メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【お見合いで、しっかり見抜かれていますよ】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【お見合いで、しっかり見抜かれていますよ】」-1

~お見合いでは気が付かない所も見られています~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、「お見合いで、しっかり見抜かれていますよ」という、少しドキッとするようなテーマですが、婚活でも、気になったお相手と初めて会うお見合いの場で、お相手がどのような視点でご自身を見ているかについてお話していきます(^_-)-☆


自分が選ぶ、自分が聞きたいことを聞く。気になるお相手と初めて会ってもちろんそのような気持ちも分かりますが、お相手からも「選ばれる」という視点を外すと、自分だけが満足し交際希望のお返事をしても、お相手からはお断りされます。


■お相手から見られているポイント


お見合いの基本的な時間は1時間ですが、最初の待ち合わせの段階から、実に多くの視点で見られていますので順番に解説していきたいと思います。


▶待ち合わせ(到着時間・席段取り/服装・スタイル/挨拶・表情/など…)


「何事も最初が肝心」という言葉があるように、お見合いの最初の段階である「待ち合わせ」では実に多くのことをお相手から見られています。


1.到着時間・席の段取り/お見合いの開始時間に遅れないという事は当然ですが、お店によっては予約ができない・順番待ちという場所もあります。男性であれば早めに到着し、状況に合わせて女性をお待たせしない、スムーズにお見合いが開始できる心遣いができるかどうかを見られています。逆にこのような場合、男性はいろいろな気を遣って段取りをしていますので、女性からの感謝の言葉・態度があると「あ、分かってくれている方だ」「真剣な気持ちでお見合いに臨んでくれている」と嬉しく感じるものです。


2.服装・スタイル/まずは、お見合いに相応しい服装や、清潔感のあるスタイルが何よりも大切です。そして皆さん、お見合いのお相手に対しては、基本的にはプロフィール写真や、自己紹介・カウンセラーのPR文章のイメージを強く持っています。自分自身がどのように見られているかをしっかりと自覚し、まずはそのような第一印象で見られることを意識しましょう。お相手は、服装のシワや、髪型、靴や、爪の先までしっかりと見て感じています。あまりにもプロフィールとのギャップがあると、それだけで「思っていた感じの方ではなかった」と一瞬で判断され、お相手のテンションが下がったままお見合いが終了してしまいます。


3.挨拶・表情/お相手との最初のコミュニケーションはとても大事です。なぜなら、言葉・トーン・態度・表情などから、お相手のお見合いへの気持ちや姿勢など、多くのことを感じ取れるからです。お見合いで、時間を作っていただいたお相手に対する「感謝の気持ち」や、その気持ちをお相手にお伝えしたいという「素直さ」「謙虚さ」があれば、優しい言葉や笑顔の表情になって表れてくると思います。逆に「自分が選ぶ」という意識だけで臨んでしまうと、上から目線の言葉や態度が自然と出てしまうものです。また、最初が、暗い表情や小さな声だと、コミュニケーションが苦手なのかな?自分に興味がないのかな?といった見方もされてしまいます。笑顔・明るさ・感謝の気持ちなどを意識しながら最初のコミュニケーションを全力で行いましょう。


▶会話(会話内容/話すペース・トーン/共感・尊重)


着席すると、いよいよお相手との会話のスタートです。何を話すか?何を聞くか?会話の内容によって見られていることはたくさんあります。


4.会話の内容/お話しする・質問する内容で、価値観や性格をたくさん推測されていると思ってください。まずはプロフィールをしっかりと事前に読み込んだ上でお相手への質問や会話が出来ているか?が一つの大事なポイントになります。事前にしっかりと見ていただいたんだなということが分かると、お見合いへの真剣さが伝わってきますし、そのうえで自分に興味を持っていただいたんだなという誠実さも伝わります。お相手のプロフィールに記載されていることを掘り下げながらお話できるとなお良いと思います。プロフィールに書いてあることをそのまま質問する、同じようなことを何度も話してしまう等は、会話していて楽しくない、会話がかみ合わないと見られてしまいます。


