メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【婚活をうまくいかせたい方のために】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【婚活をうまくいかせたい方のために】」-1

~大事なことは「うまくいかない理由」を理解すること~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。


今回は、「婚活がうまく進まない」と感じたときに、大事にしていただきたい視点についてお話させていただきます。


■婚活がうまくいかない理由は人それぞれ


婚活を頑張ってると、うまく進まないと感じる時が少なからずあると思います。


「婚活がうまくいかない理由」を私の思いつくままに列挙すると、例えばですが・・・


・受け身の姿勢で婚活しているため自分からの行動が少ない


・お相手の条件が絞り込めていない、理想が高すぎる


・自分の魅力・強みがわかっていない、婚活に活かせていない


・上から目線で偉そうなコミュニケーションをしてしまう、プライドが高い


・自己肯定感が低い、自分に自信がない


・不満や苦労話など、ネガティブな話が多い


・男女の違いも含めて、お相手のことを理解しようとしない


・お相手を選ぶと同時に「お相手から選ばれている」という認識が低い


・会話が盛り上げられない、良い雰囲気がつくれない


・以前のお相手をひきづってしまう、比較してしまう


・気になるお相手が出来ても、欠点ばかり目についてしまう


・清潔感、服装、笑顔、感謝などがなく、そもそも第一印象が良くない


・自分に合った婚活の手段や戦略が取れていない


・・・などなどが挙げられると思います。


もちろんこれだけでないと思いますし、婚活がうまくいかない理由は「人それぞれ」で全く異なると思います。さらに、婚活がうまくいかない理由は一つだけではないかもしれません。


一番大事なのは、自分の婚活がうまくいかない「本当の理由」を知ろうとすること、そして、その理由を理解し、向き合いながら、今後の婚活に活かしていくことだと、私は思います。


■では、どのように「婚活がうまくいかない理由」を知り、向き合えばいいのか?


まず、婚活がうまくいかない理由は、自分だけではなかなか分からないと思います。婚活がうまくいかない理由を知るためには、ご自身の事だけでなく、婚活市場のことや異性の事も知っておく必要もあるでしょうし、ご自身がどのように婚活を進め、結果として、何がうまくいっていないか?ということも事実ベースで押さえておく必要があります。


もし、結婚相談所で活動されているのであれば、担当の婚活カウンセラーに自分の感じていること・考えていること・悩みなどをなるべくたくさん、素直な気持ちで話をすることで、その対話からご自身の「うまくいかない理由」が見えてくると思います。


そして、本質的な原因がわかると、少なからず対処・対策はできると思います。


人は本質的には、なかなか変われるものではありません。特に40代・50代ともなると、自分のこれまでの人生経験から価値観は出来上がってしまっていますので、なおさら変えることは難しいと思います。婚活がうまくいかない理由に対して、自分に合ったスタイルで、少しづつでもいいので対策や対処をしていけば良いのです。


たとえば、もし、受け身すぎる自分に原因があるのであれば、少し「自分からの行動」を意識して、何かテーマを決めて自分から行う事を実践してみてもいいかもしれません。お相手の欠点にどうしても目が行ってしまうことが原因でお見合いやプレ交際がうまくいかないということであれば、その欠点は今後の交際や結婚生活の中で、「変えられることか、変えられないことか?」「譲歩できることか、妥協できないことか?」「その欠点はあることで逆に長所になる点は?」など、お相手の欠点の見方を少し変えてみるということもできると思います。


一番良くないことは、婚活が「うまくいっていない」と自分では感じているのに、本質的な理由を知ろうとしなかったり、何の対処・対策もしないこと、あるいはできないと決めつけてしまうことだと思います。


自分を変えるということではなく、自分に合った方法・スタイルをカウンセラーに相談しながら実践していくことで、婚活が少しでも前に進むように、ぜひ自分自身をバージョンアップしていただけたらと思っています。


婚活を真剣に頑張っている皆様の参考になれば幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案