メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

”40代・50代”の婚活で大事なこと【その7】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「”40代・50代”の婚活で大事なこと【その7】」-1

~お相手に求めることを絞りましょう~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、40代・50代の婚活に大事なことシリーズの第7弾として、「お相手に求めることを絞る大切さ」についてお話したいと思います。


■あなたは結婚相手に何を求めますか?


日々、婚活を頑張っておられるあなたに、質問です。


「結婚相手に求めること」と聞かれたら、何を想像し、どのように応えますか?


年収・学歴といった、今のスペックでしょうか?上場企業や公務員といった仕事での安定性でしょうか?あるいは、子どもを希望する(何人?)・しないといった理想の家族像でしょうか?


また、期待を膨らませたお相手の価値観や性格といった人としての内面的な部分でしょうか?それとも、預貯金や株・マンションといった資産のゆとりや資産形成力(お金の使い方や知識)でしょうか?もしくは、綺麗・可愛い・かっこいい・華やかといった容姿やスタイルなど外見的なものでしょうか?・・・・


お相手に求めることを、このように条件や項目として挙げれば限りなくたくさん出てくると思いますが、その中で、何をどこまで求めるかはすべて自分次第となってきます。


特に40代・50代の婚活では人生折り返し地点に差し掛かり、仕事や親御様のことなど、現実的にこれからの生活のことも合わせて考える必要もあるため、結婚についても「二人で新たな人生を創りたい」という感覚より、「これからの人生を二人で充実させたい」という感覚の方が強くなってきます。そのような感覚の中で、これまでの生活サイクル、人生経験、暮らしてきた環境などから、知らず知らずのうちに、お相手に求めることをなんとなく自分の中で設定してしまってる方も、多くお見受け致します。


■結婚相手に求めることを「実現したい結婚観」でなるべく絞りましょう


では、どんな視点でお相手を求めることを決めていけば良いのでしょうか?他のブログでも書きましたが、全てが理想の通りのお相手というのは、まずいません。自分なりの「実現したい結婚観」で、「お相手に求める軸」を絞り、決めることがとても大切だと思います。妥協するとか、あきらめるとかのお話ではありません。本当に自分がお相手と望んでいる結婚生活や将来的にはどうなのか?ということを今一度、自分なりに整理して、お相手に求めたい事、パートナーとなるお相手と二人で大事にしていきたい事を明確にしましょうということです。


そうでないとお相手に求めることが、いざというときにブレてしまいます。自分が大事にしていることが明確であればあるほど、婚活はシンプルに頑張れると思います。


もう一度、今までのお相手に求める事をそんな視点で自分自身に問いかけ、向き合いながら見直すことも大事だと思います。


例えば・・・


・住む場所やお相手の地域へのこだわり→本当に地元でしかダメですか?大手企業の方は転勤や長期出張もありますよ?その時あなたはどうしますか?ついていくなら最初から対象エリアを広げてもいいですよね。


・学歴へのこだわり→学歴にこだわる理由はなんでしょう?年収や勤務先であれば、人によって関連性はバラバラです。


・年収や資産へのこだわり→お相手の年収が高い=余裕のある生活とは限りません。二人の金銭感覚やお金の使い方、管理の仕方で生活は変わりますよ。


・容姿やスタイルへのこだわり→好きな容姿やスタイルがあるのはわかります。が、この先何十年も一緒に生活し、ともに年老いていくことを想像して、何が大切かを今一度、考えてみてください。


・年齢へのこだわり→なぜかお相手の年齢だけで、性格や人格をあたかも予言するかのように決めつける方が多いように感じます。あなたが求めているのは本当にお相手への年齢ですか?


・企業規模や役職へのこだわり→仕事で競争に勝ち抜いてきた方は、常に競争環境で仕事を頑張っておられます。お相手にはそういった環境の理解や、お互いへの尊敬など、そういった方なりに求めるものがあります。


などなど。まだまだセンシティブな内容も含めて、他にもたくさんあると思いますが、実現したい結婚感に沿って軸を絞ることで、これまでこだわっていたことが、実はこだわる理由があまり意味がなかった・・・ということも実際によくあります。また、お相手に求める条件により、その条件ごとにお相手にも求めるものがあることも理解しましょう。


自分の実現したい結婚感と向き合いながら、お相手に求めたいことを是非、絞り込んでいきましょう。


私は最終的には「自分を生涯大事にしてくれるお相手か?」そして「自分も生涯大事にしたいと思えるお相手か?」の二つに関連して、大事なことが絞り込まれていけばいいなと思います。二つ目は真剣交際までいかないと明確な気持ちは出てこないかもしれませんが、一つ目は、そういった目で見ていればいろいろなタイミングで感じるものはあると思いますので、ぜひそのような目を養うことも意識してみていただければと思っています。


■せっかくお相手に求めることを絞り込んだら、合うお相手には積極的なアプローチを


最後にもう一つ。せっかく自分と向き合いながらお相手に求めることを絞り込んだら、そこに合う方と出会えた時、全力で積極的に自分からのアプローチを頑張ってほしいと思います。実は結婚相談所に登録されている40代・50代の方でも、異性に慣れていない方、婚活に慣れていない方も意外と多く、そういう方は異性に対してアプローチが不器用だったり消極的だったりすることがあります(もちろん人によるのですが・・・)。そのような理由で、せっかくお見合いやプレ交際で「いいかも」と思っても、どちらかのアプローチがうまくいかず、短い期間で終わってしまうことも少なくありません。


「いいかも」と思える人はそれほどたくさん、頻繁には会えません。つまり、「いいかも」自体が、成婚へのチャンスのサインなのです。ですが、40代・50代の方は、不器用で臆病で、アプローチが少ない。あるいはいろいろなプライドがあり、お相手からのアプローチ待ちのスタイルで、そのチャンスが育たずに流れてしまうことも多いのです。


「いいかも」と思えるお相手と出会えたら、男性は、誠意と思いやりのある、「わかりやすい言葉と行動」で、熱量を発揮してどんどんアプローチをして頑張ってほしいですし、女性は、お相手に選んでいただけるよう(男性からのアプローチを・・・という想いは一旦横に置いて)自分からの積極的なアプローチ姿勢で、楽しく頑張っていただきたいと思います。

 


婚活は、どこまでいっても自分で向き合いながら、決断していくことでしか進んでいかないものです。だからこそ、自分のために悔いなく、前向きに頑張れる婚活であってほしいと願っています。少しでも今回のブログが婚活を真剣に頑張っている皆様の参考になれば幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案