【驚愕】オープンマリッジ男女の本音と実態
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
- 恋愛の法則
こんにちは(^^)/
とあるyoutuberが発言したことで最近話題になっている「オープンマリッジ」って聞いたことありますか?
実は海外メディアでも話題になっている結婚の形で、簡単に言うと「結婚はするけど、他の異性とも恋愛はオープンにするよー」というもの。
ちょっとびっくりする人も多いと思いますが、実は婚活中の方にとって「知っておくだけで役立つ考え方」なんです。
今日は、オープンマリッジとは何か、女性・男性それぞれの反応、そして婚活中のあなたが知っておくべきことを3つに分けてご紹介します!
1.オープンマリッジとは?
オープンマリッジは、日本語にすると「開かれた結婚」。
夫婦という法的・生活的なパートナーシップは続けながら、恋愛や精神的なつながりを必ずしも一人に限定しないスタイルです。
👉 例えば
海外では「夫婦だけど、それぞれに恋人がいる」というケースもあり。
日本だとそこまでオープンには受け止められにくいですが、「結婚しても一人の人にすべてを求めない」という柔軟な考え方に注目が集まっています。
2.女性の反応
多くの女性は「本当に信頼関係がないと無理!」という反応が多いです。「普通にありえない!」が圧倒的に多いですね。
やっぱり「特別な存在でいたい」という気持ちが強いんですよね。
一方で、キャリア志向の女性や「自分の時間も大事にしたい」というタイプは、オープンマリッジ的な考え方に「ちょっと理解できるかも」と思うことも。
👉 例:「結婚しても、私は趣味や友達との時間を優先したい。だから全部夫に求められると重い…」
3.男性の反応
男性の場合は「自由そうでいいな!」という表面的な印象を持つ人もいます。(ハーレムとは言わないまでも)
でも実際は「相手が他の男性と関わるのはイヤ」という嫉妬心が強く出る人も多いです。
ただ、「結婚しても仕事や趣味を優先したい」「自分も縛られたくない」という男性は一定数いて、考え方として興味を持つ人も少なくありません。
👉 例:「休日は全部一緒に!って言われるとプレッシャー。でもある程度自由なら安心して結婚できそう」
4.結婚前に知っておくべき3つのこと
オープンマリッジ自体を実践するかどうかは別として、婚活中の方には「ヒントになる部分」があるんです。
「全部相手に求めない」のが長続きの秘訣
恋愛も結婚も「一人がすべてを満たす」のは難しい。趣味や友人関係、自分時間を大事にすることで関係はむしろ安定します。
価値観のすり合わせが超大事
「毎日LINEしたい人」と「週1でいい人」ではすれ違いが生まれます。結婚前に「どのくらい一緒に過ごしたい?」を話し合うのは必須。
「束縛しない関係」を意識してみる
オープンマリッジまでいかなくても、「相手の自由を尊重する姿勢」は好印象につながります。婚活でも「理解ある人だな」と思われやすいです。
まとめ
オープンマリッジ=いいな。真似しよう!ではなくって、これから結婚を考えている方にとっては 「結婚はもっと自由な発想でもいいんだ」 というヒントになります。
「相手に全部を求めない」
「お互いの時間を尊重する」
この考え方を取り入れるだけで、結婚生活がぐっとラクになり、長続きしやすくなります。
👉 婚活中のあなたも、「どんな関係性なら幸せになれるか?」を改めて考えるきっかけにしてみてくださいね!
「もっと素敵な自分になりたい」
「価値観の合う人と出会いたい」
そう思ったら、ぜひ フォレスト結婚相談所 にご相談ください😊
👉 【無料カウンセリングはこちら】