メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【お見合いで大事な11のこと】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【お見合いで大事な11のこと】」-1

~自分らしくベストを尽くしましょう~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、お見合いは成立するものの、「思った通りに上手く進まない」「お相手もにこやかでOKと思ったのにお断りされてしまう」といった方に、40代・50代のお見合いで大事な11のポイントをお話したいと思います。


 ■結婚相談所でのお見合いとは?


現在の結婚相談所では、通常、結婚相談所のアプリシステムを通じて、お相手の写真・プロフィールを見て気に入った方にお見合いのお申込みをします。お申込みをされた方は、お相手のプロフィールを見て「会ってみたい」と思えばお見合いの申し込みを受け、お見合い成立となります。お見合い成立後は、結婚相談所のカウンセラーさんを通じて、お見合いの日程や場所を調整・決定し、お見合い当日へと進み、「初めてお相手とお会いする場」がお見合いとなります。


お見合い時間はルールとして60分が目安(お相手の様子やお話の流れから多少の短縮・延長は状況に応じてあり)とされています。お互いがプロフィールに興味を持ち、忙しい中、時間を合わせ、初めてお会いする1時間の場が、成婚への最初の貴重な第一歩となる「お見合い」なのです。お見合いをどのようにとらえるかは人それぞれだとは思いますが、私は、どんな成婚もここからがスタート!だから自分のベストを尽くせる60分にしていただきたいと思っています。


お見合いで大事にしてほしいコツを心構え編、行動準備編、コミュニケーション編の3つに分けてご紹介します。


■心構え編


①お見合い日程・場所は柔軟にお相手にも配慮して


お見合いは、実は成立時点からスタートしています。基本的にはお申込みを受けた側の日程や場所の希望を優先しながら調整をしていきますが、お互いの場所が離れていたり、一方がシフト制、一方が土日休みなどで時間や場所が合わせにくい場合、お相手の事情を考慮した調整が好印象です。お申込みを受けたからと言って、時間も場所も限定でピンポイントで指定をされる方も中にはいますが、実はその段階でお相手にはあまりいい印象は持たれていないことが多いのです。カウンセラーさんに相談しながら、お相手の状況にも配慮した、思いやりのある日程・場所の設定をオススメします。


②しっかりと準備することを大事にしましょう


フィーリングやその場の雰囲気だけでお見合いを進めていこうとされる方もいらっしゃいますが、私は全くオススメしません。後からも記しますが、お見合い前からできることはたくさんあります。準備のひとつひとつが、お相手への誠意あるお見合いに繋がりますし、結果的には自分にとってもベストを尽くすお見合いにつながるはずです。お見合いの時間はわずか60分。そこでお話できること、感じ取れることたくさんあるようで、実は少ないのです。できるだけの準備をして、初めてお相手と出会う60分をいかに有意義な時間とするか。準備によってお見合い結果は大きく左右されます。


③「選ぶ」だけでなく「選ばれる」ことも意識して


婚活全般について言えることですが、お見合いにしても、プレ交際にしても、生涯の理想のパートナーを探すため、つい自分だけが「選ぶ」という視点に陥りがちです。特に40代・50代の婚活ではお相手から「選ばれる」という視点も大事にしてほしいと思っています。そもそも、40代・50代では、プロフィールで自分に合った条件の方をかなり絞り込みがちです。せっかくお見合いが成立したのであれば、会ってみたいと思ったお相手に、「まず選ばれること」を意識して頑張っていただくことが、プレ交際に繋げていく最初のポイントになります。100%何もかも気に入る方なんて、そうそういませんし、初めて会った方ならなおさらです。そんな中、「自分は自分のやり方で気に入った方を選ぶ」「お相手は絶対に自分を気に入っているはず」なんて思いながら選ぶ立場でお見合いしていては、上手く行かないでしょう。


■行動準備編


④お相手プロフィールの読み込みと、共通点や興味を持ったことを見つけておく


まず、お相手のプロフィールを事前にしっかりと頭に入れておき、自分との共通点や、興味関心を持ったところをピックアップしておきましょう。当日のお見合いの中で共通部分は共感を得やすい話題にもなりますし、興味関心を持った部分については、自然とお相手に聞きたいことや尊敬できる部分にもつながります。何よりもお見合いいへの真剣度・誠実度も伝わると思いますし、お相手への興味や共感が、結果的には楽しい会話へとつながります。お見合いを短期間の間にたくさんされる方もいますが、しっかりとした準備と、なるべくお相手に集中するためにも無理のないお見合いスケジュールにしていただきたいと思います。中にはプロフィールを間違えてお見合いをされる方もいらっしゃいますから^^;


⑤自分のプロフィールも再確認!キャップをなるべく小さく、魅力を最大限に


お見合い後に会員さんから聞くお話で多いのが「写真とまったく違っていました」「プロフィールでイメージしていた方とは違ってました」という感想です。自分が自己紹介で書いている内容、そしてカウンセラーさんが自分に対してどのようなことをPRしてもらえているのか、写真の雰囲気と合わせて再度確認してみてくださいね。お見合いのお相手は掲載されているお写真・プロフィールの内容に興味を持ち、会ってみたいと思っています。服装や髪型、表情など、写真に近いイメージはもちろんのこと、カウンセラーさんが感じたご自身の魅力・雰囲気をもう一度確認し、お見合いに望みましょう。例えば、にこやかな優しい笑顔が素敵と書いてあるのに、笑顔がないと全く印象が変わってしまい、それだけで残念なお見合い結果になることも少なくありません。


