メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【プレ交際(仮交際)で大事な7つのこと】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【プレ交際(仮交際)で大事な7つのこと】」-1

~お相手に集中して実りのあるプレ交際を~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、せっかくお見合いがうまくいっても「プレ交際が続かない」「真剣交際に進めない」といった方に、プレ交際(仮交際)で大事な7つのポイントを行動面と気持ち面でお話したいと思います。


■プレ交際(仮交際)とは?


プレ交際(仮交際)とは、お見合いでお互いが「もう一度会いたい」という気持ちになった後に、お互いがデートを重ねながら、結婚相手として相応しいか?居心地が良いか?をお互いに見極めたり、信頼関係を築いていく期間を言います。プレ交際の期間中は、他の方と並行したお見合いや、プレ交際もできます。


プレ交際の標準期間はおおよそ1か月半~2か月間が目安となっています。その間にお互いが結婚相手の候補として意識し、さらに関係を深める交際をしたい思ったら「真剣交際」へと進みます。真剣交際は、お一人の方と結婚を前提としたお付き合いとなります。


つまりプレ交際は、お見合いでつながりのできたお相手と成婚に向けて、「関係を深めていく」大事な期間となるのです。


■プレ交際で「大事な3つの行動」


では、プレ交際をうまく進めていくコツとは何でしょうか?お互いが上手く進めていきたいとは思っているものの、またまだ関係も浅く、どんな方かも詳しくは分からない。そのような難しいフェーズだからこそいくつか大事なコツがあると思ってます。順を追って説明していきます。


①次の約束に繋げるファーストコール


まず、お見合いでお互いがOKとなった場合、男性から女性にファーストコールとして電話で最初に直接コミュニケーションを取ることになっています。ファーストコールのタイミングは、お見合いの当日か翌日の夜21時頃が一般的ですが、女性側の都合もありますので、ショートメッセージで電話をするタイミングを事前に確認するのも良いと思います。


ファーストコールでの大事なポイントは、電話で手短に、お見合いとプレ交際への感謝の気持ちや、お相手に素敵だと感じた部分を素直な言葉で伝えること、そして次回のデートの約束をあまり遅くならないタイミングで決めることです。


最初のデートは軽めにランチかカフェでいいと思います。あらかじめ候補をピックアップしておきながら、ファーストコールの中で女性の都合や希望なども聞きながら、「〇〇のお店でランチでもどうですか?」と男性から誘ってみると良いと思います。なるべくお見合いから1週間以内のタイミングで初回のデートをセッティングし、期間が空きすぎないようにしましょう。


さらに、ファーストコールの電話の中もしくは、終わった後に、LINEでのやりとりを希望する旨、丁寧にお相手にお伝えし、LINEのIDを交換し、早いタイミングでLINEでやりとりしていくこともオススメです。


ファーストコールからプレ交際は始まっています。せっかくお見合いの印象は良かったのに、ファーストコールで印象が悪くなった、なかなか次のデートが決まらない、電話ではなくショートメッセージでしかやり取りできていない・・・などはプレ交際が早期に終了してしまう悪いパターンです。


②毎日の連絡(LINEでのスピーディなやり取り)


交際期間ではLINEを使うのが一般的です。まずは毎日やりとりをするように心がけてみましょう。初回のデートまでは話題も少ないと思いますので、最初は簡単な挨拶だけでもいいかもしれません。プレ交際の関係により、お相手の状況・様子をイメージしながら、お互いが気持ちの良いやり取りができるようにしてみましょう。


LINEでのやり取りはまず、スピード感が大事です。即既読・即返信とまではいかなくてもよいのですがあまり遅くならないうちに何かしらの返信をするということが大事です。何日も既読にならなかったり返信がないとそもそも自分に興味があるのかな?とお相手は思ってしまします。


また、LINEの内容も大切です。日常の報告や仕事の様子などを伝えるのも良いですが、そればかりになると一方通行になってしまいます。デートで感じたこと、お相手に聞きたいことなども添えながら、共感できたこと、お相手の素敵なところ、お相手との関係で嬉しくなったこと、お相手を思いやり自分が考えたことなどを、飾らなくていいので積極的に伝えていこうとすることが大切です。


