【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
目次
- 聞き役に徹しなさい、と言われる婚活
- 反論するための言葉「でも」
- 成長できなくなる言葉でもある
- 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!
聞き役に徹しなさい、と言われる婚活
婚活において、よく耳にするアドバイス。「聞き上手になりましょう。」
具体的には、「笑顔でうなづき、あいづちを返し、相手の話を引き出しましょう。」というものです。
インターネット上で婚活について検索してもよくヒットしますし、仲人からもアドバイスされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
より婚活がスムーズに進むように、上記のような「やるべきこと」ではなく、「言ってはいけない言葉」も知っておきましょう。
その言葉とは、なんだと思いますか?
反論するための言葉「でも」
その言葉とは、「でも」です。
なんだ、なんの意外性もない、そんなのわかっているよという方も多いかもしれませんね。
ですが今一度、胸に手を当てて考えてみてください。
婚活のお相手に言うことはなくても、身近な友人や家族、同僚に対しては口癖のように言ってしまうこと、ありませんか?
関係が近くなると言ってしまう、ということは、いずれはパートナー候補にもその姿を見せてしまうということです。
「でも」の後には「そうじゃない」という、前の話の内容や相手の意見を否定する言葉が続くもの。
無意識のように使われると、「この人は自分を認めてくれていないんだな」「自分がいつも正しいと思っているんだな」「言い訳ばかりしているな」と捉えられてしまいます。
そんな相手を人生のパートナーに選ぶ人はなかなかいませんよね。
『でも』と言いたくなったら、まずは「そうなんですね」「なるほど」という言葉に置き換えてみましょう。
「そうなんですね。この場合、こういう見方もできるのかなと思うのですが、どうですか?」
「なるほど、その方法は思いつきませんでした」
などと、いったんは受け入れる姿勢を示すことで、相手の嫌悪感はかなり薄れるはずです。
成長できなくなる言葉でもある
パートナー候補のお相手だけでなく、結婚相談所の仲人に対しても「でも」と返してしまう人は、要注意です!
なかなか婚活がうまく行かない会員さんに対して、仲人からアドバイスをさせていただく場合があります。
何人もの会員さんと接してきた経験や、成婚に至ったカップルの分析から「こうすれば上手くいく可能性が高まるよ!」というアドバイスなのですが、
そこでも「でも、できない」「でも、自分はこうなんです!」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
理由は様々あるのでしょうが、「でも」と言っている間は良くも悪くも変化することはありません。
一歩踏み出して少しでも変えていけば自分の成長へつながり、結果的に大きな差になることは十分あります。
いかがでしょうか?否定的なニュアンスを含んだ言葉「でも」。
できるだけ使わずに人とコミュニケーションが取れるよう、日ごろの会話から意識してみましょう。
婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!
はじめまして。いち婚の天間悠太と申します。
突然ですが、皆様は『幸せな結婚』と聞いて、どのようなことをイメージされますか?
条件面では年齢や年収、内面的な部分では人柄や価値観などを想像されるのではないでしょうか。
私が考える『幸せな結婚』とは、“誰とどんな心持ちで結婚するか”ということが大切だと思っています。確かに条件面で譲れない部分には拘る必要もあります。しかし、ご自身がどんな気持ちでお相手と交際し結婚を決断するのか、お互いに伝えるべきことを伝え、妥協せず、理想を追求し合えるお相手と結婚することが真の『幸せな結婚』だと考えています。
そのためにはご自身を磨き続けることは勿論ですが、お相手と出会う前の準備から交際段階に応じた適切な対応が必要となります。
私には幸せな結婚、そして辛く悲しい離婚、希望に満ちた再婚の体験があります。この体験の中で、私は周囲の方に心から支えられ多くの気づきを得ました。その気づきをフル活用したサポートで、真剣に、そして寄り添いながら会員の皆様と関わっております。
いち婚で生み出した成功メソッドをフル活用し、皆様と一心同体になり“婚勝”を目指します。
『幸せな結婚』を一緒に手に入れましょう!
YouTube『天間悠太の婚勝塾チャンネル』:https://youtube.com/@ichicon-tenmado
無料相談予約:https://reserva.be/ichicon
◆基本情報◆
◇戦略と心のサポートで1年で幸せな結婚
◇安心の「マル適CMSマーク」取得済み
埼玉結婚相談所いち婚
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間悠太(てんま ゆうた)