メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

”「幸せな成婚」を掴むために持っておくべき大事なモノ”

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「”「幸せな成婚」を掴むために持っておくべき大事なモノ”」-1

~成婚されている方の共通要因を解説します~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、婚活のGOALでもある「幸せな成婚」をつかむために知っておいて欲しい大切な要素(意識)という視点で、私の経験則から語っていきたいと思います(^^)/これまでのブログでお伝えしてきたことにも関連している部分が多いので、ぜひ、お時間があるときに他のブログも読んでみていただけると理解も深まると思います(^_-)-☆


■「成婚できる人」には共通要因がある


私はこれまでに多くの40代・50代の会員様の婚活をサポートしてきましたが、婚活を頑張られてご成婚される方には、何かしら「成婚をつかむ共通要因」のようなものを感じます。婚活中のお悩みは本当に皆さんそれぞれ違っています。それでもご成婚される方は、ご自身のお悩みも含めて、自分に合ったスタイルで婚活としっかりと向き合いながら前に進め、そしてかけがえのない方と出会い、関係を築き、成婚を実現されます。「成婚される方」はどのような特徴があるのか?私なりに感じる共通要因をピックアップしてみましたので、婚活の参考にしていただければと思います。


■「成婚できる人」の5つの共通要因


❶前向きさ(自己肯定・自分磨き・前に進む行動)


一つ目は何事も前向きに捉え、前に進んでいこうという気持ちです。前向きな気持ちを持つには、自分自身を受け入れ、信じる「自己肯定感」がとても重要です。自分を信じながら、必要と感じれば、自分磨きもしっかり頑張れる。そして、「成婚する」という目標=希望を持ち続け、落ち込むことや嫌なことがあっても、うまく気持ちを休めバランスを取りながら、前を向いて婚活を頑張り続けられる、そんなポジティブな気持ちがとても大切です。


❷積極性(勇気・覚悟・決断)


二つ目は、積極的な気持ち・行動です。お相手に対して関係を築きながら、距離を縮めて行く上で、積極的なコミュニケーションや行動は必要不可欠と言えます。「お相手がなんとかしてくれる」「お相手次第」というスタンスでは、婚活は上手く進まないことの方が多いのです。そして、積極的な気持ちと行動を出していくには、「自分はこう思う・こうしたい」とお相手に伝えられられる勇気、「このお相手に決める」という覚悟や決断もしっかりと合わせ持つことも大切です。時には「私の結婚相手ではない」という見極めも必要です。結婚相談所の婚活は様々なルールや期間も決められていますので、その中で、いかに積極性をもって婚活を前に進めていけるか?は大切なポイントです。


❸思いやり(優しさ・共感・感謝)


三つ目は、思いやりです。自分目線ではなくお相手の立場・気持ちになって物事を考え理解し、配慮したり、喜んでもらいたい・大切にしたいと思う心や行動そのものです。お相手に敬意を払い、理解し、そして寄り添う、人の優しさそのものの部分でもあります。そして、思いやりの気持ちを持っておられる方は、共感力も高く、感謝をとても大切にされています。お相手と結婚観や生活スタイルなど、大切なお話をすり合わせる際にも、お相手の立場になって考えや価値観を理解しようとする姿勢も大切です。思いやりを持つことは、お相手との関係をより良いものへと発展させるのには必要不可欠なものだと思います。


❹素直さ(気づき・学び・成長)


四つ目は素直さです。お相手に対しても、自分に対しても、結婚相談所のカウンセラーに対しても、素直な気持ちでコミュニケーションされている方は、婚活がどんどん前に進まれているように思います。お相手から言われたことや、カウンセラーの意見にも素直に耳を傾けられるので、自分の婚活に様々な「気づき」を得られることができます。そして素直なお気持ちを持っておられる方は、「聞く・気づく」ことで終わらず、それを学びの機会と捉えて、自分の成長のために「行動」に移されます。自分磨きや婚活への意識の変化もその一つですね。自分の成長のために行動されているので、一時的なものでなく、継続した努力・取り組みとなり、最終的には自分自身の婚活力や自信を高めることにもつながって行くのだと感じます。また、自分が感じたことや思ったことを素直にお相手やカウンセラーに伝えられる・表現できる、ということも挙げられます。時と場合によって、適切な言葉・行動は選ぶ必要はありますが、ため込まず、自分に嘘はつかず、素直な気持ちを伝えることは大切なことです。


❺礼儀とマナー(尊重・誠実・心遣い)


最後の五つ目は礼儀とマナーです。親しき中にも礼儀ありというように、結婚して夫婦・家族の間柄になってもとても大切なことだと私は思います。思いやりにも通じる部分ではありますが、礼儀作法やマナーがしっかりされている方は、周囲に対してとても「誠実」であり、「心遣い」ができる方だと思います。そのため、様々な場面で周囲やお相手に対して気配りや配慮もできますし、ご自身の身なりや清潔感も含めてきちんとされています。礼儀作法やマナーがしっかりされていることが、気持ちの良い人間関係作りやコミュニケーションにつながっていると感じます。


■すべてを対義語にしてみると・・・


上記の5つの言葉を全てを対義語で表現すると、❶前向き→後ろ向き、❷積極的→消極的、❸思いやり→自分本位(無慈悲・無関心などもあります・・・)、❹素直→頑固、❻礼儀(正しい)→無礼・無作法となります(^^;)、とてもじゃないですが、婚活が上手く行かない感じがしませんか?


5つをすべてを完璧に持ち合わせてほしいという意味ではありません。もし婚活につまずいたり、お悩みがあるようでしたら、上記の5つの要因を眺めていただき、一つでも心に響くことがあれば、ご自身の成婚のために意識していただけると嬉しく思います(*^-^*)


また、5つの要因には入れませんでしたが、これまでのブログでも書いてきたように、自己分析を通じて自分の強みを理解することやお相手に求めることを絞ること、そして、結婚相談所で「結婚」するということの理解を深める事など、大切なことはまだまだ他にもたくさんあります。ぜひ、素直な気持ちで、積極的に婚活カウンセラーさんにもご相談いただきながら、最高のご成婚に向けて、頑張っていただきたいと思います。


皆さんの婚活を心から応援しています(^^)/


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案