また大事なことはニュアンスが正しく伝わらないと誤解されてしまうこともありますので、なるべくデートで会ったときに伝えるなど工夫しましょう。


③お相手を徐々に知り、関係を深めていく定期的なデート


プレ交際に入ると定期的にデートを重ねて関係を深めていきます。なるべく1週間に一度くらいはデートをすることが大事です。初回はランチかカフェ、2回目はディナー、3回目は半日など、できれば少しずつ会える時間を長くしながら、お互いの関係を深めていけることが理想です。お相手の状況もありますので、もし長めの時間が難しいようでしたら、短い時間でもいいので積極的に会う事を優先してみてください。


また、お互いの呼び名を下の名前かニックネームで呼ぶようにしてみてください。早いタイミングで敬語の会話をなくすことも大事なポイントです。


会う事を重ねる中で、お相手のことだけでなく、自分に対しても分かることがたくさんあります。会う回数に合わせて、少しずつ結婚観(生活スタイル、仕事、住居、家族)なども話をしていくと良いと思います。その中で、居心地がいいか?楽か?気になる存在か?そして、一緒に生活をするイメージが持てるか?(理想と違った部分があっても変えたり協力することで乗り越えられそうか?)等を確認しながら、結婚相手として、長く一緒に生活していく相手として意識できたら真剣交際へと進みます。


■プレ交際で「大事な4つの気持ち」


今まではプレ交際のアクションのコツをご紹介してきましたが、マインドの部分でも大事なポイントをご紹介しておきます。


④積極性と素直な言葉を意識しましょう


特にプレ交際の最初のうちは、お互いのことがあまり分からず、コミュニケーションもギクシャクしてしまうこともあります。また場合によってはお相手が異性とのコミュニケーションに慣れていないこともあります。お互いのスタイルができるまでは、少しご自身からの積極的なアプローチを意識しながらコミュニケーションを取ると良いと思います。


⑤1回だけで判断しない冷静さを持ちましょう


プレ交際の期間中は、デートやLINEなどのやり取りで、盛り上がる時、気持ちが下がる時があると思います。そういう時、1回だけの印象的な出来事で交際を判断することはお勧めしません。後から冷静になって、何が良かったのか、悪かったのかを振返り、もう一度、そういった感情が次のデートでも同じように感じてしまうのか、本当に変えられない・譲れない部分なのか、落ち着いて判断しましょう。


⑥並行する活動は自分の性格・キャパと相談しましょう


プレ交際の期間は、自分もお相手も並行してお見合いもプレ交際も可能です。プレ交際に進んでいるお相手がいる場合、並行して活動するのはあまり多い人数はおススメしません。多くても2~3名までとするのが良いと思います。実際、複数の方とプレ交際をしていると、デートの時に、お相手の名前やプロフィールや住んでる地域なども勘違いして間違えたり、LINEのやりとりとデートの会話のつじつまが合っていないということもあります。ご自身のキャパやスタイルにもよると思いますが、プレ交際ではなるべくお相手に意識を集中して進めることが大事です。自分もプレ交際でお相手を選んでいるかもしれませんが、お相手にも選ばれているのですから。


⑦ご自身の気持ちは婚活カウンセラーとたくさん共有しましょう


プレ交際でデートを重ねる中で、感じたことはシステムに入力できるようにはなっていますが、なるべく感じていることはそのままのお気持ちを婚活カウンセラーと共有しておくことをおススメします。人の気持ちは白と黒のようにハッキリと区別できるものではありません。お相手に対して良い部分も感じれば不安や嫌な部分も見えて悩むこともあります。不思議なもので最初のお相手への理想や条件が、意外とプレ交際で変わってしまう方もたくさんいらっしゃいます。


プレ交際でお相手に感じたことやご自身の気持ちをカウンセラーになるべくたくさん共有いただきながら、対話していくことで、ご自身の気持ちを整理したり、今後の活動方針を明確することにもつながります。うまくカウンセラーを使っていただけたらと思います。



最後にもうひとつ。いつも言っていますが、40代・50代の婚活ではお見合いやプレ交際に関わらず、どんな時でもお相手に対する思いやりは基本中の基本です。なぜ思いやりが大事なのかは、「40代・50代の婚活に大事なこと【その5】」のブログも読んでみてくださいね。


いかがでしたでしたでしょうか。ぜひ7つの大事なポイントを意識して、プレ交際から真剣交際へと実りのある婚活にしていただければと思います。婚活を真剣に頑張っている皆様の参考になれば幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案