メニュー

縁~port

夫婦ならではの安心のデュアルサポート💕 婚活よりも自分活❤

ステイホーム週間が始まりますね。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
縁~port「ステイホーム週間が始まりますね。」-1

目次

  • おすすめの3冊
  • まず最初の一冊は、
  • 2冊目はこちら
  • 3冊めはこちら

おすすめの3冊

縁~port「ステイホーム週間が始まりますね。」-2


こんにちは!

これから婚活する方も、

婚活をおやすみしている方も

お元気ですか?

縁〜port婚活ナビゲーターの

野上今日子です。

今週から、ゴールデンウィーク改め

ステイホームウィークがやってきました。

ステイホーム週間も悪くないですけど、

私は、ガーディアン(自宅警備隊)ウィークと

名付けました。勝手にw

自宅で人類の生命を守る!そういう心構えです。

緊急事態宣言が発令になってから、

私自身も目標を立てまして、

この期間に『読書チャレンジ30』と銘打って、

30冊の本を読むことに挑戦しています。

テレビもネットもスイッチをオフにして、

良書に触れるのも良いものです。

特に寝る直前までスマホを手放せない方は、

眠りが浅くなり、免疫力にも影響しますので、

枕元には本をお供に、

さよならブルーライトで、快適睡眠を。


今日は、おすすめしたい本を3冊、

ご紹介します。


まず最初の一冊は、

縁~port「ステイホーム週間が始まりますね。」-3


サン・テグジュペリの『 星の王子さま 』です。


これは読んだことがある方も多いと思います。

名言もたくさんあって、とても有名ですよね。

私も何十年も前に読んだことがありましたが、

当時はなんのことやら、意味がわからないところも多かったのです。

最近、改めて読んでみたら、今、この状況だからこそ感じることや再発見ポイントがありました。

そうなんです。本は、読んだときの年齢や経験や環境によって、見える景色が変わるものなんですよね。読書ってすばらしい!

さて、どんなお話かといいますと、

小さい星に住む王子さまは、

バラの花とケンカして自分の星を飛び出してしまいます。

いろいろな星を旅して、

最後に地球に降り立つわけですが、

そこで出会ったキツネから、

とても大切なことを教えてもらうのです。

このことが、この作品のいちばん大事なテーマ。

キツネは「心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」というのです。

王子さまは、自分の星にいるときには

大切なことがなにかを知らずにいました。

バラの花は見た目だけなら、

同じバラはたくさんあるけど

心を通わせたバラの花はたった一つしかなかった。

そのことをキツネの言葉から知ることができ、

ここでようやく自分の星に戻ろうと決めます。

バラの花とは、恋人のこと。

つまらないことでケンカして、

代わりなんていくらでもいるさと思っていたら、

その人のことを思って、心を通わせた時間は

かけがえのないものだった。

大切なものは目に見えないものだ。

というのが主題なのですが、

この他にも王子さまはいろいろなことに遭遇します。

実は、星の王子さまの主人公は、

「王子さま」と「ぼく」なんです。

「ぼく」はあくまでも作者の視点で物語を進行する人なのかと思ったら、王子さまとぼくは物語の最後に出会うのです。昔はこれが疑問でした。でも、ここにこそ、この物語の秘密が隠されています。

私は今回、このことに初めて気づきました。

ぜひ読んでみてください!


2冊目はこちら

縁~port「ステイホーム週間が始まりますね。」-4


『 リラックマのなんでもない今日。』


絵本です。

帯の言葉に私は胸を打たれました。

「なんでもない まいにちが

とんでもない たのしみ」

なんでもない今日の積み重ねで時は過ぎていきます。なんでもないことに楽しさを感じられたら

それはそれは幸せな人生になります。

ページをめくるたびに

心がじわ〜んとしてきます。

3冊めはこちら

縁~port「ステイホーム週間が始まりますね。」-5


『 愛をうけとった日 』


すべてのお母さんへ

これからお母さんになる人へ

こちらも、絵本です。

帯には、『尊い命が、もっと愛おしくなる本』

〜ママを選んで生まれてくる赤ちゃんたちの声が、近くで聞こえるようでした。すべての女性に読んでほしい本です。〜とあります。

女性にはとくに、そして男性にも読んでもらいたいなと思える絵本です。

自分が親になるとか、ならないとか、そんなことにかかわらず、

自分自身の生命もたくさんの奇跡によって、

生まれてきたのだ、

大事に生きていこう、そんな風に感じられる絵本です。

ということで、

読書と言いながら、3冊のうち絵本が2冊も入ってますが、この時期だからこその味わいがありますのでご紹介いたしました。

婚活指南書やビジネス書も良いものがありますが

時には、

心の窓を開け放して、

想像の翼を自由に広げてみるのも良い時間になるかもしれません。

この相談所を知る

縁~port

12件

埼玉県北本市東間

JR高崎線/北本駅

IBJ AWARD 受賞

縁~portの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案