【女性向け】婚活で勝ちぬくために捨てると得する思考
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 女性向け
目次
- 決定権を男性にゆだねる
- お相手を「減点法」で値踏みする
- 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!
決定権を男性にゆだねる
今回は、幸せな結婚に向かうためにも絶対にしてはいけない言動、つまり「やらない」と決めるべきことについてお話しします。例えば、男性とめぐりあってデートをすることになったとしましょう。その時に彼が完璧なエスコートをしてくれて、行先から食事のコース選び、お支払いまですべて彼に任せてしまう……。これは一見すれば幸せなデートですが、実は自己肯定感を下げてしまう行為なのです。
というのは、自己決定感(自分で決められるという感覚)は、自己肯定感の大切な要素だからです。
決定権を男性にゆだねていると、女性は「自分は選ばれている側だ」という感覚が強くなります。そんな風に卑下する必要なんてないのに、相手あってこその自分であると思うようになり、あまり性質のよくない男を捕まえてしまったり、幸福を感じることができなくなったりします。
まずは相手に決定権をゆだねず、「私が選んでいる」という意識を持ちましょう。自分で取捨選択を積み重ねていくと、自然と自己肯定感は上がり、素敵な男性との出会いにもつながっていくのです。
お相手を「減点法」で値踏みする
素敵な男性だと思ったけれど、デートを重ねていくうちに嫌なところが目についてガッカリ……なんて経験をした女性は多いのではないでしょうか。
それは自分の中で完璧な理想の男性像を作り上げてしまっていることが原因。現実の男性がその理想から離れれば離れるほど、感情がマイナスになり100点満点から引き算されていく、いわゆる「減点法」で相手をジャッジしてしまっているのです。
そういった場合、いま目の前にいる現実の男性と向き合っていません。「理想に2割くらい足りない」「あそこさえ変われば完璧なのに」…そんな気持ちで会っていても決して楽しくはないはず。「想像とは違ったけど〇〇なところが良かった」という具合に、良いところを探す「加点法」に切り替えてみましょう。
どうしても足りないところに目がいってしまう場合、私の知っている経営者の妻の方々は、「相手の悪いところ」は「伸びしろ」だ、ともおっしゃっていました。こういった思考のチェンジも活用していきましょう。
これらの言動に心当たりのある方、ちょっとだけ立ち止まって考えてみませんか? 婚活迷子を抜け出すためにも、今一度自分を見つめ直してみてみましょう。
参考URL(「いい男がいない」は禁句!幸せな出会いが遠ざかるNG習慣4つ):https://joshi-spa.jp/1158824?cx_clicks_art_mdl=15
婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!
いち婚の天間悠太(てんまゆうた)です。
「結婚」は人生において大変重要なことです。
想像してみてください。
誰と、どのような結婚をするかで1年後、10年後...あなた様の未来は大きく変わります。
日々、幸せを感じながら過ごしているあなた様、つらく悩ましい日々を送るあなた様。
未来は幸せでいましょう。
短い婚活の期間をどのように取り組むか、気づきを得ながらひとつひとつ幸せへの選択をしていくことが大切です。私たちは、会員様の人生に関わるこの重要期間に大きな責任を感じながら日々サポートをさせていただいております。
自分を大切にし、大切にできるベストパートナーを一緒にみつけましょう。
婚勝塾YouTube:https://youtube.com/@ichicon-tenmado
無料相談予約:https://reserva.be/ichicon
◇戦略と心のサポートで1年で幸せな結婚
◇安心の「マル適CMSマーク」取得済み
埼玉結婚相談所いち婚
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間悠太(てんま ゆうた)