婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】縁~port

これだけは言える!結婚するなら優しい人がいちばんです。

2019.12.26 縁~port
縁~port「これだけは言える!結婚するなら優しい人がいちばんです。」-1

【優しいひと】ってどんな人なんでしょう

こんにちは!

縁〜portの婚活ナビゲーター

野上今日子です。


クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


楽しい時間は楽しければ楽しいほど名残惜しくて、

ちょっとさびしくなってしまう。

別れ際は、バイバーイ!と手を振ってからも、

何回も何回も振り返って、

曲がり角を曲がるまで振り返りたい。 


私にはそんなところがあります。


一方、私のパートナーは、出会った頃からそっけなく、

バイバイしても、振り返りもしないのが何となくサビシイと思っていました。


それでも、もしかしたら、

いつか振り返るかもと思って、粘ってw

毎回ずっと振り返りながら見送っていたのですが、いつもあっさりサクサク帰っていき、


一度たりとも振り返ったりしない。 


(一回くらい、振り返ってくれてもいいのにな。

いや、でも、そもそも、そういう人なんだな。うん、悪気があるわけじゃない)と、言い聞かせていた、そんなある時、


いつも通り、ズンズン歩いていく背中を見送ってると、ふと、その背中に、無意識なんかじゃなく、絶対に振り返らないぞ!という強い意志を感じた瞬間があって、 なんだただのどSか?と思ったので、


ついに、言ってみました。

「バイバイしても、絶対、振り返らないもんね~。私が見てるのを知ってて、わざと振り返らないんだもん、いじわるだなあ。」


と、茶化して 言ってみたら、 

彼は案外、まじめに、こう言いました。


「そう、だって一度振り返ったら、終わりがないでしょ。 」


振り返らないのは、子供の頃からの家訓だからって言うわけです。


「え?家訓?どういうこと?」と聞くと


子供の頃、姉と2人だけで大好きなばあちゃんちに遊びに行って、帰る時、オレは、何回も何回も振り返って手を振ったんだけど、姉に、振り返るなって、こっぴどく怒られた。 

なんでかって聞いたら、ばあちゃんは、オレ達が振り返ったら、また振り返るかもしれないと思って、ずっと家の外で待たなきゃなんない。 

そうすると、ばあちゃんはなかなか家に入れないから、絶対に振り返るなって怒られて、それ以来、別れ際は振り返らないと決めたんだと。 


ほんとは振り返りたい。 

だけど、相手を思って振り返らない。 


彼のさよならの流儀には、こんな優しい理由があったのだ。


人の優しさは、こんな風に、心のヒダとヒダの奥にひっそり隠れているもので、人には人の優しさの流儀がある。


そういう優しさを見つけられる人になりたいと思いました。


https://en-port.net/


  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

縁~port

縁~port

埼玉県北本市東間

JR高崎線/北本駅

https://en-port.net