5.話すペース・トーン・表情/お相手に合わせた会話のペースや、聞き取りやすい声のトーン、そして適度なアイコンタクト、笑顔といったことも大切です。端的に言うと会話の雰囲気となるのですが、お相手は話をしていて、居心地が悪くないか?気持ちよくコミュニケーションができるか?といった視点でしっかりと見ています。お相手の様子・表情をよく見ながら、聞く・話すの割合を考え会話すること。また、聞き取りやすく落ち着いた声のトーン、そして、お相手への関心を示す適度なアイコンタクトや笑顔などもお相手からは一つひとつ見られています。


6.共感・尊重/自分事ばかりお話をする、質問攻め、お相手のお話に対して否定・反論をする等、自分の価値観ありきで会話をすると、当然ですが、お相手への尊重・配慮がない方という見られ方をされます。またプロフィールの情報(年齢、職業やキャリア、学歴、年収、資産など)のみで、お相手を理解したかのような会話・態度をとってしまうことも同様です。お見合いは、お互いがプロフィールを見て興味を持ち「会ってみたい」という気持ちを持った中で、初めて直接会う場になります。知らないお相手、だけど、ひょっとしたら将来のパートナーになるかもしれない、そういった大切な場で、お相手に対して、理解しよう・尊重しようと思うベースの気持ちがあるのか?ということをお相手は会話の中でしっかりと見ています。


▶全体の時間配分、お会計・お礼


お見合い時間は基本1時間です。時間の使い方や、最後のお見合いの終了時までお相手からしっかりと見られています。


7.全体の時間配分/会話が盛り上がったり、たくさん聞きたいことがあるから・・・などの理由で1時間をオーバーしてしまうこともあるかもしれませんが、基本は、決められた時間の中でいかに有意義な会話・機会にできるか?ということも見られていると思ってください。もし話し足りない、聞き足りないと思うなら、プレ交際(仮交際)でしっかりとお話していくつもりで、適度な時間で終了するということもお相手への配慮や誠実さに繋がると思います。


8.お会計・お礼/最後は男性側の会計と、お別れの際の挨拶になります。女性側は男性への会計のお礼(ご馳走様でした)の言葉。そして、お別れする際の言葉や表情・態度もしっかりと見られています。お礼・感謝の気持ちを伝えることは、気が緩んだお見合い終了後も見られています。もし、お相手に対して好印象の気持ちを持ったのなら、「今日は楽しかったです」「また、お会いできる機会をいただけたら嬉しいです」といった気持ちを自分の言葉で素直にお伝えするのも良いと思います。


■40代・50代のお見合いは自分基準になりがち


40代・50代の方はいろいろな経験をしてきているからこそ確固としたご自身の価値観が出来上がっており、お見合いではその基準でお相手を見て選ぼうとします。もちろん、そのこと自体は悪いことではないのですが、一方で、お相手も同じ年代で、今日お伝えしたような視点で、まずは交際に進むべきお相手か?1時間の中でいろいろと推察し判断しようとしていることの理解が必要です。お相手をしっかりと見極めたい、無駄な時間は使いたくない、もっと言えば、少しでも早く自分に合った人を見つけたい。そのように考えているので、当然ですよね。


お見合いだけに限りませんが、婚活ではいつでも、自分自身の言葉・表情・態度・行動までも、すべてを通じてお相手に対してどのような気持ち・感情を持っているかをしっかりと見られているということを認識することが大事です。


もし、ご自身で足りてないと感じることがあれば、お見合い経験を振返ってみて思うところがないかどうかチェックしてみてくださいね。カウンセラーさんから客観的な意見をもらうことも良いと思います。(その場合はお見合いの状況をなるべく客観的に捉えて、詳細に説明することも大切になってきます)


ちなみに、With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、お見合いの状況をヒアリングし、お相手目線で何が課題か、どのような意識や視点を持つべきかの重要なポイントを、具体的にフィードバックさせていただいています。結局のところ正しい原因と対策を行っていくしか婚活力は上がっていきませんからね。


少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。(o^―^o)


皆さんの婚活を心から応援しています!!


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案