メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

”40代・50代の婚活で大事なこと【その8】”

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「”40代・50代の婚活で大事なこと【その8】”」-1

~「自分の魅力」が具体的に言えますか?~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、40代・50代の婚活に大事なことシリーズの第8弾として、「自分の魅力を持つ」というテーマでお話したいと思います。以前のブログでは「自分の強みを活かす」というテーマで、心理学の視点で人には誰にでも強みがあり、それは24種類に分類・定義されているという概念的なお話をさせていただきました。また、前回の大事なことシリーズの第7弾では「お相手に求めることを絞りましょう」というテーマで、外見的なことや内面的なことを含め、お相手に求める条件や魅力をシンプルに絞っていきましょうというお話もさせていただきました。


今回は、お相手から見たときに「素敵だな」「大事にしたいな」「一緒にいたいな」と思ってもらえるような、自分らしい魅力を自覚し、磨いていきましょうというお話ですので、ぜひ以前のブログと合わせて読んでみてくださいね。


■あなたは自分の魅力が具体的に言えますか?


婚活の大事なポイントの一つに「お相手視点で、自分の魅力が具体的になっているか?」ということが挙げられます。40代・50代では、これまでの人生経験や家庭環境・仕事環境等により、人格・性格・価値観等がほぼ出来上がっているため、「現在の自分」について深く向き合ったり、客観的な視点で見ることを避けながら婚活をされている方が非常に多いと感じます。結果的に、自分の魅力が何なのか?もっと言えば、結婚生活で、パートナーの方に何ができるのか?自分と結婚するとどんなメリットがあるのか?が具体的になっていない方が多く見受けられます。


また、IBJの結婚相談所での婚活では、お見合い→プレ交際→真剣交際へと進めていきますが、交際がスタートすると、最長でも6カ月以内で成婚するかどうかを見極め決断していくルール・期間が決められています。だからこそ本気度の高い会員さんが多く、成婚に繋がりやすいという最大の価値・メリットがあるのですが、見方を変えれば、短い期間の中で、お互いがお相手に魅力を感じ、大切な存在であるという関係に発展させることができなければ、成婚には至らないということなんです。


つまり、これからの結婚生活をイメージした時に「お相手の視点」で、「自分にはどんな魅力や武器があるのか?」を「わかりやすく具体的に伝える事や感じてもらうこと」がとても重要になってくるのです。「安定した収入がある」「仕事を頑張っている」「優しい」といったことももちろん素敵な魅力の一つだとは思いますが、そういう方はたくさんいますし、厳しい見方をすれば、そういった魅力は結婚相談所での活動をする上では必須・最低条件であるため、他の多くの方もプロフィールでPRされている内容になります。もう一段踏み込んで、あなたらしい魅力を具体化し、「他の方とは違う」と感じさせることがとても大切になってくるのです。


そのためにも、まずは自分のことを客観的によく理解すること、そして自分が希望するお相手が何を求めているかを知ること、その上でお相手に響く自分の魅力・武器は何なのか?を明確かつ具体化していくこと(足りなければ積極的に自分磨きで創っていくこと・努力していくこと)が、成婚への近道になるのです。


■あなたがお相手に求める事があるように、お相手もあなたに求める事があります


第7弾のブログでも書いたように、結婚するお相手には知らず知らずのうちにいろいろと求めてしまっているのではないでしょうか?外見的なコト、内面的なコト、金銭的なコト等・・・。その中で、自分が実現したい結婚観で、お相手に求める軸を絞り、決める事が大事ですというお話をしました。


理想の結婚生活を叶えるため、自分がお相手に求めることがあるように、お相手にも希望する結婚生活があり、それを叶えるために、お相手に求めることがあるということです。いつも言っていることですが、婚活は自分が選ぶだけではなく、常にお相手から選ばれているという視点も持つ必要があります。


そのようなお相手からの視点で自分を見たときに、あなたの魅力はどんなことでしょうか?そのあなたの魅力は、自分が求めているお相手が本当に魅力に感じてくれることでしょうか?あなたのことを素敵!大事にしたい!と思ってくれることに繋がりますか?これからあなたと末永く一緒に暮らしたいと思えることに繋がりますか?


ぜひお相手の目線で「私と結婚したらどんないいことがあるか?」という内容で具体化して考えてみてください。


■あなたらしい魅力を磨いていきましょう


もし、自分の魅力や武器が分からなかったり、足りないと感じたら、遠慮なくカウンセラーに意見を聞くのも良いと思います(親しい友人・知人に聞く方もいると思いますが、結婚相談所での婚活を知らない方に聞いてもあまり意味がないと思います)。


普段、結婚相談所とやりとりやコミュニケーションを取る中で、担当のカウンセラーは、プロフィールには書ききれないあなただけの魅力をたくさん感じていると思いますし、何よりも婚活のプロの目から見て「さらにこんな自分磨きや努力をされると、もっともっと魅力的になりますよ(*^-^*)」というフラットな視点・意見も持っています。少しデリケートな内容ですので、ご本人が自分に向き合う意志がないとカウンセラーも伝えないケースも多いと思います(私の場合は、会員さんご本人からの希望があった場合に対面の面談で意見交換をしながらお伝えするようにしています)。


また、自分らしい魅力や武器と言っても、何も特別すごいことを身に付けたり、できないことを努力するというようなことではありません。


例えばですが、とにかくお相手の方が喜ぶことをいつも考えていることができるという思いやりの気持ちがあるだけでも、大きな武器になると思います。そういった場合は、その気持ちをいかにわかりやすく相手に伝え行動でも示すことができるか?といったことができれるようになればもっともっと魅力的になると思います。他にも、もし料理がとても苦手だっだとしても、お相手の方が好きなものを1品だけでもマスターして得意料理にしてみるということでもいいかもしれませんね。自分が創ったものを食べてもらいたいという純粋に相手を思う気持ちはきっと大きな魅力になると思いますし、ゆくゆく自信にもつながっていくと思います。


上記はあくまでも一例ですが、プレ交際や真剣交際に進んでいる方は、交際しているお相手視点で、理想のお相手を探している方は、お見合い候補のプロフィールを見ながら、お相手にどんなことを求めていそうか、想像力を働かせてイメージし、自分の魅力って何だろう?お相手にできることって何だろう?という視点で是非考えてみてくださいね。


ちなみに、自分自身の魅力ですので「一瞬だけ頑張る」「その時だけ努力する」というものではありません。いつもお相手があなたに魅力として感じるもので、あなた自身の性格や心を伴う普遍的なものです。もし、何かこれから自分磨きや努力をされるようでしたら、表面的なことだけではなく、心や人間性に目を向け、自分自身を磨く意識で頑張ると良いと思います。そういった意識がご自身の魅力につながっていくと思います(^_-)-☆



私は、婚活で大事な事は、結局のところ自分と向き合うこと、自分を磨いていくことが大半を占めていると思っています。もちろん私もカウンセラーとして最大限のサポートを行っていきますが、それさえも、どのように受け止め、活かすかは会員さん次第なのです。婚活を通じて、様々な気づきを経て、自分と向き合い、心と人間性を自分らしく磨いこうという意識と行動をされている方はとてもイキイキとされていますし、真剣交際、そして成婚にもつながっています。



もし、婚活で自信がなくなったり、なかなか前に進まないと感じておられる方は、少しでも今回のブログを参考にしていただければ幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼WWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案