メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

AI婚活について

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「AI婚活について」-1

目次

  • はじめに
  • IBJのAIマッチングについて
  • AIマッチングの2つの機能
  • 使い方は結婚相談所・仲人次第

はじめに

こんにちは。

埼玉県川口市の結婚相談所、WithOwlの羽角(はすみ)です。

今回の婚活ブログのテーマは、最近話題のAI婚活」についてお伝えしていきたいと思います。

AI婚活についてはどんな仕組み・機能で、どうやって使うのが効果的なのかを理解することが大事だと思います。WithOwlでもIBJ(日本結婚相談所連盟)のAIマッチングを活用しながら、お相手探しをサポートしていますので、ご紹介したいと思います。

IBJのAIマッチングについて

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「AI婚活について」-3

IBJ(日本結婚相談所連盟)では、成婚をバックアップするシステムの一つとして、

20192月より最新AI(人工知能)のマッチングシステム「AIマッチング」を導入しています。

これは、条件検索だけでなく、AIによる高度な分析結果によりマッチング率の高いお相手をご紹介するシステムなんです。

つまり、会員様の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなど、あらゆるデータをAIが分析して、IBJに加盟する結婚相談所の仲人へ、相性の良さそうなお相手をAIがピックアップして自動で紹介する機能なんです。条件検索だけでは見つからないお相手を見つけることができるので、使い方によっては婚活をサポートしてくれるシステムになりますね。

では、実際にAIマッチングがどのような機能なのか、もう少し詳しく解説しますね。

AIマッチングの2つの機能

AIマッチングには、好みの顔を分析する AI looks(エーアイルックス)と、過去の婚活行動を学習するAI history(エーアイ ヒストリー)の2つの機能があります。

AI looks(エーアイ ルックス)

顔の好みの傾向は人によって違いますが、自分で一枚一枚プロフィール写真を確認し好みのお相手を探すのでは、時間がかかってしまいます。AI looksは、AIがあなたの好みの顔のお相手を分析し、ピックアップしてご紹介します。202111月に「日本顔タイプ診断協会」監修のもとリニューアルを行い、分析の精度が更にアップしています。

AI history(エーアイ ヒストリー)

お相手探しの軸がプロフィール写真や条件に偏ってしまうと、出会えるお相手の範囲が狭くなってしまいます。AI historyは、AIが過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などを機械学習し、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。20224月にリニューアルを行い、アルゴリズムを変更しました。


使い方は結婚相談所・仲人次第

現在、IBJの会員は8万人を超え、日々、新規入会者が増えている状況です。

そんな中で、条件検索のみで自分に合った方を見つけるのは大変ですよね。

このAIマッチングのシステムは、ご説明した通り、会員様の相性が良い人をAIが二つの機能でピックアップし、結婚相談所の仲人に知らせてくれる仕組みになっています。

つまり、使い方は結婚相談所と仲人(婚活カウンセラー)次第ということになります。

また、2つの機能ともしっかりとデータ分析の元になる行動・活動をしていかないとマッチングの精度が上がらないのも事実です。

WithOwlでは、会員様のご希望を最優先にしながら、婚活カウンセラーが直接相性の良い方を探したり、ご紹介をさせていただきます。また最新のAIマッチングは併用するスタイルで活用し、AIがピックアップしたお相手も、会員様の状況を見ながらご紹介しています。

(あくまでも会員様を一番に考えた上で、AIマッチングは必要な時に活用するスタイルでサポートを行っています)

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいね。(無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)

ホームページより無料相談・カウンセリングも受け付けております。(出張・オンライン型ですので全国の対応可能です)

▼ホームページはこちら

https://with-owl.com/

ご覧いただきありがとうございました。

それではまた(o^―^o)


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案