フォレスト結婚相談所

いつでも相談できる相談所

結婚相談所で一番成婚が早いのは『地味な人』説

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 婚活のコツ
フォレスト結婚相談所「結婚相談所で一番成婚が早いのは『地味な人』説」-1

こんにちは(^^♪

花粉増えてきましたね~💦💦


今日は、衝撃的な事実をお伝えします。

先日、当相談所のデータを分析していて、驚くべきことに気づきました。

入会から成婚までが一番早いのは、「派手な人」でも「ハイスペックな人」でもなく、「地味な人」だったんです!


「え? 地味な人の方が、婚活苦戦するんじゃないの?」

そう思いますよね。

私も最初は信じられませんでした。

でも、データは嘘をつきません。過去3年間で成婚された80名の会員さんを分析したところ、こんな結果が出ました。


入会から成婚までの平均期間:


「地味」と言われる人:平均8ヶ月

「普通」と言われる人:平均12ヶ月

「派手・ハイスペック」と言われる人:平均16ヶ月


地味な人の方が、2倍速く成婚しているんです。

なぜなのか?

今日は、この「地味な人ほど成婚が早い」という謎を、実例とともに解明していきます。


読み終わる頃には、「地味で良かった」と思えるはずです。


まず、「地味な人」とは?この記事で言う「地味な人」の定義を、まず明確にしておきます。


「地味な人」の特徴

見た目が華やかではない(でも清潔感はある)

話が面白いわけではない(でも、聞き上手)

年収が特別高いわけではない(でも、安定している)

学歴が高いわけではない(でも、真面目)

趣味が派手ではない(読書、映画鑑賞など)

SNSをあまりやらない

目立たない、控えめ

つまり、「普通の中の普通」「特徴がない」と言われがちな人。


でも、この「地味な人」こそが、実は結婚相談所で最強なんです。


なぜ地味な人の方が成婚が早いのか?

