メニュー

いち婚

月会費&お見合い料無料!戦略とサポートで1年以内のご成婚を

現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
いち婚「現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?」-1

目次

  • 頭に入れておいた方がいい価値観
  • 男性のほうが適応が難しい?
  • じゃあ、どうすればいいの?
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

頭に入れておいた方がいい価値観

いち婚「現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?」-2

みなさん、「ホワイト社会」という言葉を聞いたことがありますか?

こちら、プロデューサーや評論家などの様々な肩書をお持ちの岡田斗司夫さんが提唱した概念です。

(詳しく知りたい方は岡田さんのYoutubeチャンネルwをご覧ください)


参考URL(コロナ戦争とホワイト革命 岡田斗司夫ゼミ#425(2022.1.9))https://www.youtube.com/live/k_zV08mCfFI?feature=share

簡潔にまとめるならば、「清潔感があって美しいものは正しい」という価値観が主流になる社会。 見た目はもちろん、言動や生き方にも「清潔感や美しさ」が求められるようになっていく、というもの。 裏返すと、「不潔で見た目の悪いものは間違っている」と、拒絶の対象になる社会、ということ。 なんだか極端で生きづらそうですが、ここ最近のSNSやネットニュースでの一般人のコメントを見ると、「確かにそうなってるかも・・・」と感じる方も多いでしょう。 さてこの「ホワイト社会」ですが、婚活にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

男性のほうが適応が難しい?

いち婚「現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?」-3

清潔でうつくしいものが正しい、とまでは言わなくても、そちらの方が好ましい、という感覚は、男性よりも女性の方が昔からなじみある感覚なのではないでしょうか。

少女漫画は昔から今に至るまで主要人物は美しく描かれていますし、「貞操観念」なんていう言葉が主に女性に向けて使われてきたことからもそれがわかります。

男性でも、「男の脱毛やメイクは当たり前」という価値観を持っている方(主に若い世代でしょう)は、ホワイト社会への適応にあまり心配がいらないかもしれません。

ですが、「見た目より中身だろ」「汚いものの中にこそ本音がある」「浮気は男の性だから許容して!」というような考え方をお持ちの男性は、結婚を考える以前に人として拒絶されてしまう社会になりそうです。

婚活で男性は「自分より若い」ことをお相手の条件に望むことが多いですが、この「ホワイト社会」の価値観をうまく受け入れ理解していかないといけません。

特に40代以上の方には、大きな価値観の転換となる方もいるかもしれませんね。

じゃあ、どうすればいいの?

いち婚「現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?」-4

この「ホワイト社会」への流れが良いかどうかは、みなさん意見があるでしょう。

そこはひとまず横に置いておいて、これからの世の中で「人に好かれる」ためにやったほうが良いことを考えてみましょう。

●見た目を美しくする
「美しさ」なんて、持って生まれたものなのでどうしようもないじゃん!不公平!と思うかもしれませんね。

でも、変えられるところに目を向けるだけでも、相手に与える印象は大きく変わってきます。

ダイエット、筋トレ、こまめなヘアケアスキンケア、ファッションセンスを磨く、紫外線対策、表情や姿勢の研究など。意外とできる事はたくさんあります。

●使う言葉に気を付ける
自分のイメージに見た目と同じくらい大きくかかわる言葉遣い。距離感のバロメーターとも言え、婚活においては「一線を越えない礼儀正しさ」が必要になってきます。ある程度打ち解けてきたところで油断して乱暴な言葉づかいになったり、間違っても下ネタなどは言わないほうがいいでしょう。

さらにレベルアップを目指すなら、「言いかえ図鑑」などの書籍を活用してポジティブな印象を与える言葉づかいを学ぶと良いですね。

●ネガティブな面を見せない
すぐ愚痴を言う、怒りっぽい、攻撃的、これらの性質を強く感じさせてしまう人は、SNS上ではすぐに「ミュート」されてしまうようです。
「ブロック」で相手に知られて波風を立てることは嫌う傾向にあり、そっとミュートするんだそうです。

婚活に当てはめるなら、「順調と思っていた交際、楽しかったデートの後に『お断り』が来た!」という状況でしょうか。

ですので、少なくともお見合いやデート中は、感情的な言動はぐっとこらえましょう。

そして外部要因に対して不平不満が出やすい方は、「人には人の事情があり、自分にはまだまだ知らないことがたくさんある」ということを理解するだけでも、周りを許容できるようになりますよ。

●一生「品行方正清廉潔白」である必要はない
「こんなこと、ずっと続けて行かないといけないの?疲れるわ!」

そう思った方もいるでしょう。

たまにはネガティブな本音を見せたり、弱音を吐いたり、見た目になんて構っていられない時もあります。

ちょっと頑張らないといけないのは、「相手と信頼関係を築くまで」

「この人は、人として大丈夫だな」という信頼を得ることができれば、多少のマイナスは受け入れられるものです。

だからと言って、暴力や暴言はダメですよ!

歴史や過去を振り返っても、価値観は変わるものというのは抗えない事実です。

しかも変化のスピードは昔に比べてとても速くなっているようです。

その価値観をどう扱っていくのか。ただただ変化に流されるのではなく、自分で考えて対応していくことが、現代人には必須のスキルとなっているのかもしれませんね。だからこそ、その変化を一緒に超えていけるパートナーがいれば心強いのではないでしょうか。相手とも自分とも向き合い、「この人だ!」というお相手を見つけてくださいね。

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「現代は『ホワイト社会』!どう婚活していく?」-5

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案