⑥当日、余裕を持った早めの出発と現地到着


過去のブログにも書きましたが当日は余裕を持って、早めの出発と現地到着を心がけてください。良く知らない場所であれば少し迷うことなども想定必要ですし、交通機関もいつ遅延するかわかりません。当然遅刻はご法度ですが、ギリギリに焦っての到着もいい印象は持たれません。20~30分前には余裕を持って到着し、お相手を待つくらいでいいと思います。また、お見合い場所によっては予約不可で当日並んで席を押さえるというケースも多々あります。そういった場合は混むことを前提に、早めに並んで席を押さえるようにしたほうが良いでしょう。早めに到着していると心にも少し余裕が出ますよ。


⑦清潔感のある身だしなみと、笑顔で落ち着いた挨拶を


お見合いでの第一印象ほど大事なものはありません。最初の印象がその後を大きく左右します。まず服装についてはお見合いに相応しい服装はもちろんのこと、シワ・ヨゴレなど、クリーニングに出しておくのも当然ですし、靴が汚れていないか、すり減っていないかといったことにも、気を配りましょう。身だしなみでは、髪型やフケ、鼻毛・ヒゲ、歯の汚れや口臭といったことにも注意しましょう。清潔感がないと、お見合いでどれだけ楽しく会話ができたとしても、お断りの可能性が大きいです。


また、最初に笑顔・落ち着いた声でお相手をしっかり見て挨拶することも大切です。できたらお見合いで時間を作ってくださったお相手に感謝の言葉があっても良いですね。緊張するかもしれませんが、なるべく落ち着いて自信と感謝の気持ちを持って笑顔での挨拶を心がけましょう。お相手にリラックスしていただくためにも、ご自身の落ち着きや笑顔はとても大切です。


■コミュニケーション・マインド編


⑧リスペクト・丁寧さ


40代・50代のお見合いで大事なのは、お相手を尊重する気持ちです。数ある中から、自分に興味を持っていただき、会ってみたいと思ってもらえたお相手に対して、まず感謝やリスペクトの気持ちを持って接していただくことが大切です。そうすることでお相手への態度や言葉も丁寧になると思いますし、関心を持ってコミュニケーションもできると思います。笑顔も自然と出やすくなるでしょう。自分の方が立場が上、自分は選ぶ側など、お見合いの場を勘違いをしていると、たとえば知らず知らずのうちに面接官のような態度になってしまったり、自分の主張を相手に押し付けたり・・・。心当たりがある方はお相手に接するときのお気持ちから見直してみることも必要です。


⑨共感・関心・笑顔・うなづき(あいづち)・ポジティブに


お見合いの中では、あらかじめお相手のプロフィールで、共通点を見つけたり、気になった事を押さえておくことで、会話が楽しく展開されやすいと思います。同じように、お相手もこちらに興味を持ったこと、聞きたいこと、伝えておきたい事などをお話されると思いますが、その際に、笑顔やうなずき(あいづち)は、お相手に共感している、関心を持っていることが伝わるのでとても有効だと思います。否定や間違いの指摘、考えの違いの主張などを最初のお見合いでするのはNGです。また、会話の内容もポジティブなお話を心がけましょう。ネガティブなお話やグチなどの共感は生まれにくいですし、聞いている方も気持ちのいいものではありませんからね。


⑩お相手をよく見て、よく聞いて、会話のキャッチボールを


お見合いで、気持ちよく会話するためには、お相手のお話をしっかり聞き、よく見ながら、話すペースやトーン、会話の内容を考えながらキャッチボールをしていくことが大切です。適度なアイコンタクトも必要です。聞きたいことがたくさんあって、一方的に質問ばかり、お相手がお話ししようとするのを途中で遮って話し出す、暗いトーンでぼそぼそ話す、質問されても単発で聞かれたことだけ返してしまう・・・。このような会話では気持ちの良いキャッチボールにはなりません。また、一見、自分には興味がない話題をお話されていても、実はお相手にとってはとても大事なコトや、知っておいてほしいというお話の場合もあります。興味がない話題ということで聞き流すのではなく、「なぜ今そんなお話を私に?」というアンテナを張りしっかりとお相手の意図を読み取れるようになれることも大切です。もし課題を感じている方は、お相手をよく見て、よく聞いて、自然体でキャッチボールができるように、少しづつでも意識して頑張ってみてくださいね。


⑪NGを回避


これまでご説明したようなことの裏返しは私はすべてお見合いではNGにつながると思います。相手を尊重しない態度、ネガティブな話題やグチ、余裕のないギリギリの到着、遅刻、お相手に共通点を見出せない、笑顔のない会話、キャッチボールにならない会話(質問ばかりや、自分のことばかりも含む)など。また初対面ということを考えると、あまり踏み込みすぎた内容を聞くのはお見合いでは避けて、ある程度親しくなってからの方が良いと思います。


あまりにもたくさん大事なポイントがありすぎて大変!と思われた方もいるかもしれませんが、しっかりと意識すれば皆さん自然とできるようになることばかりです。是非ここで紹介した11の大事なポイントを意識して、その上で自分の魅力を伝えられるベストなお見合いにしていただきたいと思います。


婚活を真剣に頑張っている皆様の参考になれば幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案