実例とともに、理由をお伝えします


理由①:「結婚相手として安心感がある」


ご成婚された女性会員さん(38歳・事務職)が、お相手の男性(41歳・公務員)について、こう語っていました。


「夫、正直、最初は『地味だな』って思ったんです。

話も面白くないし、見た目も普通。

でも、デート重ねるうちに、『この人、すごく安心する』って思って」「派手な人って、なんか不安なんですよね。

浮気しそうとか、他の女性に取られそうとか。

でも、夫は真面目で、誠実で。『この人となら、安心して結婚できる』って確信しました」地味 = 安心感。これが、結婚相手選びでは、めちゃくちゃ重要なんです。


理由②:「競争率が低い」


これ、意外と大きい理由です。ご成婚された男性会員さん(39歳・会社員)は、こう分析していました。

「俺、地味だから、最初は申し込み全然来なかったんです。月に2〜3件くらい。

でも、逆に言えば、競争相手がいないってこと」「お見合いした女性も、『他に何人もの男性と会ってて』みたいな感じじゃなくて。

だから、じっくり関係を築けた。それが良かったと思います」派手な人、ハイスペックな人には、申し込みが殺到します。

すると、相手も「比較」します。「A さんとBさん、どっちがいいかな」って。

でも、地味な人には、競争相手が少ない。

だから、一人の相手とじっくり向き合えるんです。


理由③:「謙虚で、努力する」


これも、大きな理由です。

ご成婚された女性会員さん(36歳・会社員)は、こう言っていました。

「私、自分のこと地味だって自覚してたから、婚活では『努力しなきゃ』って思ってたんです」

「カウンセラーのアドバイス、全部素直に聞いて実践しました。服装、髪型、会話の仕方、全部変えました。その努力が、成婚に繋がったと思います」地味な人は、謙虚です。

だから、アドバイスを素直に受け入れる。

そして、努力する。

逆に、派手な人、ハイスペックな人は、自信があるから、アドバイスを聞かないことが多い。

「私は大丈夫」「俺は問題ない」って。

でも、その自信が、逆に成婚を遅らせるんです。


理由④:「相手の内面を見る」


ご成婚された男性会員さん(40歳・SE)の話。

「俺、見た目も普通だし、年収も普通。

だから、『見た目や年収で選ばれることはないな』って最初から分かってました」

「だから、『内面で勝負しよう』って決めて。会話を磨いたり、気遣いを学んだり。そしたら、妻と出会えました」

「妻も地味な人で。お互い、見た目じゃなくて内面で惹かれ合った。それが、今の幸せな結婚生活に繋がってると思います」


地味な人同士は、内面を見合います。

見た目や条件じゃなくて、「人間性」で選ぶ。

だから、結婚後も幸せが続くんです。


理由⑤:「現実的で、条件に固執しない」


ご成婚された女性会員さん(37歳・事務職)の話。

「私、婚活始める前は『年収600万円以上、身長175cm以上』とか、色々条件あったんです。

でも、地味な私がそんな条件つけてたら、誰とも会えないって気づいて」「だから、条件を『誠実で、優しい人』だけにしました。

そしたら、夫と出会えた。


夫、年収は普通だし、身長も普通。

でも、誠実で優しい。それが一番大事だって気づきました」

地味な人は、現実を見れます。

自分を客観視できるから、条件に固執しない。

「自分に見合った相手」を探せる。だから、成婚が早いんです。


理由⑥:「相手を立てられる」


ご成婚された男性会員さん(42歳・会社員)が、奥さんについてこう言っていました。

「妻、すごく控えめな人なんです。俺を立ててくれるし、俺の話を一生懸命聞いてくれる。その姿が、すごく可愛くて」

「派手な女性とも何人か会ったんですけど、自分の話ばっかりで。妻は違った。俺を主役にしてくれる。それが嬉しかったです」

地味な人は、相手を立てられます。自分が目立つより、相手を輝かせることに喜びを感じる。

これが、男性にとっては、めちゃくちゃ魅力的なんです。


理由⑦:「長期的な視点で選ばれる」


ご成婚された女性会員さん(39歳・看護師)の話。

「夫と初めて会った時、正直『地味だな』って思いました(笑)

でも、話してるうちに、『この人、信頼できる』『この人と一緒にいると、落ち着く』って思って」

「派手な人は、最初はドキドキするけど、すぐ飽きる。でも、夫は違った。

一緒にいればいるほど、『この人がいい』って思えた。それが、結婚の決め手でした」


地味な人は、じわじわ魅力が伝わります。


一目惚れはされないけど、時間をかけて関係を築くと、

「この人しかいない」

と思われる。


これが、地味な人の最大の武器です。


「派手な人」「ハイスペックな人」が苦戦する理由逆に、


なぜ派手な人、ハイスペックな人は、成婚に時間がかかるのか?


理由①:選択肢が多すぎて、決められない


ご成婚に時間がかかった女性会員さん(35歳・会社員・美人)の話。

「私、婚活始めたら、申し込みが月に30件以上来て。最初は嬉しかったんですけど、だんだん『誰を選べばいいの?』って混乱して」

「A さんも良いし、Bさんも良い。でも、完璧な人はいない。『もっと良い人がいるかも』って思って、決められなくて。気づいたら、2年経ってました」


選択肢が多すぎると、決められない。


これを「決定回避の法則」と言います。


理由②:相手も「比較」してくる


ご成婚に時間がかかった男性会員さん(38歳・会社員・年収900万円)の話。


「俺、年収高いから、最初は申し込みめちゃくちゃ来たんです。でも、お見合いしても、なかなか交際に進まなくて」

「後から分かったんですけど、女性も『年収高い他の男性』と比較してたんですよね。『この人も良いけど、もっと良い人いるかも』って。

それで、なかなか選ばれなかった」


ハイスペックな人は、相手も条件で見てくる。「この人の年収」「この人の学歴」人間性より、条件で比較される。

だから、なかなか選ばれないんです。


理由③:「この人で妥協していいのかな」と思われる


ご成婚に時間がかかった女性会員さん(36歳・会社員・美人)の話。「私、見た目に自信があったから、『もっと良い人いるはず』って思ってたんです。

でも、完璧な人なんていなくて」「気づいたら、1年半経ってました。その時、カウンセラーに言われたんです。『あなた、相手に完璧を求めすぎ』って。ハッとしました」


派手な人、美人、ハイスペックな人は、自分に自信があるから、相手にも完璧を求めてしまう。でも、完璧な人なんていない。

だから、なかなか決められないんです。


「地味な自分」を武器にする方法


ここまで読んで、地味な皆さん、希望が出てきましたか?

「地味でも、大丈夫なんだ!」そう思ってもらえたら嬉しいです。


では、「地味」を武器にするには、具体的にどうすればいいのか?


