題を切り出す秘訣
  • 仕事の話題を切り出しやすいオススメデート
  • 「将来の子どもについて」話せるデート場所選び
  • 滋賀県でご結婚をお考えの方へ

デートで話したい話題から場所を選ぶ

Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-2

こんにちは。滋賀県草津市の結婚相談所Daisy flowersの中島です。

今年の秋は晩夏がいつまでも続くような気候ですが少しずつ木々が色づき始めていますね。

今日は「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる【滋賀】秋のデートコース」について書きたいと思います!

Daisy flowersの会員様からもデート先のご相談をお受けすることが度々あります。

デート場所選びはとても大切です。雰囲気やセンスが、その人の印象につながるからという理由もありますが、

デート場所によってデート中の会話の話題が変わるからです。


そのため、デート場所は「次のデートで話したい話題から場所を選ぶ」ことをオススメしています。

例えばマッチングアプリで出会った相手だと結婚の意思の高さが分らないため、出会って2、3回目のデートで将来の話題を出すのは気が引けますね。

しかし結婚相談所は結婚を希望する方ばかり。出会って早々のデートで将来の話題を出しても時期的に早過ぎることはありません。反対に、いつまでも将来の話題を出さず、他愛もない話ばかりしていると「結婚する気があるのかな・・・?」と不安に思われることもあるほどです。

お金の話題を切り出す秘訣

Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-3

お相手のお金の価値観は知りたいけど、なかなか聞きづらいですよね。

しかし、お相手との結婚を真剣に考えていくに当たり、「お金」の話題は避けて通れません。お金の話というと、年収はいくら、貯金はいくら、月々の生活費はいくら・・・と金額に目が行きがちですが、大切なのは「お金に対する価値観」です。

何にお金をかけたいのか、なぜその事が大切なのか。お金に対する価値観は、ある意味、これまでの生き方や、人生で大切にしている事にもつながります。

お互いについて深く知る機会にもなりますね。

3回目以降、少し遠出をして車中で話すのがオススメ。「お金」の話題を切り出すなら、重たくならず趣味の話題から広げていくのもコツです!

【オススメデート】

比叡山ドライブウエイ

京都方面や琵琶湖も望めるステキなドライブコース。比叡山では真っ赤な紅葉に二人の気持ちも温まりますよ。

仕事の話題を切り出しやすいオススメデート

Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-4

お互いの仕事に対する考え方や、結婚後の働き方についても気になるところ。

プロフィールに書かれていることもありますが、それだけでは詳しいことは分らないですね。働き方は先ほどの「お金」とも関わってきます。

仕事の話題を出しやすいのは、仕事帰りのデートです🎵

仕事の後に待ち合わせをして、

・今日の仕事終わりの時間はいつも通りなのか、早かったのか(いつもはもっと遅くまで残業しているのか)

・仕事の後、飲みに行く事はあるか

・どんな仕事をしていて、なぜその仕事を選んだか

仕事の話題を避ける方もいらっしゃるようですが、共働きを望むカップルが多いため、お互いの働き方を知ることで結婚後の生活イメージがしやすくなります。

また、あらかじめ将来のキャリアプランを聞くことは、自分自身のライフプラン(キャリアプラン)と重ね合わせ、すり合わせていくきっかけにもなります。

【オススメデート】

京都駅のディナーデート

伊勢丹や京都駅ビル、地下街には飲食店がたくさんあります。カジュアルなお店から、雰囲気の良いお店、和洋中ジャンルも様々。この時期のライトアップはデートの気分をあげてくれます🎵

お店から駅の改札まで並んで歩く時間も貴重な時間。お食事中は楽しい話をして、横に並んで歩く時間や、お食事の後のお茶の時間に将来の話を切り出すのもコツです!

「将来の子どもについて」話せるデート場所選び

Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-5

お金、仕事に続いて、気になるけれど切り出し辛い「将来の子ども」の話。

・子どもを希望しているけど恵まれるか分らない・・・

・子どもを欲しい気持ちは(年齢を考えると)半々・・・

このような声をよくお聞きします。

しかし、結婚するなら子どもを持ちたいと考える方は多いです。実際にIBJに登録されている滋賀県の男女のうち92%も子どもを希望されています。

子どもの話題を出しやすい場所は、ファミリー層が訪れる場所です。

いきなり「将来、子どもほしいですか?」とは言えなくても、

小さな子どもを連れた夫婦を見かけたタイミングいに

自分の子どもの頃に家族で訪れた思い出の場所や親の教育方針の話題を出したり、お相手の子どもの頃の習い事について聞きながら、将来の子どもについて話を広げて行くと自然な流れで「将来の子ども」について話すことができます。

将来の家族計画は、将来的な家事分担それから働き方の希望にも関わる話題です。

センシティブな話題ですが、お互いの将来の希望を知ることができるので、できるだけ避けずに一度は話題に出したいですね。

【オススメデート】

草津イオン、ピエリ守山、Aスクエアなど、週末に家族連れが集まる場所では、ウインドウショッピングでも、お食事中も子連れ家族と出会います。「子どもかわいいね」と、さりげなく話し始めるのがコツです!

滋賀県でご結婚をお考えの方へ

Daisy flowers「お金・仕事・子どもの話題を切り出せる秋のデートコース」-6

滋賀で婚活を希望される方々にご縁を繋いでおります。 

草津市にある小さな結婚相談所だからこそ、お一人お一人に合わせたサポートが得意。 

会員様とはLINEで連絡を取り合いますので気軽に何でもご相談頂いております。 

ご成婚につながるデートプランもお任せください!

公式LINEで婚活イベント情報お知らせします♡ 

LINE▶ https://lin.ee/lbCTDNx 

地域密着型結婚相談所 40代女性カウンセラーが丁寧にサポート 

滋賀で婚活するならDaisy flowers https://www.daisy-flowers.com


この相談所を知る

Daisy flowers

8件

滋賀県 / 草津市

草津駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Daisy flowersの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案