メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

相手に好かれる関わり方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「相手に好かれる関わり方」-1

ほめ上手になりましょう。

皆さんこんにちは。


埼玉県川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー・メンタル心理カウンセラーの羽角です。


WithOwl結婚相談所のの婚活応援ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回は、「相手に好かれる関わり方」をテーマにお話しさせていただきます。


あなたは、自分を「ほめてくれる人」と「けなす人」のどちらに好意を抱きますか?


「自分をけなす人の方が好き」と答える人は、一般的にはあまりいないと思いますが、いかがでしょうか。


ほとんどの人は、「ほめてくれる人」に好意を抱くと答えるのではないでしょうか。


心理学的には、自分をほめてくれて、高く評価してくれる人に好意を感じるのは、人の自己高揚動機が大きく影響しているからだと言われています。


自己高揚動機とは、自分の事を肯定的に捉えたい(自尊心を維持・高揚したい)という動機で、簡単に言うと、自分が劣っているとは知りたくない、むしろ優れていると思いたいという動機です。


私たちは、他人の評価を通して自身の価値を見出します。そのため、他人から高評価をされると、自分に高い価値があると実感することができます。そして、この自分の高い価値を実感できることは、自尊感情の高まりとともに、心の健康を高める効果もあります。


このため、人は自分をほめ、高く評価してくれる人に好意を抱きやすくなるのです。


では、「相手に好意を抱いてもらうためには」どうすればいいのでしょうか?


多くの人は、自分に高い評価をしてくれる人に好意をもつので、相手に対して高い評価をしたり、怒るよりもほめることに重きを置く人の方が、当然、好意を抱かれやすくなります。


しかし、評価の仕方によっては、好感度は大きく変わってしまう事に注意をしましょう。


例えば、はじめに否定的なことを言われて嫌な気持ちになっていたとしても、後から良い評価をされると、はじめの嫌な気持ちが軽減され「認めてくれた」という感情が強くなり好感度が逆に高まります。


また反対に、はじめに良い評価をし、後で否定的なことを言われると、好感度があまり上がらないという研究結果も出ています。


婚活においても、お見合いや交際時、もちろん成婚後も「評価」のタイミングを意識しながら相手から好意を抱かれやすいように、「評価」のテクニック(お相手の良い部分を見つける事も含めて)を身につけていきましょう。


With Owl結婚相談所では、婚活との向き合い方や不安で前に進めない方など、たくさんのアドバイスを求める前向きな方が多く入会されています。


カウンセラーが羽角メソッドを基に、婚活を進めていく中で、タイミングに応じたコミニュケーション術も具体的にアドバイスさせていただき、一緒に成婚へと導きますのでご安心ください。


ご質問、無料相談は、お気軽にホームページよりお問合せください。(o^―^o)ニコ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案