①「地味」を受け入れる


まず、一番大切なこと。「地味な自分」を受け入れてください。


「地味だから、ダメだ」じゃなくて、「地味だけど、それが私の良さ」


こう思えることが、第一歩です。


ご成婚された女性会員さん(36歳・事務職)は、こう言っていました。

「婚活始めた頃は、『地味な私なんて...』ってネガティブでした。

でも、カウンセラーに『地味なことは、武器になる』って言われて。

それから、自信を持てるようになりました」


②「清潔感」だけは絶対地味でもOK。

でも、清潔感は絶対必要です。

髪は整える

服は清潔

爪は短く

靴は磨く

これだけは、絶対守ってください。


③「聞き上手」を極める


地味な人の最大の武器は、「聞き上手」。

話が面白くなくていい。

相手の話を、一生懸命聞く。

それだけで、好かれます。

ご成婚された男性会員さん(39歳・公務員)は、「俺、話が全然面白くないんです。

でも、妻の話を一生懸命聞くようにしました。

『うんうん』『それで?』『すごいね』って。

そしたら、妻が『あなたと話すの楽しい』って言ってくれて」


④「誠実さ」を前面に出す

地味な人の武器は、「誠実さ」。

約束を守る

時間を守る

嘘をつかない

連絡をマメにする

これを徹底してください。派手な人には出せない「安心感」を、出すんです。


⑤「内面」を磨く

見た目で勝負できないなら、内面で勝負。

本を読む

教養を身につける

気遣いを学ぶ

会話力を磨く

ご成婚された男性会員さん(40歳・SE)は、「俺、見た目で勝負できないから、毎日本読んで勉強しました。

会話のネタを増やして。

そしたら、妻が『あなたと話してると、勉強になる』って言ってくれて」


⑥「地味な人」を選ぶ


最後に、これが一番大切かもしれません。地味な人は、地味な人を選んでください。

派手な人、ハイスペックな人を狙っても、苦戦します。

でも、同じように「地味」な相手を選べば、お互いの良さがわかり合えます。

ご成婚された女性会員さん(37歳・事務職)は、「私、最初は『年収高い人』とか狙ってました。

でも、全然うまくいかなくて。

それで、『地味だけど誠実な人』に目を向けたら、夫と出会えました。

お互い地味だから、価値観が合うんです」「地味」は、婚活市場で最強の武器最後に、もう一度言います。

「地味」は、婚活市場で最強の武器です。


なぜなら、

競争率が低い

内面で勝負できる

誠実さが伝わる

安心感がある

相手を立てられる

現実的

謙虚で努力家

これらは、すべて「結婚相手」として求められる資質です。

見た目の華やかさ、年収の高さ、学歴の良さ。これらは、確かに婚活市場で有利です。でも、最終的に選ばれるのは、「地味だけど誠実な人」なんです。実際のデータがそれを証明している最後に、もう一度データをお見せします。当相談所 過去3年間の成婚データ(80名)入会から成婚までの平均期間:


「地味」な人:平均8ヶ月

「普通」な人:平均12ヶ月

「派手・ハイスペック」な人:平均16ヶ月

成婚後の満足度(5年後アンケート):


「地味」な人同士のカップル:満足度92%

「普通」な人同士のカップル:満足度85%

「派手・ハイスペック」な人のカップル:満足度78%


「地味」な人は、成婚も早く、結婚後の満足度も高いんです。


まとめ

「地味だから、婚活うまくいかない...」そう思っていた皆さん。


大丈夫です。地味なあなたこそ、婚活市場で求められています。

見た目の華やかさで一瞬惹かれても、結婚するのは「地味だけど誠実な人」。

これが、婚活の真実です。


「地味」を恥じないでください。

「地味」を武器にしてください。

あなたの誠実さ、優しさ、謙虚さ。それを見てくれる人は、必ずいます。

そして、その人こそが、あなたの運命の人なんです。

フォレスト結婚相談所では、「地味な人」の婚活を全力でサポートしています。

「地味な私でも、結婚できますか?」もちろんです。むしろ、地味なあなたの方が、成婚は早いんです。一度、お話を聞かせてください。


無料カウンセリング受付中

https://forestmariage.com/地味なあなたの魅力を、最大限に引き出します。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

フォレスト結婚相談所

5.0(4)

埼玉県 / 春日部市

春日部駅 徒歩15分以上

Web面談対応

フォレスト結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案