メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【「婚活疲れ」していませんか?】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【「婚活疲れ」していませんか?】」-1

婚活を前に進めていくには「前向きな気持ち」が必要!

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、「婚活でモチベーションを上げる5つのコツ」というテーマでお話していきたいと思います。


結婚相談所で婚活をする上で、前向きな気持ちを持ち続けることは、とても大切な事なのですが、40代・50代で婚活を頑張っておられる方の中には、色々な要因で(特にうまくいかないことが続いてしまった時)、婚活って「難しいな・・・」「無理かも・・・」と落ち込んでしまう方も多いように感じます。私も正直、婚活をしている時には、そういう時期もありました^^;


そこで、今回はどのように「モチベーションをあげるか」「前向きになるか」というテーマで、5つのコツをご紹介したいと思います。



■モチベーションが下がる時があってもいい。大事なのは、また前を向けれるか?


結婚相談所で婚活をしていると、これまでにはなかった様々な経験をすることがあります。それが楽しいことや嬉しいことばかりならば良いのですが、状況によっては、つらいなと感じることもあります。


たとえば、時間をかけてしっかり準備しているのに、お見合いが上手くいかない、あるいはお見合いが上手くいってもプレ交際が続かない、さらには、真剣交際まで進んだのに成婚に至らないなど・・・。そのような時に、20代や30代の方よりも、40代・50代の方の方が、メンタルへの影響を受けやすい傾向にあると感じます。


誤解がないように言っておきますが、それがダメとか悪いということを言いたいのではありません。40代・50代だからこそ、これまで色々なことを経験しているため、人の感情や気持ちにも、とても敏感なのです。婚活でお相手と何かうまくいかなかった時に、20代や30代の方よりも多く感じることもあって当然です。しかし、その分たくさんのことで悩んでしまう事も事実です。


傷ついてしまったり、悩んで落ち込んだり、なかなか思うように進めず疲れてしまったり…多くの方は、皆さん色々な状況と向き合いながら婚活という戦場で頑張っておられます。大事なのは、一人で抱え込まずにカウンセラーに相談したり、気分転換に趣味や美味しい料理を食べたり、心を休める時間も必要です。そして、その先に、また前向きな気持ちを持つということなんです。


婚活を前に進めていくためには、何よりもご自身の「前向きな気持ち」が必要不可欠です。なぜなら、婚活での行動力・判断力・コミュニケーション力に直結していますからね(*^-^*) もしモチベーションがとても下がっている、落ち込みが続くという状況が続くような場合は、ぜひ次の5つの項目を参考にしながら、少しでも気持ちを前向きな状態にしていただければと思います。



■婚活でモチベーションを上げる5つの処方箋


では、婚活で疲れてしまった時、気持ちが下がってしまった時等、具体的にどのようにしていけば良いのでしょうか?ここでは、私がおすすめするモチベーションを上げる5つのコツをご紹介します。


❶自分のための婚活であることを意識し、平均値の数字・周りの話に惑わされない


→落ち込んだ時は、もう一度、自分自身での意志・目標を持って始めた婚活であることを思い出してみてください。婚活は誰のためでもなく、自分自身の幸せのために活動しているのです。続けるも続けないも、決定権はご自身にあります。本当に嫌になればいつでも辞めることができます。また、世間に公表されている数字を気にすることや、同世代や他の人と比べる事も無意味です。人は人、あなたはあなたです。落ち込んだ時は、少し気持ちを楽にして、誰の何のための婚活で頑張っていたのか?もう一度思い返してみましょう。そして、もし上手く行っていないことがあるのであれば、その原因に(客観的に冷静に)目を向けてみてはどうでしょうか。


❷婚活で立てている行動目標と向き合い、達成することを継続してみる


→婚活をする上で、皆さん「行動目標」を設定されていると思います。例えばお見合いの申し込みの件数、あるいはプレ交際に進む人数や時期など・・・。目標の内容は人それぞれだと思いますが、目標を何故設定するのか?それは、ご自身の婚活を前に進めていくために目標を設定しているのです。そして、その目標を達成することにどこまでこだわるのかは、あなた次第になります。もし達成できないのであれば目標自体を見直しながら、ぜひ継続して達成することにこだわってみてください。そうすることで、変化を実感できたり、新たな気づきが得られて、前を向くキッカケをつかめることも多いのです。


