メニュー

縁~port

夫婦ならではの安心のデュアルサポート💕 婚活よりも自分活❤

ネットフリマでわかった売れる極意と婚活との共通点

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
縁~port「ネットフリマでわかった売れる極意と婚活との共通点」-1

目次

  • ネットフリマとはなにか?
  • やってわかった売れる書き方

ネットフリマとはなにか?

縁~port「ネットフリマでわかった売れる極意と婚活との共通点」-2

こんにちは縁〜port婚活ナビゲーターの野上今日子です。

まだまだコロナ終息の目処は見えてきませんが、なんとか活路を見出して、元気にがんばっていきましょう。今日もよろしくお願いします!


さて、春が来て、窓を開ける季節になると断捨離したくなります。

数年前、徹底的に断捨離した時に、「ものを買わない、貯めない、しまいこまない。」と心がけたはずなのに、生活していると物って増えますよねぇ。


断捨離すると、頭も体もスッキリさっぱり!ということで、今日は断捨離で活用しているネットフリマと婚活についてお話していきたいと思います。

いかにも不用品は迷いなくバンバン捨てますけれども、買ったばかりでタグもついたまま着る機会のなかった洋服や読み終わった本などはもったいない精神で、どなたかに使っていただけたらな〜、という気持ちで、ネットフリマに出品しています。


ご存知の方も多いと思いますが、ネットフリマの仕組みは、アカウントを取り、プロフィールを作成して、商品をみて購入するだけでもよく、簡単に出品することもできます。フォローしたりファロワーがついたり、出品すると、その商品の閲覧数が提示され、イイネやコメントがつき、値段の交渉などのやりとりしながら、売ったり買ったりできるサイトです。

最後には、売る側と買う側がお互いを評価しあって取引き終了という仕組み。

当然、評価が良ければ信用になります。


3年前に初めたばかりの頃は出品しても売れないどころか、まったく見てもらうことも出来ず、もっぱら商品を購入するばかりでしたが、ネットフリマ必勝法というサイトを発見して、勉強し、自分の商品の投稿内容を改めて書き直したところ、なんと、売れたのです。

『コツがわかりました』

同じ商品なのに閲覧数が変わり、売れるようになったのです。


なにを変えたのかというと。。。

やってわかった売れる書き方

縁~port「ネットフリマでわかった売れる極意と婚活との共通点」-3

売れるポイントは案外シンプルなことでした。

ポイントは以下の2点

①写真は正直ありのまま

②商品紹介は相手にとってのメリットを具体的に伝える



①まず写真は「ありのまま」を写す。

洋服ならば自然光でそのものの発色に近い写真にすること。

それまでは、通販で購入した商品写真を通販サイトからひっぱってきて掲載していました。

それを自然光の中で自分で撮って掲載するようになっただけでイイネがつくようになりました。


②そしてここからが一番大事なことで

これを使うと相手に『どんなイイコト』があるか、という買う側のメリットを伝える、ことでした。

売りたい側の言い分よりも買った人が得する情報に寄せて書くということです。

たとえば、

子どもが大きくなったので、使わなくなったおもちゃを出品する時は、

どんな風にお子さんが楽しめるか、喜ぶか。

サイズが合わなくなって、残念ながら出品することになったお気に入りのワンピースもどんな時にどんな風に身につけるとどんな使い道がありどんな気分になるか。

サスペンダーのゴムの伸び具合から、防虫シートの使用法などなど、正直に欠点も伝え、愛用品の良さを使用する人目線で伝えるようになってから閲覧数とイイネの数が変わり、もちろんフリマですので値段との折り合いがありますが、どうしたら売れるかがわかったことで格段に売れるようになりました。


え?それと婚活、どこが共通点なのか?

そうです、うっかりフリマの話だけで終わりそうでした。


私はこう思います。

IBJのサイト婚活は、まず総会員数約65,000人の男女別にするとその半数がサイトに写真とプロフィールが掲載されます。

この中で、ご自身のプロフィールも、まず閲覧されてなんぼ、なのではないでしょうか?


そして、なおかつ大事なことは、写真は絶対

盛らないこと

盛ったら最後、お見合いで「会ったら違う」というマイナスの印象からプラスに転じるのはなかなかのスキルを求められます。

さらに、自己紹介文は、自分目線というよりも相手にとってなにがギフトなのかを具体的に書くこと。

仕事が忙しくて疲れたなと思っても

根が単純なので寝たらスッキリ気分良くなります。とか、

特別な料理はできないけど、包丁研ぎには自信があります。とか、

とくにこれといって趣味はないですが、

挑戦してみたいことは、動画の編集です。

とか、ただ、「素直で明るく社交的です。」

と書いてあってもなんだか伝わらないふわっとした感じを具体的に書くことで、

会ってみたいなと思わせること。

これが大事なのではないかと思います。


私たち、IBJのカウンセラーは、横のつながりを大切にしていて、仲人の勉強会では、こういった会員様のプロフィールの成功例なども共有しあって、お互いの仲人力を高め合っています。


自己PR文の書き方もお力になれると思いますので

もしよかったらご連絡くださいね。

この相談所を知る

縁~port

12件

埼玉県北本市東間

JR高崎線/北本駅

IBJ AWARD 受賞

縁~portの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案