メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【婚活での困難を乗り越えるために】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【婚活での困難を乗り越えるために】」-1

~カウンセラーを頼るのが成長の近道~

埼玉県、川口市のWith Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所、婚活カウンセラーの羽角(はすみ)です。※With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所は、川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・三郷市・川越市・草加市等の会員様が多く活動しているIBJ正規加盟店の出張型の結婚相談所です。

今回は、ストレスを伴うような大変つらい出来事や、突然の不幸な出来事に直面した時の自分との向き合い方、乗り越え方について心理学的な視点を交えてお話していきたいと思います。


■誰でも「トラウマを乗り超えていく可能性」を秘めている


皆さんもトラウマという言葉を聞いたことがあると思います。個人では対処できないようなつらい体験によってもたらされる心の傷のことです。このつらい体験の感じ方は人によりさまざまですが、人はこの「トラウマ体験」をした後、さまざまな心と体の反応がありつつも、思い悩み苦しい体験を経て、人格的に成長することがあると言われています。


それを少し難しい言葉ですが、心的外傷後成長=「PTG(Post-traumatic growth)ポスト・トラウマテック・グロース」と言います。


「トラウマだ」「失敗するかもしれない」そう思いながら逃げるのではなく、そこを乗り越えて成長する強さが人にはあるのです。


かの有名な、ハリー・ポッター・シリーズの著者であるJ・K・ローリングさんが、失意のどん底から大成功をおさめられていることはとても有名ですし、他にもスポーツやビジネスなど様々な場面で、絶望的な状況から逆転人生を実現されている方はたくさんいらっしゃいます。

婚活でも、絶望的までとはいかなくても、失敗が重なったり、うまくいくと信じていたことが突然終わったりするようなことでもトラウマにもなりかねません。たとえば、お見合いで断られてばかり・・・真剣交際がとても順調と思っていたのに突然交際終了を告げられた・・・等

そういったつらい経験をされても、その経験から逃げずに向き合い、成婚されている方はたくさんいらっしゃいます。


私たちの心は、一時的に傷つくこともありますが、それを乗り越えて、成長していける強さがあるのです。


■トラウマを乗り越えて成長していくために


では、そういった逃げたくなってしまうようなトラウマを乗り越え、人格的成長をする=PTGを遂げると、どんな変化が起こるのでしょうか?


心理学者のリチャード・テデスキとローレンス・カルホーンという方はPTGによる変化を以下のように4つ挙げています。


① より強くなったと感じ、自分の能力に自信を持つ

② 今ある人間関係が強化される

③ 感謝の気持ちが強くなる

④ より満たされる世界観が構築される


もちろん、成長のためにトラウマとなる出来事が必要というのではありません。重要なのはトラウマとなる出来事が起こった場合でも、人はそれをPTGに変えていける可能性があることを知っておくことなのです。


では、PTGを起こすにはどうすればよいのでしょうか?

心理学者のイローナ・ボニウェルという方は、PTGを起こすには3つの条件が必要だと説いています。


① 人生全体として、起きた出来事の意味を理解し直す。

② 逆境に対して、自分で態度を選択できることを知る。

③ 人からの支援が不可欠。


婚活でもし、トラウマになりそうな、とてもつらい出来事をした時には、是非、思い出してみてくださいね。


①②は起きた時にはすぐには客観的には受け入れられず、自分にとってプラスには考えられないかもしれませんし、時間がかかるかもしれません。そういった意味でも③婚活をサポートしているカウンセラーを是非頼っていただき、いろいろ感じたことをお話しながら、①②をあらためで考えて頂けるといいと思います。


婚活を真剣に頑張っている皆様の参考になれば幸いです。


IBJ正規加盟店のWith Owl結婚相談所では、40代・50代に特化した結婚相談所として、カウンセラーの担当させていただく会員様を25名以内とした超少人数の専任体制で、お一人の会員様としっかり向き合う時間を作り、結果に繋げる婚活サポートをご提供しています。


ご興味がありましたら、お気軽にホームページよりお問合せください(無料相談にもご対応しております。無理な営業等は一切行いませんので、ご安心ください)。婚活されている方を応援しています♪


▼With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所のホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案