❸婚活で成長できたことや自分磨きで変わったことを振り返る(自分の強み・魅力を可視化)


→自己肯定感が低いと気持ちも落ち込みやすく、モチベーションも下がってしまいます。今の自分の魅力・強みをしっかりと自覚し、自信に繋げていきましょう。もし婚活していく上で、自分の魅力や強みが足りない・もっと欲しいと感じている場合は、自分磨きを楽しみながらやってみましょう。その上で、自分磨きで得た「新たな魅力」や、「できるようになったこと」などを書き出してみましょう。以前と比べて成長した自分を自覚することで、自己肯定感も強くなり、前向きな気持ちになりやすいと思います。


❹理想の条件を振り返り、必要があれば見直す


→以前のブログで、婚活をしていく上で、お相手に求める事への優先順位を決める、本当に譲れない大事なことを絞ることが重要というお話をさせていただきました。なぜなら、条件が増えるほど、その条件をすべて備えるお相手自体が限られてしまう事や、そのお相手が求める条件との差異が大きくなることで、結果、婚活を前に進めていくこと自体が難しくなってしまうからです。理想の条件にこだわること自体を反対しているのではありません。気持ちが落ち込んでしまった時、「本当にお相手に望むこと」「絶対に譲れないこと」をこれまでの婚活経験からもう一度振り返ってみることをオススメします。なぜこだわっていたのか?なぜ譲れないのか?その理由や目的、イメージしていた理想の結婚生活や生活スタイルを思い返しながら、これまでの婚活経験を通じて気付いたことや変化したことで、理想の条件自体を見直す必要がないか?冷静に考えてみましょう。色々な婚活経験を重ねていく中で、理想の条件や結婚観が変わることは良くあることです。理想の条件・結婚観への気づきや変化も、落ち込んだ気持ちを変えることにつながります。


❺婚活カウンセラーに積極的に相談してみましょう


→結婚相談所で婚活をしているのなら、担当のカウンセラーさんに積極的に相談してみることをおススメします。自分が感じていることや悩んでいることを、まず、「人に話す・聞いてもらう」ことで、自分自身の置かれている状況や悩みが少し冷静に見えるようになるはずです。一人で抱え込むこと自体がモチベーションの低下を招いてしまうので^^; また話をして楽になるという点では親しい友人・知人でもいいかもしれませんね。ただし、結婚相談所での婚活は、ある意味特殊で、経験した人でないとわからないことも多いので、本当の意味での相談・共感にまでは至らないことも多く、親身になってアドバイスをもらったとしても、場合によっては的を得てなかったり、更に悩んでしまうことにもつながりかねませんので、内容によって相手を決めてお話を聞いてもらうのが良いでしょう。


先ずは、気持ちが落ち込んだ時、悩んだ時は、是非、抱え込まずに素直な気持ちで、カウンセラーさんに相談してみてください。悩みや気持ちが下がる原因を客観的な視点で相談に乗ってもえますし、更に「今後どうしていくか?」という部分にも目を向けながら、ご自身に一番合った方法を一緒に考え、前を向くためのサポートもしてもらえると思います。

 


「婚活でモチベーションを上げる5つの処方箋」いかがでしたでしょうか?他にも、体をリフレッシュすることも効果的です。


最後に、婚活では自分がやれることをしっかりやれたのなら、あとはくよくよしないこと!これが一番です。


お相手あっての婚活ですので、ご縁・タイミングも影響しますよ(*^-^*) 一時期、落ち込んでも全然いいのです。また前を向けるようになっていただいて、悔いのないように、自信を持って前に進んでもらいたいと思います(^_-)-☆ 婚活を頑張っている皆様を応援しています!


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案