メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

”40代・50代の婚活で大事なこと【その9】”

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「”40代・50代の婚活で大事なこと【その9】”」-1

~コミュニケーションを重ね理解を深めていきましょう~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、40代・50代の婚活に大事なことシリーズの第9弾として、「お相手を良く知る」というテーマでお話したいと思います。


婚活をしていく上で「お相手を良く知る」ということはとても大事なことなのですが、あまり意識されてない方も多いので、しっかりとお伝えしていきたいと思います(^_-)-☆



 ■お相手の何を知りますか?


結婚相談所での婚活では、当然のことですが、「結婚相手」となる方を探し、お見合いや交際を経て、生涯一緒に暮らしていくパートナーになる方に相応しい!とお互いが思える方と成婚するために活動しています。お相手のことを十分に知らないと、お互いの関係も深まりませんし、現実的に一緒に幸せな生活ができるか?といったリアルなイメージも持つことができないでしょう。


では、婚活ではお相手の何を知ればいいでしょうか?私の結論は「なるべくたくさんのコト」だということです。項目で挙げるとするならば、性格・お人柄・仕事のこと・趣味や好きなこと・嫌いなことや苦手なこと・コミュニケーションスタイルの特徴・今の結婚観や生活スタイル・将来の結婚観や生活スタイルの希望や条件(※)etc.・・・。本当にたくさんのコトが挙げられます。(※結婚観や生活スタイルに関することはたくさんの内容を確認しすり合わせる必要がありますので、以前のブログを参考にしていただけるとより分かりやすいと思います)


大事なことは、婚活という限られた期間の中で、お相手に関することをなるべくたくさん知ろうとすること、そして、その中でお相手の価値観や人間性といった本質を理解していくこと(言葉は少し悪いかもしれませんが、見抜いていくこと)なのです。



■どうやって知りますか?


では、お相手のことをどのように知っていけばよいでしょうか?私は「なるべくたくさんのコミュニケーションを積み重ねる」「その中から推察する・理解を深める」ということがとても大切だと思います。まず、知りたいと思っても関係の浅いうちからわかるものではありません。質問も一つの方法ですが、直接的な質問から得られる回答は、内容も少なく、どのような背景や考え・価値観があって、その回答を答えているかまではわかりません(もっと言えば本当かどうかもわかりません^^;)。また質問頼みになってしまうと、タイミングや方法を一歩間違えると、面接的になったり、プライバシーに踏む込みすぎて不快な思いにさせたりと注意も必要です。


婚活の段階やお相手とのコミュニケーションのシーンに合わせて、(質問だけでなく)会話を拡げ、重ねながら、知りたい事・理解したい事を、徐々に深めていくことがポイントです。難しいことではなく、コミュニケーションの機会1回1回を大事にしながら、その時にお話ししたいことを事前に頭の中でもいいのでまとめておいて、会話しながらお相手を知っていく・理解していくということなんです。


たとえば、お見合いの時では初対面ですので、プロフィールを事前にしっかりと読み込むことで、お人柄を想像したり、プロフィールに絡めて聞いてみたいことを準備することで有意義なお見合いにできると思います。プレ交際に入ると、少し関係性は出来ますが、まだまだ知らないことばかりですし、お互いが本命になるかどうかはわからない状況です。最初のうちはお見合いで聞いた話を思い出しながら、お話を拡げてもいいと思いますし、少しづつ、結婚観に触れていきながら、大事なことを確認していくことが必要になります。そして、真剣交際に入ると、お互いが、一緒に幸せな共同生活を築けるか?具体的に踏み込んで確認していかないと関係性は深まりません。素直な気持ちで自分の希望の結婚観や生活スタイルなども伝えながら、お相手が思い描いている結婚生活のことを具体的に知りながら、すり合わせすることが重要です。


もう一つ。お相手を知ろうとするときには、いつもお相手への思いやりの気持ちを持つこと、そして、お相手の会話の内容や反応から推察することも意識していただけると、より理解が深まると思います。「お相手の考えを尊重する」という思いやりを持つこと、これまでのお話をしっかりと覚えておくことも含めて、お相手が自分の意見や想い、話しやすい雰囲気も作れると思います。またコミュニケーションを重ねていく中で、お相手の表情・反応などもしっかりと見ることで、本当の気持ちや考え・価値観なども推察していくこと。感じる事ができると思います。(逆に、矛盾やつじつまが合わないことがでてくれば、嘘や軽く考えていることもわかってきますよ^^;)



■なぜお相手のことを知ることが大事?


最後に、婚活で「お相手のことをよく知る」という真の目的は何でしょうか?私は、ご自身が「決断」するためだと思います。


お相手の容姿やスタイル・ファッションといった見た目、職業や年収といった条件がだけでは、結局、関係を発展させるか、最終的には成婚するかどうかという「決断」ができないのです。


お相手への理解を深めることで、本当に自分が大事にしたいと思える方か、お相手も自分を大事にしてくれる方か、一緒に幸せな生活が出来そうな方か、生涯のパートナーとして相応しいかどうかという視点で見極めたり、納得することができて、はじめて成婚への決断ができるのだと思います。


お相手を理解しようという気持ちや行動は、思いやりや寄り添うことにもつながりますし、信頼関係を育むことにもつながります。もっと言えば、結婚してからも大切になってくることです。自分の希望の結婚観や生活スタイルももちろん大切ですが、お相手のことを理解しながら、合わせられること、すり合わせできることをしっかりと話し合って婚活を前に進めてほしいと思います。


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案