【カウンセラー本音ブログ】「スペック重視」はもうやめよう
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 「スペック重視」はもうヤメよう人柄で選ぶ婚活がうまくいく
- 条件ではなく「関係性」で判断してみませんか?
- まとめ:「心で結ばれる結婚」を選ぼう
「スペック重視」はもうヤメよう人柄で選ぶ婚活がうまくいく
はじめに:あくまで主観ですが…今日は結婚相談所で日々ご相談を受けているカウンセラーとして、男女それぞれの「婚活傾向」と落とし穴について、率直に思っていることをお伝えしたいと思います。
「結婚相手に何を求めるか」は人それぞれですが、私はあえてこう言いたい。
スペックよりも、人柄重視で相手を見てほしい。
その理由を、少しだけお話させてください。
婚活男性の多くが惹かれるのは、やはり“見た目”。
プロフィール写真で美人を見つけると、
「この人と並んで歩けたら…」
「こんな人が妻だったら人生勝ち組じゃないか…」と、性格や価値観は二の次。
時には「美人なら多少性格キツくても構わない」という声も聞こえてきます。
でも、美しさだけで長い人生を共にできるでしょうか?
見た目は慣れる。性格の相性は一生モノ。この言葉、覚えておいてください。
一方の女性は、相手のプロフィールを見て最初に目にするのが
「年収」「職業」「学歴」などの“いわゆるスペック”。
そして容姿が許容範囲なら、「条件が整ってるからこの人でいいかも」と判断してしまう。
なかには、「ひとつでも飛び抜けた魅力(年収1000万以上、難関大卒、大企業勤務など)」があればOKという方も。
でも、結婚は条件で成立する契約ではなく、心の結びつきで続く関係です。
条件ではなく「関係性」で判断してみませんか?
年収も、容姿も、学歴も――確かに分かりやすい「安心材料」ではあります。
でも、本当に安心できるのは、こういう関係ではないでしょうか。
気をつかわずに自然体で話せる
つらいときに寄り添ってくれる
意見が違っても、話し合いができる
スペックよりも、「その人とどんな時間を過ごせるか」
に目を向けてみてください。
まとめ:「心で結ばれる結婚」を選ぼう
結婚相手は「条件」ではなく、「信頼と安心感」で選ぶべき。
将来のパートナーを選ぶ基準を変えるだけで、婚活の結果が変わることはよくあります。
ぜひ、プロフィールだけでは分からない「人柄」や「心の相性」を大切にした婚活を進めてみてくださいね。
特に男性には...
結婚は長い人生のパートナー選びなので、変化する外見よりも変わりにくい内面を重視する方が安定した関係を築けると思いますよ!
婚活頑張っていきましょう!